「ほっ」と。キャンペーン

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:workshop( 66 )

【着物でパッチワーク】 マルチカバーを作る会

2015年の一大プロジェクト!
d0264762_1335373.jpg
ヴィンテージなどのたくさんの着物の中からお好きな布で、約95cmx95cmの世界で一枚しかないマルチカバーを6か月ほどかけて作ります。
片面は256枚ほどの着物パッチワーク!
仕上がりは圧巻です!!
d0264762_13341923.jpg

レッスン:月に1回x6回(お好きな日時を事前予約)
     ①5/27(水)か②5/30(土)のいずれも13:00-15:00まで。
        初回は布選びをして、今後のスケジュールを決めます。

参加費: 毎回3,000円(お茶とお菓子付)

場所:  講師自宅(最寄駅JR川崎駅)

お問い合わせ&お申込み: gtoy812@aol.jp 大藏まで
d0264762_13365643.jpg


[PR]
by yukodododo | 2015-03-31 13:41 | workshop

【workshop】 母の日のリースを作る会

昨日ご案内していた 『母の日のリースを作る会』 のお知らせです。
今年の母の日は、心のこもった手作りのリースをプレゼントしてみませんか?

このようなリースを作りますが、花材やリボンなどはお好きなものをお選びいただきます。
A.
d0264762_12213293.jpg

B.
d0264762_1222547.jpg
C.
d0264762_12223064.jpg

日時:
①4月29日(水)祝日 13:00-15:00
②5月 7日 (木) 13:00-15:00  

定員: 各回共に4名様まで 

参加費: 3,000~4,500円 (A. 4,500円/ B. 3,500円/ C. 3,000円) お茶とお菓子付き
       * リースはギフトラッピングします。

場所: 講師自宅(最寄駅JR川崎駅) 参加して下さる方には、詳しくご案内します。
      * いろいろ考えたのですが、2015年4月より 講師自宅でのworkshopに関しては、
        小学生未満のお子様をお連れになってのレッスンはお断りさせていただくことに致しました。
ご理解の程よろしくお願い致します。

お申込み&お問い合わせ: gtoy812@aol.jp 大藏まで



[PR]
by yukodododo | 2015-03-31 12:32 | workshop

オープニングランチ・レポート

フラワーマルシェのオープニングランチの様子です。
d0264762_19162570.jpg
nicoさんの手際のよろしいこと、よろしいこと!

我が家に来たこともなければ、うちのキッチンを見たこともないのになぜなの?全く迷いのないその動き・・・。
これには本当に驚きました。

うちには十分なキッチンツールや使いやすいお鍋とかそういうものもなかったにも関わらず、
こともなげにぱっぱっと対応して次の瞬間動いてます。
こういう人はまずボケないでしょう。

我が家の①統一感のない、②半端な数のお皿をざっと見て、ちゃちゃっと盛り付けるあの瞬時の判断!
そしてキッチンの上がすぐに片付きます。すごすぎる。

フラワーマルシェというコンセプトをちゃんと理解して下さって、食用のお花やミントなどで華やかに盛り付けて下さいました。

みてみて。
激うまプチトマトにはジュリアンがちりばめられていたのでした。このトマトほんと美味しかった。
d0264762_199486.jpg
「新玉ねぎとブラウンマッシュルームのサラダ」には菜の花とジュリアンが、
d0264762_19102366.jpg
「フルーツかぶと菜の花のサラダ」には、梅でつけたピンク色のお塩が春らしくて、
d0264762_19185610.jpg
「自家製金柑のはちみつ漬け」にはミントが添えられていたっけ。これ美味しかったよ~。
d0264762_1911461.jpg
「キャロットラぺのプチパンサンド」も美味しかったなあ。
d0264762_19195719.jpg
写真を撮るのを忘れないようにと、「季節のポタージュスープ」はキッチンカウンターで慌てて撮影。 
♪あったかいんだから~♪
d0264762_1924588.jpg
デザートは仲良しが焼いてくれたバナナブレッド。
前日の夜にうちまで届けてくれました。このメモに友情を感じます。かよちゃん、ありがとう。
d0264762_1912572.jpg
そしてお口よごしにげんちゃんお手製クッキー。
d0264762_19123571.jpg
盛り付けはもちろんnicoさん。これには一同笑顔。
d0264762_19125580.jpg
チョコレートソースで髪の毛をこさえる。やや七三気味のげんたろお。 んー。やっぱりハゲでいいやと思った。
d0264762_1914484.jpg
そんなこんなで、皆々様のおかげさまでフラワーマルシェが始まりました。

