落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:植物( 107 )

「探すとない!」の法則

探していないときに出会うけど、ひとたび探し出すと、ことごとく見つからないものがある。
例えば靴とかバックとか、例えば結婚式やお呼ばれしたときのお出掛けの洋服とか。
こういうのはたとえ何でもない時にふと出会ったとしても、惚れたのならば買っておくべし。

今私が探し回っているのは、とある鉢。
この週末思い当たるお店を都内から港北まで何か所も訪ね、そしてネット検索や電話問い合わせもいくつもしたけれど、なぜかどこも売り切れ。
再入荷は「あるとしたら」年明け。
おーい、どういうこっちゃ!!

私は来週納品したいお花の寄せ植えを1日も早くこれで作っておきたいのに。
他のかごに入れるもいまいち。器って印象を大きく変えるからとても大切。
d0264762_14505197.jpg
素敵なものって、ほんの少しの形、色合い、材質とか、「ほんの少し」の違いが大きな違いを生んでいくように思う。

苗の準備はできたっちゅうのに。素敵な代替案を考えなくては。
d0264762_1450082.jpg
惚れたものはできれば買っておきたい。だって惚れちゃったんだもん。惚れたもん負けです。

[PR]
by yukodododo | 2014-12-08 14:55 | 植物

師走のお花あれこれ

なんということでしょう。もう師走です。

この夏からずっと咲いてくれてたガイラルディア。
ひょろひょろしてきたので思い切って根元からバサッと切って、ドサッとバケツに活ける。
朝の光にあたる姿を見て、朝食の支度をしながら思わずはっとする。
d0264762_23273275.jpg
いろんなシクラメン。
小さなガーデンシクラメン。クリスマスカラーをチョイス。ベタだけどドラマチック。
どこにどんなふうに植えましょうか?
d0264762_23275716.jpg
うすいピンクのシクラメンはスイートに。
d0264762_23282344.jpg
フリンジシクラメン。マンションのロビーに。
d0264762_23285188.jpg
フリルがとても華やか。
d0264762_23292043.jpg
奇をてらったものはあまり惹かれないけれど、このパープルを見て、パープル好きな友達にあげようとピン!ときて即購入。
d0264762_23294412.jpg
ベランダのはじっこで、今朝こんな色で咲いてくれてた。ありがとう。
d0264762_2330947.jpg
ちいさな観葉植物の寄せ植え。病院の待合室用に。
最近風邪の患者さんがいっぱいで、座るところもなくて、立って会計待ちをする人であふれる病院のロビー。
ここにはちょっとかわいいくらいのものがいいと思ったの。
d0264762_23303678.jpg
大好きなラナンキュラスのシーズン到来。
私はこんな色合いや、花の形、茎の動きがとても好き。いつまでもいつまでも見てしまう。
d0264762_2331865.jpg
苗を箱に入れただけで、なぜこんなにかわいいのかなあ。お弁当箱みたい。
d0264762_23314553.jpg
フレッシュなヒムロスギ。
今年最後のクリスマスリースの会に来て下さる方たち、楽しみにしてください。
d0264762_233296.jpg
こんなにまあるくて葉のおおきめなユーカリも用意してます。
d0264762_23323147.jpg
フレッシュな香りを楽しみながら、緑をメインにいぶしたゴールドやシルバー、もしくは黒なんかを差し色にした、しぶーい森のようなリースを作りたいんだ。

[PR]
by yukodododo | 2014-12-01 23:35 | 植物

予告編!Christmas Market @ 八百屋JAZZ!

今週末の日曜日、ん?日曜日は来週になるの? たしか日本と欧米とこの辺の観念が違ったような、あれ、どっちがどうだったけか?
本日もアホな私。

ANYWAY, 以前もお知らせさせていただきましたが、
23日(日)11:00~日没まで、また尾山台の八百屋JAZZさんで軒下居候販売させていただきます。
お願い、晴れて。リースが飛ばない、風のないマイルドで暖かいお天気を下さい。(合掌)
d0264762_121819100.jpg
今回はクリスマスマーケットをイメージしながら準備してます。頭の中でサンタクロースとかトナカイがちょろちょろしとる。彼らも今忙しいんだろうなあ。

リースとクリスマス気分が上がる小物雑貨をちょこちょこ用意しています。
自転車のかごに載せてお持ち帰りいただけるような、気軽な小さな寄せ植え達も持っていこうかなと。

まだ植えたてだからモリモリ感がないけれど、これから何か月も可憐に咲くビオラたち。
プランターに植えているので、このままお宅で育てていただければモリモリとたくさん花をつけていきます。
切り花は買った時が一番いい状態ですが、鉢植えは買った後にどんどん育つので楽しいです。
d0264762_12202338.jpg
d0264762_12205023.jpg
d0264762_12212084.jpg
d0264762_12221431.jpg
d0264762_12224111.jpg
d0264762_1223757.jpg
昨日も寄せ植えご購入してくださった方がいらっしゃいましたが、今なら10個以上寄せ植え作ってますのでお気軽にお問合せ下さい。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-18 12:34 | 植物

