落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:workshop( 66 )

リースの会の報告とか石鹸のおはなしとか

猛暑の中、昨日も遠くから近くからリースを作りにお集まりいただきました。
参加して下さったみなさま、どうもありがとうございました。

いつかも書いたかもしれませんが、私のワークショップでは、「これと同じものを作って下さい」というような
1つのお手本を元に、全員同じ材料で同じものを作るということはしません。
そもそも私の作ったものがお手本になるなんておこがましすぎる。

わくわくするような材料をできるだけたくさん集めて、その中からお好きなものを選んで自由に作っていただくようにしています。
そうするといろいろな発想やその人らしさが思いがけずひょっこり垣間見れて、仕上がりを見ながら、へえ!とか、わあ!とかみんなで驚きや発見を共有できて、私自身も勉強になることがたくさんあります。

そんな昨日の夏のリースの会。
初めてリースを作った方がこの中に2名いらっしゃいます。どれかな、どれかな?
d0264762_14395813.jpg
昨日は川崎市内のあちらこちらで、花壇はもちろん環境を考えたさまざまな活動をされている先輩たちもいらっしゃいました。
ですから全員がリースを作り終わり、お茶のお時間にしましょうかという頃、
「え~、今日はみなさんに是非ご紹介したいことがあります」と楽しいデモンストレーションが始まります。

家庭で数回使ったてんぷら油などの廃油で簡単に石鹸を作る!という環境に優しいけど、一瞬耳を疑うようなお話し。
その名も「フレ!フレ!リサイクル」。お子さまの夏休みの自由研究にぴったりのトピックです。

このキットを販売している長野県のねば塾というところのホームページを拝見したところ、我が家が愛用している白雪の詩という石鹸を販売製造していることを知り驚きました。
余談ですが、かつてとあるレストランでこの世のものとは思えないほど肌のきれいな女性がいて、そのあまりにも美しさに、一体何を洗顔に使っていらっしゃるか?とお尋ねしたら、この白雪の詩(2個入り270円くらいだったと思う)を使っているとおっしゃったのでした。
(ところが私がこの石鹸をどんなに使っても、彼女のような肌にはならないっていうのが人生の悲哀というやつです。しかしどうしたことか、夫がこの石鹸の静かなファンだったりします。)

話しを戻します。
昨日の参加者みんなでペットボトルを順番に振りながら、丸い容器に流し入れたものがこれです。
只今絶賛熟成中。わくわく。
d0264762_1445323.jpg
横に写っている芋ようかんのような固形石鹸は、「生活の木」でやはり手作りされたカモミールのやさしい香りの石鹸で、おみやげにと持って来て下さいました。村山さーん、ありがとうございました。

これに関連して、「きなりっこ」という6,000人の川崎市民が作ったせっけん工場という興味深い洗剤のお話も聞かせて頂いたり。http://kinarikko.kazekusa.jp/

いつの会もワークショップにお越しいただけるだけでも本当にありがたいことなのに、毎回いろいろなことを教えていただいたり、たくさん笑って心が軽くなったり、温かい気持ちになったり、
皆さんがお帰りになったあと、片付けながら感謝の気持ちでいっぱいになります。
よし、あたしもがんばらんと。

どうもありがとうございました。またお目にかかれる日までこぴっとがんばります。

[PR]
by yukodododo | 2014-08-07 15:03 | workshop

紫陽花のリース

毎日猛烈に暑いですねえ。

紫陽花のリースの会のお問い合わせをたくさんいただき、どうもありがとうございます。
ワークショップにお越しいただくのが難しい方からもご注文をいただき、先日この3つを納品させていただきました。
d0264762_1133237.jpg
明日も紫陽花のリースの会です。
参加者の皆様、こちらでもご用意しておりますが、リースお持ち帰り用の大きな袋をお持ちいただければありがたく思います。

昨日はこんなリースも作りました。
この色の紫陽花が大人気で、もう在庫がほぼなくなってしまいました。どうしても自分たちで育てた紫陽花を使っているので、数に限りがあるのです。
こうやって見てみると、もう少しリネンにアイロンかけたほうがいいんじゃないって感じだわね。
d0264762_11364053.jpg
一足早く秋のようですが、自然の野山のイメージのこんなリースは私の定番かもしれません。
結構たくさんの材料を使っていて、いつもたくさんのおかずをお弁当箱に詰めているような気持ちになります。
d0264762_11411883.jpg
d0264762_11414522.jpg
どちらさまもお気をつけてお越しください。お部屋を涼しくしてお待ちしております。

[PR]
by yukodododo | 2014-08-05 11:50 | workshop

今年収穫した紫陽花でリースを作る会

急なお知らせですが、7月24日(木)13時より紫陽花のリースを作る会を自宅にて行います。
もし人数が多い場合、午前の部も設けます。ご相談下さい。
尚、第二弾は、8月6日(水)13時より行います。