はじまってみて、そして終わってみて深く感じたのは、お食事やデザートを用意してくれた人たちの見えないところでの準備でした。

例えばいろいろなところで食材をそろえてくださったこと(一か所でいっぺんに揃えられたら楽だけど、それぞれ素材にこだわった材料を使って下さったから、いくつかのお店に事前に連絡してくださったり買い物にいってくださったりしてたんだよなあとか)、みんなそれぞれお仕事しながらお忙しい中本当にありがたいことでした。

美味しいお食事をどうもありがとうございました。ご馳走さまでした。

[PR]
by yukodododo | 2015-03-27 19:51 | workshop

春のフラワーマルシェ part 2

4日間続いた春のフラワーマルシェは、皆々様のおかげ様で昨日無事終了しました。
d0264762_7122427.jpg
遠くから近くからお忙しい中お時間作って遊びに来て下さった方、お料理やお菓子を作って下さったり、お手伝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

美味しかったお料理やお花の写真をたくさん撮りましたので、また近日中にブログでイベントの様子をご紹介させていただきたいと思います。

春のフラワーマルシェのフィナーレは、あさって日曜日です!
d0264762_722061.jpg
お天気もよさそうですし、是非遊びに来て下さい。

もういっちょがんばります!

[PR]
by yukodododo | 2015-03-27 07:14 | workshop

春のフラワーマルシェ

明日から4日間、フラワーマルシェが始まります。
d0264762_17514656.jpg
今日はオープニングランチを作って下さるnicoさんが明日のランチの仕込みに来て下さいました。
有機野菜のランチは、いちいち素材が素晴らしくて「相当」美味しいです。

仕込みの様子。
これはキャロットラぺ。こんな単純なものなのに、とっても美味しいから楽しみにしていてください。
d0264762_1831127.jpg
これは季節のポタージュスープを仕込んでます。お鍋2つ分の有機野菜の量ははんぱじゃありません。
右のお鍋は大きなカリフラワー丸ごと1個。
「これリゾットにしてパルメザンチーズ削ってかけたらやばいねえ」 「やばいー」 「きゃあああ」と、キッチンはかなりやかましい。おかま3人って感じだった。
d0264762_17524722.jpg
料理好きのげんちゃんも大興奮!ずっとそばでお手伝いしてました。
d0264762_17532183.jpg
これが最後にはこんなことになる。きれいな色。すごぉくぜいたくな離乳食って感じ。
「セレブの子供向けに販売したいねえ」と3人でにやけるうまさ。
d0264762_17564480.jpg
nicoさんの手際の良さに惚れ惚れしました。料理ができる人って本当にかっこいい。

明日のメニューは今朝の買い出しで確定しました。
d0264762_1801417.jpg
字が大きくて裏面に続きます・・・。
d0264762_1805457.jpg
マンションの花壇もずいぶん春めいてきましたし、是非のんびりご覧になりながらお越しください。