初ビオラ

パンジーやビオラの季節の到来。

最近雨もよく降るし、あまり庭仕事ができていません。
だんだん朝が寒くなってきて、早起きができなくなってきたのも理由のひとつ。
夏は朝食前に1時間くらいいつも何かしら庭仕事してるんだけどなあ。

寄せ植えのご注文をいただいているので、いくつか試作品を作ろうと自転車でお花の買い出し。
免許のない自分が恨めしや。
だけど今日は暖かくて絶好のサイクリング日和。富士山もきれいに見えました。

今期初めてのビオラを購入。
今年は何色のビオラにしようかなあと今年の自分の気分を探ります。

もうやめとこうと思っても、毎年買っちゃうパープルピンク系。
d0264762_15291425.jpg
いろいろな色が混じった微妙な色合いのものは寄せ植え向き。
合わせるものによって、表情をぐっと引き立てあう色味があって、それを探した瞬間、本気で感動します。
やり手の「お見合い世話人おばちゃん」になったような気持ちになります。
d0264762_1535435.jpg
なんとなくブルー系も気になっちゃったり。
d0264762_15414110.jpg
今日仕入れたお花をもとに、またピンとくるものを探して、今年のお庭をつくろうと思います。

そんなわけで今日はこんな寄せ植えを作りました。
d0264762_15594843.jpg
11株入った大盛りさん。1週間くらい育ててから納品しましょう。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-13 16:00 | 植物

ちいさな鉢の中のこと

先週末に納品した、今年の秋冬のカフェ・デニムさんの寄せ植え。
d0264762_10407.jpg
思い切って白とグリーンの2色のみ。
これじゃ寂しいのか。はたまた洗練か?

花自体はよくてもこれを置く街に馴染むのか?街を引き立てるのか?冬なのに寒々しい色合いなのか?
白って地味なようで派手な色なのです。
夫婦は何度も目を閉じては先入観を消し、パッと寄せ植えを見ては悩みます。
結果、勝負に出ることにしました。
d0264762_1065572.jpg
ご満足いただけなかったら明るい色の苗を植えかえればいい。死にはせん。(by 夫) げんちゃん、たしかに。
数日したら白い寄せ植えじゃなくなっちゃってるかも(笑) それも人生。

もう一方には彩を。
d0264762_1045364.jpg
自分の庭やベランダを作るのとは違うし、でも毎回どこかにちょっとだけ新しいエッセンスも加えたいし、
ほんと寄せ植えって小さな鉢の中でのことだけど、難しいし面白い。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-06 10:13 | 植物

ガーデンシクラメン

もうこんな季節になったのね。
ガーデンシクラメン。
d0264762_19151014.jpg
ドラマチックな赤もいいけれど、今年は純白をチョイス。
昨日、たくさん花壇に植えました。

これからビオラとか、もっと寒くなるとアネモネとかラナンキュラスとか、私の好きな花に会える季節がやってきます。

冬の寒い時に、見てるだけでうっとりするような素敵な寄せ植えのワークショップやりたいなあ。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-27 19:16 | 植物

台風のあと

今朝、台風の後の花壇から拾ってきたものたち。

秋のお便りにドライフラワーを添えて。
d0264762_11301091.jpg

[PR]
by yukodododo | 2014-10-07 11:31 | 植物

下を向いて歩こう

義母からの宅急便。

ヤマブキの実。
d0264762_9284057.jpg
綿!
d0264762_9291475.jpg
花友達から種を分けてもらって今年栽培したらしい。
綿花というと、アメリカ南部の奴隷制プランテーションを彷彿させ、愛知県で?!、お母さんが?!と驚いてしまう。
クリスマスのリースなんかのアクセントになるからとても嬉しい。

縁側でドライにしたラベンダー。
d0264762_9344631.jpg
喜んで電話したら、「ごみみたいなものでゆうこさん喜ぶで、これならセーフかどうかこっちはよく分からんけど、よかったならよかった」と。
いろいろ話した後、「なにしろ最近、下見ながら歩いとるに」と言ってた。

お母さん、いつもありがとう。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-17 09:38 | 植物

大きいものと 小さいもの

大きいものを作るのと、小さいものを作るのとでは、
断然小さいものを作る方が難しい。
d0264762_14151674.jpg
d0264762_14154594.jpg
大雑把だからなあ。
d0264762_14162897.jpg
真夏だけど、秋のリースを毎日せっせと作っています。

[PR]
by yukodododo | 2014-08-19 14:21 | 植物

いい死に方

お盆です。
お盆休みの夫は、高熱を出しダウン。
考えてみれば先週一週間は、姫路に、金沢に、群馬にと、毎日どこかへ日帰り出張だったしなあ。

そんなわけで、昨日は早朝からひとり庭仕事。
「ご主人は~?」といろんな方から声を掛けられる。

これらのお花をどこに植えたものかひとりで考える。
d0264762_10525010.jpg
あるおばあさんに、「お盆にこういうことをしていると、あなたいい死に方しますよ」と背後から声を掛けられる。
そして、「あなたがただけでなく、ご両親もいい死に方をしますよ」とも。
ふむ。

お庭では朝からいろんなドラマがあるのでした。
d0264762_10551480.jpg
アマリリスの花につぼみがあったんだよと帰ってから夫に伝える。
早く治っておくれ。
d0264762_10561823.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-08-15 11:06 | 植物