落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:workshop( 66 )

今年最後のworkshop

本日はお正月飾りを作る会の最終日!

連日お正月飾りの会が続き、今週は夢の中でもお正月飾りを作っていた私。
一富士、二鷹、三茄子に次ぐ、四お正月飾りとかないかしら?
でも四じゃ微妙ね。もはやめでたいかどうかすら分からないわ。

今日は最終日にふさわしく?、6人のママと6人のキッズがやってくる!!!!
うちに入るのか????どうなるのか?まさかのベランダか??(嘘です)
お忙しい中わざわざうちまで来てくださるのだから、お気に入りのお正月飾りをお持ち帰りいただけますように。

お正月飾りを作りに来て下さった方、ご購入いただいた方への感謝のギフト。
これを作るのも今日が最後。
早朝のしんとした時間にひとり静かに作る。完全に無になる時間。
d0264762_9164171.jpg
d0264762_91895.jpg
今年もワークショップにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
たくさんのよき出会いに恵まれ、いろいろなことを教えていただきました。
今年学んだこと、失敗したことも来年につなげ、今年より成長できるようにがんばります。
ながーーーーーい目でお付き合いくださると嬉しいです。

さて、準備準備!やるぜ!
これが終わったら今日はなかよしと二人で忘年会だあ!

[PR]
by yukodododo | 2014-12-26 09:28 | workshop

今週のあたくし

クリスマスリースの最後の納品が終わりました。
今年は一体いくつリースを作ったことでしょう。

さりげないスワッグは今年よく出ました。
d0264762_175727.jpg
今年最後に作ったクリスマスリース。
うちのマンションの管理人さんとお掃除のおじさんに今年一年の感謝を込めて。
d0264762_176672.jpg
こんな大きなもみの枝が手に入り、花壇でお世話になっている病院に運ぶ。
今年もまたお世話になったスタッフの皆様と病院の倉庫から物色したもので楽しくデコレーションした・・・
はいいが、出来映えはいまいち(笑) 一同苦笑。みんな共犯者。
だけどなぜか患者さんのおばあちゃんには大好評! じゃあいいや!と一同納得。
来年は素敵なものを作りまーす。だからみんな見に来ないで~。
d0264762_178581.jpg
クリスマスにもお正月にも使えるような大きなお飾りの試作品。
クリスマスまではリボンやオーナメントを付けて、クリスマスが終わったらそれらを外す。着せ替え型。
もっと着物をダイナミックに巻いてみよう。
d0264762_1763833.jpg
お正月飾りのワークショップも連日やってます。
みなさんいろいろな帯や布をお使いになるので、同じしめ縄を使っても全く違うものが創作されていきます。
毎日新鮮な気持ちで遠くから近くから拝見してます。

昨日の方の作品。帯締めがうまくアクセントになってますねえ。よく考えましたね~。よしよし。
帯締めの毛並、眉ブラシで整えたのも楽しい今年の思い出です。ふふふ。
d0264762_17165475.jpg
この感じってヨーロッパの城壁にかかってる旗とか、お店の入口の上方から垂直に垂れ幕みたいに下がった看板を彷彿させます。
いつかこんな看板を掲げて、外国とか京都とかで素敵なお店を出したいとよ。言うのはただ。言っとこう。
d0264762_17302169.jpg
明後日21日の日曜日は月に一度の八百屋JAZZさんでの軒下居候販売日!
今回はお正月飾りをメインに和のマーケットをやりますよ~。兄貴、お世話になります。
d0264762_1746597.jpg
毎日寒いね。温かくして風邪ひかないようにしようね。

[PR]
by yukodododo | 2014-12-19 17:57 | workshop

お正月飾りの会@ナイス『住まいるCafe川崎さいか屋店』さん

今年のお正月飾りの会、いよいよ昨日から始まりました。
d0264762_7471737.jpg
ナイスさんの「住まいるCafé」さんにお集まりいただいた皆様は、とても素敵な方ばかり。
メイクアップのお仕事をされている方や、ハーブの講師をされている方などなど。
おいおい、アタシが講師で大丈夫?と他人事のように思いました。
けれど、ママと一緒に参加してくださった小学生のかわいい女の子から、酸いも甘いも噛み分けた大人まで、皆様とても明るくお優しく、あっという間の楽しい会でした。初めてお目にかかったとは思えないような感じでした。どうもありがとうございました。

