落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:workshop( 66 )

11月11日の火曜日

先日の尾山台商店街でも好評だった「ラベンダーのサシェを作る会」をやります。

あんなにたくさん食べ物の屋台があったのに、「このいい香りはなに?と思って歩いてきました」と言って下さる方の多かったこと!
夫がサシェをずっと揉みながらお客さんと話していたり、道行く人に手を振るときにサシェを振ってたりしてたみたい。でかした、げんたろう。

これまでサシェの会はいろいろやりましたが、その中でやはりイングリッシュラベンダーのドライが一番香りがいいなあという結論に達しました。(by ゆーこ調べ)

ラベンダーは好きで、たくさんの種類を植えています。それらをブレンドしたり、いろいろ試みましたが、
シンプルにイングリッシュラベンダーのみがいいと思うの。
そして一年前に作ったイングリッシュラベンダーのサシェは、揉めばしっかり香るということも立証致しました。

自然のものなので、この小さなサシェを置いてるから玄関やお手洗いが劇的に香るということは決してないけれど、ピローの中にいれるとちょうどいい具合に香ります。
寝返りをうったときなど、ふんわりラベンダーの香りがしますよ。
お友達へのプチギフトや、枕が加齢臭でかぐわしいご家族への贈り物にもいかがでしょうか(笑)

『クリスマスオーナメントにもなるサシェを作る会』
日時:11月11日(火)13:00~15:00
場所:講師自宅(JR川崎駅が最寄駅)
参加費:1,500円 サシェ2個(布地によっては1個。量販店では購入できない布を用意しておりますゆえ)

     
イメージ画像(布とリボンはたくさんご用意しておきます。お好きなものをお選びください。)
d0264762_104520100.jpg
クリスマス風にすると、
d0264762_10455430.jpg
クリスマスツリーがなくとも
d0264762_10474166.jpg
木の枝に吊り下げても楽しい
d0264762_10482392.jpg
などなど、たくさんおうちで遊んでください。そう、自分ちを楽しむことが大切!

そうだそうだ。この日ご予約をいただいている方の中に、カフェでお勤めの方がいらっしゃいまして、
この日ハンドドリップでコーヒーを皆様に淹れてくださいます!!
コーヒーに合うお菓子を用意してお待ちしていますね。

秋の手作りをご一緒できますように。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-23 10:59 | workshop

木の実のリースとかタルトとか

今朝、自転車をきこきここいで開店前のCafé Yuiさんへ、ピーカンナッツのタルトのピックアップに向かいます。
温かいタルトを大切に大切に、家路につきます。
やばい。食べちゃいそう。
d0264762_21185350.jpg
本日も「ちいさな木の実のリースを作る会」を行いました。

木の実のリースの会には木の実のスイーツがよく似合うと思いました。
d0264762_21202153.jpg
んー。クリスマスみたい。
d0264762_21204755.jpg
今日も楽しい会をありがとうございました。
そしてゆかりさん、美味しいタルトをどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-16 21:24 | workshop

ちいさな木の実のリースを作る会

台風も来ますけれど、秋は過ごしやすくていい季節ですね。んー、いいです。

昨日から10月のワークショップ、「ちいさな木の実のリースを作る会」が始まりました。
こういう木の実をつかいまして、
d0264762_9205236.jpg
こういう作品ができあがりました。
d0264762_9214150.jpg
こんな風に似たようなリースを組み合わせておうちに秋を飾りたい!と、ひとつリースをお買い上げくださいました。縦に並べてリビングに飾るのだ!と大興奮。その姿に一同大爆笑。初めてお目にかかった方とは思えぬお姿でした。
ありがとうございます。
d0264762_9224019.jpg
サンキライの赤い実を付けることによって、クリスマスっぽい雰囲気にも。

「ちいさな木の実のリースを作る会」、明日16日(木)13:00~15:00、まだお席空いてまーす。
d0264762_932639.jpg
Cafe Yuiさんお手製の美味しいピーカンナッツタルトをご用意して、お待ちしております。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-15 09:50 | workshop

本日のリースの会と、10人の女の人生について

本日は、予定人数を超えた10名様のご参加をいただきました。
初めてお目にかかる方がた、久しぶりに再会できた人々、いつも参加してくれる仲良したち、どなた様もありがとうございました。そして、カフェ・デニムさん、いつもありがとうございます。お世話になりました。