ベランダは寄せ植え用の春のお花でいっぱいです。
ベランダに椅子も置いておきますし、春の風に吹かれながら、なにしろお好きなようにのんびりしていってください。

ヒヤシンスも顔を傾げながら、皆様のお越しをお待ちしていまーす。
d0264762_1813697.jpg

[PR]
by yukodododo | 2015-03-22 18:06 | workshop

フラワーマルシェ

春のイベント、『フラワーマルシェ』 のお知らせです。

3月のworkshopは『ご自宅に春をお届けする』をテーマに、ランチとセットで、 春色のリース、サシェ、寄せ植えのworkshopを企画しました。
d0264762_20592063.jpg
初日の23日(月)は、『オープニングスペシャルランチ』 として、お料理上手のnicoさん* をお招きして、
こだわりの食材でのランチ(予約制。定員10名様)や、心のこもった手作りお菓子をご用意します。
*(2月18日のブログ 『間違いだらけの食育』でお料理を作って下さった方です)

日時:  3月23日(月)~26日(木) workshopは、11:30~15:00頃まで

参加費: 以下の3つの中からお選びください。全てのworkshopにはランチとデザートがついています。

      A)寄せ植え 4,500円~ (選ぶ植木鉢や苗によりお値段は変わります)
         販売している苗でお好みの寄せ植えを作ります。(鉢持参可) 
         苗代+鉢代(持ち込みの方は無料)+1,000円(鉢底石、土、有機肥料込)

         お持ち帰りが楽な、小さなかごでの寄せ植え(2、3苗が入る大きさ)を考えています。
         その他いくつか植木鉢を用意しますので、お好きなものをお選びください。

         イメージ(あまりいい写真ではありませんが、このようなかごを使う予定です)
d0264762_21124357.jpg
B)サシェ(イングリッシュラベンダー)3,500円
    お好きな布で。アップリケやスタンプもご用意します。オリジナルのサシェ作りをどうぞ。

    例えばこんな形のサシェだと、ピローケースやバッグや引き出しに入れても邪魔にならない。
d0264762_20565382.jpg
C)春のリース 3,500円~(リースの大きさによります)
     春色の造花とドライにした草花で。

     イメージ (リースの枠はこれと同じものではありません)
d0264762_20582198.jpg
フラワーマルシェの期間(3月23日(月)~26日(木)11:00-16:00まで)は、数に限りはありますが、春のお花やハーブの苗、リースや雑貨などの販売もします。
Workshopに参加されない方も是非お越しください。

いらっしゃる方には詳しい住所をお教えしますので、以下のお問い合わせ先まで事前にご連絡下さい。
お問い合わせ先: 【email 】gtoy812@aol.jp 【Phone】 090-8114-6674

今回のイベントはたくさんの植物を室内に並べたり、お食事もありますので、小学生以下のお子様のご入室をご遠慮いただくことにしました。予めご了承ください。

ちいさい春を見つけに来てください。

[PR]
by yukodododo | 2015-03-02 21:23 | workshop

先週のワークショップ・レポート

先週のワークショップの様子です。

先週はあんまりお天気も良くなくて、それでも皆さん1歳のかわいいお嬢さんたちを連れて、サシェやリースを作りに来て下さいました。
イングリッシュラベンダーでサシェ作り。
d0264762_1531894.jpg
d0264762_1535273.jpg
今月はハートシェイプのサシェやリースで、少し難しかったと思います。

今回初めてリースを作った人も数人いらっしゃいましたが、ハートでこれだけ作れれば、普通のリースはもっと自由できっと楽なはずです。
是非また違う形や大きさのリースにもチャレンジしてみて下さい。
d0264762_1544765.jpg
お教室の後のティータイム。
d0264762_15112081.jpg
いろいろなお話しを聞けて私も楽しいです。
d0264762_1552032.jpg
イングリッシュラベンダーは、去年咲いていたものを完全にドライにしたものが、段ボール一箱分あります。
自然の恵みです。季節に応じて布や形を変えて、今後もサシェの会やります。

ホワイトデイや雛祭り、卒業、入学のお祝いなどにひとつ添えてギフトラッピングすると、包みを開けたときにラベンダーの香りがほんのり優しくします。

もう少し温度や湿度が高い季節になると、もっと香るんですけどね。
サシェを揉んでくんくんしてくださいね。

寒い中参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2015-02-20 15:12 | workshop