ばたばたしていて、最後のお二人の作品しか写真は撮れませんでしたが、なかなかどうして素敵です。
d0264762_748520.jpg
d0264762_7482485.jpg
ご参加下さったみなさま、どうもありがとうございました。
またどこかでお目にかかれますように。(新年会伺います~!)
ナイスさん、どうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2014-12-14 07:54 | workshop

「住まいるCafeさいか屋川崎店」さんで、

今週の土曜日、川崎の老舗百貨店さいか屋内にある、ナイス㈱『住まいるCafé』さんで、お正月飾りを作る会の講師をさせていただくことになっております。

余談ですが、このさいか屋さんは川崎で50年以上にわたって営業してこられたのですが、来年の5月末で営業を終了するそうです。実に半世紀以上川崎の顔として君臨してきたわけですねえ。
またひとつの時代が終わります。

お正月飾りなのに、アイロンやミシンを持ちこむの。飾る方のおうちのサイズにオーダーメイド。
あたしは本気です。

着物の袖をそのまま使ってみる。裏地の赤がちらっと見えるのも悪くない。
d0264762_1346583.jpg
絣のパッチワーク。この裏地はデニム地。ちょっと遊び過ぎかなあ。
d0264762_13392745.jpg
銘仙。このあたりは巻く?しばる?どう使おうか。
d0264762_13395610.jpg
もうこれだけでもいいような。
d0264762_1340247.jpg
あ、でもお花使うってお約束してるんだった。
d0264762_1350242.jpg
いろいろ考えて、ふと横向いたら杉の残りが作業台においてあるのと目が合う。
うっかりちょっと遊ぶ。
d0264762_13405259.jpg
吊り下げてもいいし、こんな風に置いてもいいね。ってクリスマスかい。お正月お正月。
d0264762_13412897.jpg
こんな風に作業はいつも脱線して、ひとつのことを延々とできないタイプ。
集中力って意識とか訓練で鍛えられるのかなあ。年齢とか、ほら、そういうの関係あるのかしら。ね。

さて、そろそろどんな感じにするのか本気で決めんと。





[PR]
by yukodododo | 2014-12-11 13:52 | workshop

クリスマスリースとか お正月リースとか

先日入手したヒムロスギでリースの試作品を作ってみました。
何色をのせるかによってニュアンスが大きく変わります。さあ、あなたならどうする♪
d0264762_11333395.jpg
赤い実をのせて、赤いリボンをつければ、”THE Christmas!” という感じになるし、シルバーがかったユーカリの実や黒い紫陽花や実をのせれば “holy night” という感じになるし、ふむ。あたくし決めかねています。
夫はこのままでもいいと申しました。相変わらず、わび・さびの境地をさまよってますなあ。

そういえば「決めかねて」って歌なかったっけか?ああ、「言い出しかねて」かな。そう訳したかあ。
なんとも言葉の響きに情緒があって、なんとなく心に残ります。いわゆる ”I can ‘t get started“ってやつです。歌詞が切ないのね。んーJAZZ。
明日のリースを作る会にいらっしゃる皆様、寒いようなので暖かくしてお気をつけてお越しください。

お正月のリース。
d0264762_11374528.jpg
あわせる布によっていろいろ変わります。着せ替え人形のようにいろいろあててみる。
d0264762_11359100.jpg
今朝、大きな箱が市場から届きました。
開けてみたら、私がオーダーしたものと違うしめ縄たちが来てしまった。
d0264762_113892.jpg
うちはもう少しまるっとして、太さが一様でなくて、もうちょっと福々してるものを注文したのでした。
人間のやることだからね、こういうこともあるから早め早めに準備しておいてよかった!
師走の大田市場の朝は電話の向こうからも活気が伝わってきて、なんだかつられてこっちも威勢よく元気にしゃべります。
お正月前の築地とか、また行きたくなっちゃうなあ、おい。

[PR]
by yukodododo | 2014-12-03 11:50 | workshop

お正月飾りの準備風景

お正月飾りを作る会の準備を始めています。
たくさんのご予約をどうもありがとうございます。

せっかく私のところに作りに来て下さるのだから、帯や着物の布をふんだんに使って、伝統のある中にもどこかモダンな香りを出したお気に入りのお飾りを作っていっていただきたい。

参加して下さる方のアイディアがどんどんでるように、いろいろな小物も用意しておこうと思う。
例えば、帯締めや帯揚げをしめ縄飾りに使っても素敵と思う。
お正月の贈りもののラッピングとしても斬新。
d0264762_1229536.jpg
参加して下さる方の年齢の幅が広いので、どういうのがいいかなあ?と一人一人のお顔を思い浮かべながら考える。
でもそんなことしてたら分からなくなっちゃうので、もう私が好きなものでいいや!!という、大変乱暴な結末になりました。
ひとつとして同じものをご用意できないので、これと同じもの!というご要望にお応えできない場合があります。予めご了承ください。