荷物の搬入・搬出に、ご近所のなかよしたちがタイミングよく、うんと助けてくれました。
その中の一人、私の心の友、ゆいこちゃん。御年1歳。あと数日で2歳になります。
見よ、この足元。かわいすぎる!!お腹が出ててもちっともおかしくないなんて、ゆーこ、心からうらやましい。
d0264762_21382493.jpg
あたくしの帽子を取っては被せ、取っては被せを繰り返し、仕舞いには自分でかぶってらした。
親友の契を交わした瞬間です。帽子でよかった。かつらじゃなくて。

3時から5時過ぎまでという、女にとってなにかと忙しい時間に(パート帰りとか、お子さんが帰ってくるとか、お買い物やお夕飯の支度したり、お洗濯もの取り込みたい時間…とか、いろいろあるよね)、
いろんな年代の女10名が集結し、10個のリースを作る。
同じ材料を使っても10通りのリースができる。女の人生そのものです。
d0264762_21375218.jpg
参加者の中に、今年お孫さんの七五三のお祝いという方がいらっしゃって、私の作るお祝儀袋を見せてとおっしゃる方がいらっしゃいました。嬉しかったです。
お祝いに、お孫さんに姫座布団を作りました。
d0264762_2136384.jpg
裏は先日仕入れたばかりの女の子の着物をほどきました。
d0264762_2137653.jpg
出会った頃から今日に至るまで、日頃いろいろお世話になっていることとか、おかしかったことなんかを思い出しながら、ちくちく縫いました。始まったばかりの3歳の女の子の人生が、どうか健やかで幸せなものになりますように。

今日の10個のリースたちが、それぞれの女の人生を照らしますように。
ありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-02 21:57 | workshop

明日ですよ!リース教室@Cafe Denimさん

今日から10月。あらやだ、もう「神無月のころ」ですよ。
全国の神様は、もうみなさま出雲さんに行っちゃったのかしら?

そんな中、明日が最終日となるリース展のフィナーレを飾る??リース教室@カフェ・デニムさんの準備をしております。
手のひらにのるような直径15cmくらいの小さなリースに秋を盛りますよ。
基本形はこんな感じで、
d0264762_12394422.jpg
あとはお好きなリボンや
d0264762_12401241.jpg
季節のトッピング?を!
d0264762_12403134.jpg
同じ千日紅でも、白にしたりピンクにしたり、いろんな表情のリースができると思います。
d0264762_12453516.jpg
義母とおばあちゃんが拾って送ってくれた田舎の自然の恵みも持っていきますよ。
d0264762_1241231.jpg
皆さんで楽しい時間が過ごせますように。どなた様もお気をつけてお越しください。
それでは、3時にあいましょう。ん?3時のあなた?古すぎる・・・。これが分かるあなたも古すぎます。
デニムさんでお待ちしております。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-01 12:59 | workshop

予告編

Ladies and gentlemen, 明日よりカフェ・デニムさんで秋のリース展をさせていただきまーす。
d0264762_18461913.jpg
いざ出陣!
d0264762_18465866.jpg
ほとんどが自分たちで育てた草花をドライにして作ったものです。
このリースに使った花が咲くまで、春夏秋冬思えば毎日のように見ていたからね。だからどこかのお宅で飾って楽しんでいただければ生産者(?)冥利に尽きます。
「私たちが作りました」って顔写真貼っとこうかしら。やめた方がいいわね。うん、分かってる。

さて、もう少し作業があるから、もうちょっとがんばりましょう。
というわけで、明日26日から10月2日までリースの展示販売、最終日はリース教室もやりますよ。

よかったら、ドライになった草花たちに会いに来てくださいね。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-25 19:25 | workshop

ちいさい秋、見つけた♪ 秋のリース教室のお知らせ

どんぐりころころ、どんぐりこ。
秋はこんなリースはいかがでしょうか?
d0264762_11115675.jpg
手のひらにのるくらいの小さなリースです。(直径13~14cmくらい)
かわいくラッピングして、さりげない秋の贈りものにもいいかもしれません。

日時:10月14日(火)、16日(木)、22日(水)、29日(水)  いずれも13:00-15:00 
参加費:2,300円(秋のお菓子とお茶を用意しています)
定員:各会4名さま

秋の午後、楽しい時間をご一緒できますように。
場所は自宅で行います。遠い方、申し訳ありませぬ。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-16 11:15 | workshop