『ハートのリースやサシェを作る会』

昨日はバレンタインデー❤
d0264762_7493389.jpg
先週から、2月のワークショップ 『ハートのリースやサシェを作る会』 はじまってまーす。
d0264762_7501036.jpg
ちいさなものから
d0264762_752251.jpg
おおきなものまで
d0264762_7524678.jpg
遠くから近くから寒い中お越しいただき、どうもありがとうございました。

今週もワークショップは続きます。
23(月)と25(水)はお席まだ空いてます。
d0264762_7594224.jpg





[PR]
by yukodododo | 2015-02-15 08:04 | workshop

『ハートのリースやサシェを作る会』と『バレンタインデイ・マーケット』のお知らせ

今年最初のワークショップと、八百屋JAZZさんでの軒下居候販売のお知らせです。

『Valentine’s Day Market @ 八百屋JAZZさん』
愛がいっぱいのマーケットをする予定です。
d0264762_2038139.jpg

『ハートのリースやサシェを作る会』
バレンタインデイやホワイトデイのギフトにそっと添えて。

❤ハートのリース  4サイズ  
①幅 約9cm(1,000円) ②約13cm (1,500円) ③約18cm (2,000円) ④約23cm (2,500円)

リース枠はこんな感じです。
d0264762_20384676.jpg
例えばこんなリースとか
d0264762_2057890.jpg
こんなリースとか。
d0264762_20593157.jpg

❤ハートのサシェ  2サイズ(サシェは2個作ります)
サシェは、イングリッシュラベンダーをドライにしたものを使います。

⑤手のひらにのるサイズ(1,500円) ⑥13cmくらい(2,500円) 

手のひらサイズは、チョコレートの横に添えてもかわいいと思います。
バッグの中や引き出しの中に忍ばせたり、ピローケースの中に入れても邪魔にならないサイズです。
d0264762_20394387.jpg
d0264762_20402644.jpg
大きめのサイズは、いくつか作って並べて飾ってもかわいいです。
d0264762_20425498.jpg
こんな風にしても。
d0264762_2043519.jpg
写真はイメージです。お好きな布やリボンをお選びいただけるように、明るいもの、シックなものなどご用意しておきますね。
お使いいただく布でずいぶん印象が変わります。

日時:2月10日(火)・12(木)・17(火)・18(水)・19(木)・23(月)・25(水) 
    13:00-15:00(時間応相談。午前中でも、お仕事帰りの夜でもお気軽にご相談ください)

定員:各回とも4名様まで

参加費には、お茶とお菓子も含まれます。

場所:講師自宅(最寄駅JR川崎駅)

お問い合わせ先:090-8114-6674 もしくは gtoy812@aol.jpまで
ご予約の際は、①~⑥のどれを作りたいのかお知らせ下さい。

1回のレッスンで、リースとサシェの両方をお作りになるのは難しいと思います。
でも小さいサイズだったら大丈夫かな?ご相談下さい。

寒い日が続きますが、心温まるお時間をご一緒できますように。


[PR]
by yukodododo | 2015-01-16 21:23 | workshop

お正月飾りのフィナーレ ~さよならするのはつらいけど~

昨日のお正月飾りの会。
お正月飾りというより、成人式みたいな華やかさ。作品に若さが溢れてる!!
d0264762_12292953.jpg
参加して下さったみなさま、どうもありがとうございました。

本日の納品を持って、お正月飾りはおしまいー。
最後の納品場所は今年お世話になった八百屋JAZZさん。
八百屋さんを通じて出逢った素敵な人々に最後のお届け。
いかつい兄貴には、嫌がらせのようなかわいいお飾りをにやにやしながら作りました。
d0264762_1235714.jpg
夫も今日の午前中で仕事納め。今年も一年ありがとう。
明日から年賀状と大掃除と花壇と里帰り準備が・・・。

なんだか障害物競走に出場して、次、はい次、ってひたすら走っていたような師走でした。
[PR]
by yukodododo | 2014-12-27 12:38 | workshop


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