用意している帯の一部を紹介します。
ご予約時に一番リクエストの多かった「金キラしてない金色の帯」。しめ縄のバックをシックに、でも華やかに飾ります。
d0264762_12303210.jpg
柄を上手に使ったら、とてもユニークなお正月飾りになると思います。
d0264762_12312578.jpg
d0264762_12314652.jpg
かわいい帯や、
d0264762_12385331.jpg
渋~い帯も用意してます。
d0264762_123933100.jpg
新品のものは少ないけれど、でも古いものの方が色合いが素敵なものが多い。
d0264762_12321297.jpg
緞子(どんす)の帯も!
d0264762_1240071.jpg
お正月飾りだけでなく、こんな風にテーブルランナーとして使ったり、
d0264762_1232579.jpg
そのときはサイドは長めに垂らすと素敵と思う。
d0264762_12333234.jpg
例えばお雛様を飾るときの敷物にしたり、飾り棚やタンスの上から長く垂らしたり、床の間風に和室の壁に掛けてみても華やか。

ああ、こういう日本のいいものをいろいろ置いたお店をいつか海外でやりたいなあ。

[PR]
by yukodododo | 2014-12-02 12:47 | workshop

Christmas! Christmas! Christmas!

今週の私はものすごくクリスマスウィーク。
本当のクリスマスの頃には、もう9割8分クリスマスが終わってるんだろうと思う。

連日クリスマスリースの会には、いろいろな素敵女子が来て下さいます。
「今年お嬢さんがお嫁に行かれた」という世代の方がたが朝早くからお越しいただいたり、
d0264762_9124686.jpg
同世代と、氷雨のしとしと降る午後中まったり話し込みながらリースを作ったり、
d0264762_9134416.jpg
若くてかわいいママさんたち4人がそれぞれ一歳児を連れて合計8名のご参加!などなど。
d0264762_9141446.jpg
子育てでお忙しいだろうに、あなた、手作りクッキーを作って持ってきてくださったり・・・女の鏡。
もう、「時間がなくてできんかった!」だなんて諸々のことを言ってはならないと思いました。
お陰様で創作後のティータイムが一気に華やぎました。
ごちそうさまでした。
d0264762_9154667.jpg
みなさまどうもありがとうございました。

そうそう、八百屋JAZZさんでのクリスマスマーケットも、温かくて風のないパーフェクトな有難い一日でした。
d0264762_944167.jpg
遊びに来てくれた友達たちよ、どうもありがとう。ふと知ってる馴染みの顔を見るのはすごおく嬉しいのです。

八百屋のまかないランチはいつものようにとても美味しくて、夫は二回もお昼ごはんをいただいていました。
やっぱり太るには理由があると思うの。
d0264762_9214555.jpg
尾山台のお客様はとても温かく、我々2回目の軒下販売だったにもかかわらず、
「お姉さんが好きだと思って!」とたくさんのお着物をわざわざどっさり持って来て下さるマダム。
まだ一度しかお目にかかったことがないのに!! その一部 ↓
d0264762_930035.jpg
d0264762_9302225.jpg
d0264762_9305069.jpg
私も最大限の御礼を!と、その日販売していた一番大きなリースをもらっていただきました。
d0264762_9323864.jpg
夫がお宅までそのマダムとお話しながらお届けしました。
嗚呼商店街!昔の日本はこんな感じだったんだろうね。

この時期、八百屋ではやきいもが売れてました。
めっちゃ見とる。
d0264762_926392.jpg
もはや不審者の域。
d0264762_9254098.jpg
ちいさなクリスマスギフト。
d0264762_9341717.jpg
ひとつひとつラッピングして。
d0264762_93567.jpg
知らないお客さまとお話ししながらのface to faceの販売は勉強になります。

八百屋JAZZさん、お世話になりありがとうございました。次回は12月21日(日)!! 
今度はガラッと和のテイストでまたお世話になります。

クリスマスリースを作る会は、あと12月4日(木)を残すのみとなりました。
その後はお正月飾りを作る会で、一気にお正月モードに突入することになりそうです。
お正月飾りで使う帯なんかの仕入れに行かねば。
買ってくださる方のおうちでキラリと光るいいものに出会えますように。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-27 09:51 | workshop