秋のリース展 at Cafe Denimさん

9月26日(金)~10月2日(木)のこの一週間、あなたはどこで何をしているのだろう?
きっと美味しいコーヒーをゆっくり飲みながら、秋のリースを見たくなる、見たくなる、見たくなる・・・・。
d0264762_21203436.jpg
パープル系とか
d0264762_2134541.jpg
千日紅をふんだんに使ったベリー系など。こんな感じのものを展示販売する予定でございますよ。
d0264762_21352444.jpg
秋ならではの実ものスペシャルも作りたいし、野山を散策しながら自然の恵みを拾いに行きたいな。お弁当持ってね。

今日、真っ黒な唐辛子を見かけた。 ん??と思い、戻って買ってみた。
さてさて、どうするゆーこ。
d0264762_21355997.jpg
Cafe Denimさん。←クリックせよ。
営業時間は月・水・木が9時から18時、火・金・土は9時から23時まで。朝食からお酒までご対応。
すごいぜデニム。
9月28日(日)は定休日でお休みです!

是非遊びに来てください。
いらっしゃる際はご連絡くだされば、私もそのお時間になるべくデニムさんにいるようにしますので、お声を掛けてくださいね。
[PR]
by yukodododo | 2014-09-04 22:49 | workshop

晴耕雨読

半袖でちょろちょろしてたら風邪ひいちゃいそうな今日この頃。
みんな気を付けよう。冷やしちゃだめよ。

今週みたいに雨の日が続くと、花壇の水やりをしなくていいので、外での野良仕事はお休み。
農民のようなリズム。お天気が私の生活の軸です。

晴耕雨読とはいかないけれど、朝からリースを作ったり、ちくちく縫い物したりと、ひとつのテーブルの上で
なんやらかんやらやってます。
d0264762_1284916.jpg
粛々とひとつのことに集中できない残念な性質。まあうまく付き合うしかありません。

ただいま、秋やクリスマスリースやお正月に向けての和小物 -kimono works- のワークショップの予定をあれこれ企画してます。
d0264762_1293143.jpg
9月になったら年内の予定をご案内できると思います。ひとつどうぞよろしくお願いします。

あ、そうだ。ひと足お先にお知らせです。
来月9月26日(金)~10月2日(木)までいつもお世話になっているカフェ・デニムさんで、秋のリース展示&販売をさせていただくことになりました。
この期間は、デニムさんの店内に私の作ったリースをディスプレイさせていただき、その全てを販売させていただきますよ。
自分達で育てた草花をドライにして作ったものが中心なので、ひとつとして同じものはありませぬ。

最終日の10月2日(木)は15時よりリースレッスンも予定しております。
参加費は1,000円+カフェでお好きなものを1品オーダー! 8名様限定予定です。
ご予約は来月以降またご案内します。
そのちらしも今週中には仕上げなくては。

こうやって年内の計画を立てていると、今年ももう終わっちゃうなあという感じでなんとなく寂しくなります。
でもひとつひとつ丁寧に仕事をして、人や植物と愛のあるお付き合いをしていたら寂しくないから、
雑に仕事をしないように、雑に人と付き合わないように、雑に時を過ごさぬように、ゆーこ気を付ける。

最近すごく思うのは、人にいいと評価されなくても、自分が好きだと思えるものを作ることがとても大切。
自分本位な発言だけど、でもね、いろいろな人に出会うから、自分でいることがとても大切だなあとつくづく思う今日この頃だよ。


[PR]
by yukodododo | 2014-08-28 12:48 | workshop

本日のリースの会 

じゃじゃじゃーん。本日のリースの会。
d0264762_19273982.jpg
本日もみなさん個性炸裂!
d0264762_19314317.jpg
d0264762_1932890.jpg
d0264762_19323079.jpg
d0264762_193365.jpg
d0264762_19332390.jpg
5人5様。集まる人だけ、作る数だけ、いろいろなリースに会える楽しさ。無限さ。
答えはひとつじゃないんだねえ。

真剣に作っている人々をそっと見る楽しさ。笑ってる人々を見る楽しさ。ご自分の作ったものを気に入ったお顔に出会えたら本当に嬉しい。

自分のお気に入りの場所にリースを飾って、時折にやっと笑ってもらえたら最高!

今日もお暑い中お越しいただきましてありがとうございました。本当にありがたいことでした。

[PR]
by yukodododo | 2014-08-11 19:52 | workshop