「クリスマスリースを作る会」追加日程のお知らせ & 「お正月飾りを作る会」

クリスマスリースを作る会 追加日程のお知らせです。

●11月25日(火)13:00~
この日は、フレッシュのユーカリのスワッグを作ろうかというお話しになりました。
新鮮なユーカリは清涼感のあるすっきりとした香りで、クリスマスに向けてだんだんドライになっていく過程もお楽しみいただけます。
もちろんまあるいリースを作りたい方もOKです。
試作品をまだ作ってないので、あくまでもイメージ画像です↓
d0264762_21284484.jpg
他の日程を再度お知らせしますと、
●11月20日(木)10:00~12:00
●11月26日(水)・12月4日(木)13:00~15:00 講師自宅にて行います。
参加費は、2,000円(小)、2,500円(中)、3,000円~(大)で、お茶とお菓子をご用意しております。


『お正月飾りを自分で作る会』
日時: 12月18日(木)・24日(水)・25日(木)13:00~
参加費:2,500円~(お茶とお菓子をご用意しています)
場所: 講師自宅

尚、お正月飾りは販売も致します。(2,000円~)イメージ画像(これと同じものではありません)
d0264762_21314432.jpg
しめ縄の仕入れの関係で、ワークショップ・販売共に、ご希望の方はできれば11月25日(火)までにお申し込みをお願いしております。
ワークショップのご参加が、お仕事のシフトなどで12月にならないとご都合が分からないという方は、
個別にご相談下さい。

もうお正月飾りの話しをするような季節になりましたね~。
早いなあ、おい。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-11 21:47 | workshop

『クリスマスオーナメントにもなるサシェを作る会』

本日は「クリスマスオーナメントにもなるサシェを作る会」を行いました。
お集まりくださったみなさま、どうもありがとうございました。

たくさんの布やワッペンの中から、ご自分のお気に入りを選んでいただきます。
d0264762_17505749.jpg
リボンは???悩ましい、悩ましい。
d0264762_17515333.jpg
カフェで働くお姉さんが、ハンドドリップで入れて下さったコーヒー。おいしい!
五臓六腑に染み渡ります。
d0264762_17523822.jpg
ピーカンナッツタルトやクッキーとの相性も抜群!
d0264762_1753462.jpg
実はこのサシェ、高円寺にある絵本作家まえをけいこ。さんの素敵なお店 ”vanilla chair” さんで販売していただけることになりました。
まえを。さんのお店のショップカードにこんな言葉が添えられていました。

『丁寧に両手で持ちたくなるようなあたたかみのあるもの、
主張しすぎないけれど、慎ましくやさしい存在感のあるもの、
10年前も10年後もかわいらしさの質が変わらないもの、
そんな気だてのよいもの作り、
店作りをしていきたいと思っています。』

なんて素敵なコンセプトでしょう。
そんなお店においていだたけるのだから、縫い物は上手じゃないけれど、心を込めて丁寧に作っています。
納品日までもう少し。がんばれゆうこ。

まえを。さんの小さなあたたかいお店にはかわいい子供服やかわいい雑貨がたくさんあります。
こういうサシェを、例えば出産祝いギフトの中にひとつ入れたら、ほのかな香りがしていいかな?と思います。
無農薬、有機肥料で育てたラベンダーなわけだし。(生産者は語る)
d0264762_17553583.jpg
こういうのって結婚式の2次会の贈りものとか、ドラジェとかと一緒に配ってもかわいくないですか?と言われる。
このちっちゃなかごにピンクと青の2つ入れて~、と、もはやワークショップは開発会議に化します。
d0264762_1756555.jpg
ワークショップって参加者の方からいろんなことを教えていただけます。本日もどうもありがとうございました。
d0264762_1894278.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-11-11 18:10 | workshop

クリスマスリースを作る会@Cafe Yuiさん

本日、Café Yuiさんでクリスマスリースを作る会をさせていただきました。
d0264762_163196.jpg
つい先ほど終了。笑いの絶えない楽しい会でした。
ご参加いただいた皆様、Café Yuiさん、どうもありがとうございました。

同じ材料、同じ大きさのリースでも6人6様。
d0264762_160471.jpg
この夏、紫陽花のリースを作りに来て下さったオーナーの力作!がカフェの壁に。かわいー。
d0264762_15595927.jpg
クリスマスリースを作る会は、
●11月20日(木)10:00~
●11月26日(水)・12月4日(木)13:00~ 講師自宅にて行います。
参加費は、2,000円(小)、2,500円(中)、3,000円~(大)で、お茶とお菓子をご用意しております。

もうクリスマスがくるんだね~。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-05 16:05 | workshop


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