今回は、ご近所で花壇を通じて交流のある、おじさま&おばさまの花壇よりいただいた紫陽花を使ってのワークショップなので、参加費は1,000円~(お茶とちいさなおやつのご用意あり)とさせていただきます。

尚、いただいた参加費の一部は、おじさま&おばさまの花壇の運営費に寄付させて頂こうと思っています。
花壇の作業は楽しいですが、一方お天気にも左右され、季節ごとに結構重労働だったりもします。
1年中人知れずやることは多く、皆様はもう10年以上も花壇のボランティア活動をなさっています。

私たちはまだまだあまちゃんですが、同じように花壇を世話する者として、おじさま&おばさまが大切の育てられた紫陽花を、リースというかたちでいろいろな人に楽しんでもらえたら嬉しく思います。

リースの大きさによって値段は異なります。
今回は、アナベルと千日紅を使った、初夏の爽やかなリースでのご提案です。
d0264762_11124520.jpg

a. 中サイズ: 1.000円 (リース枠直径18cmくらい。ドライフラワーをつけた仕上がりは20~25cmくらい)
b. 大サイズ: 1,500円 (リース枠:25cmくらい。仕上がりサイズは30cmほど)

尚、いつものように、私達が育てた秋色あじさいやその他自由に好きなものを使って作っていただくフリースタイルの場合は、

c. 中サイズ(上記と同じ):2,500円
d. 大サイズ(上記と同じ):3,000円
e. 特大サイズ:5,000円 (リース枠50cm、仕上がりサイズ65cmくらい)←マンホールくらいの大きさ(笑)
d0264762_118545.jpg

夏の暑い時期ですが、ご一緒できる方はメール gtoy812@aol.jpでお申込み下さい。
参加ご希望日、人数、作りたいリースのご希望サイズ(上記aからeのいずれか)、お名前とご連絡先(携帯電話等)をお知らせ下さい。追って詳細をお知らせします。
(恐れ入りますが、7月18~21日まではメールチェックができません。予めご了承ください)

よろしくお願いいたします。

[PR]
by yukodododo | 2014-07-17 11:20 | workshop

1年のまんなか

六本木のミッドタウンのDMによりますと、本日7月2日は「1年のまんなか」なんだそうです。
元旦から182日、大みそかまで182日なんだそうですよ。
さて2014年、so far, あなたはどんな風にお過ごしでしょうか?
あたくしは後半戦で巻き上げます!がんばれゆうこ!

そんな1年のまんなか、私はCafé Yuiさんでサシェのワークショップをさせていただいておりました。
今朝、参加して下さるみなさまにブーケガルニというか、小さなハーブのブーケを作りました。
d0264762_2082011.jpg
それぞれお忙しい中お集まりいただき、みなさまどうもありがとうございました。
そしてCafé Yuiさん、先月に続き2回もお世話になりありがとうございました。
いつもケーキが美味しかったです。
d0264762_2084830.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-07-02 20:13 | workshop

ラベンダーのサシェを作る会、アンコール編

7月2日(水)13:00より、再度Café Yuiさんでラベンダーのサシェを作る会をさせていただくことになりました。
d0264762_10433887.jpg

ご一緒できたら嬉しく思います。

前回ご参加いただいた方から、「ケーキセットが美味しかった!」という複数の声も。
(おーい、サシェはどうだったのかーい?)
ということで、美味しいケーキセットともども、サシェもひとつよろしくお願い致します。

去年、奈良から取り寄せた和雑貨の端切れでサシェを作りました。
d0264762_10392528.jpg

良質な麻100%で、ぱりっと夏らしくて涼やかです。
手紡ぎ、手織りの麻に手染めしたものだそうで、手作業ならではの優しい日本の色合いです。
d0264762_1039521.jpg
今日は貴重な梅雨の晴れ間な空模様。
お洗濯したし、早めに出掛けるとしよう。

[PR]
by yukodododo | 2014-06-26 10:47 | workshop

予告編: ラベンダーのサシェを作る会@Cafe Yuiさん

あなたは明日の午後1時から2時間ほど、一体何をしているのだろう???
ラベンダーのサシェを作る会やりますよ~。
Come and join us!
d0264762_1452168.jpg
今朝花壇からラベンダーを摘んできました。本当は当日の朝摘みがよかったんだけど、明日は雨が降るかもしれないからねえ。多くの植物は、最もエネルギーを発揮する早朝に摘むのがよろしいそうです。

明日参加してくださる方に、フレッシュのラベンダーをお土産に持って帰っていただこうかと思ったのでした。
まだ見ぬ方々との出会いに感謝しながら摘む。
摘んだはいいが、どうやって持っていくんだろ、あたし。考える前に行動しちゃうタイプ。
d0264762_140266.jpg
ラベンダーだけにしましょうか。そうね。うん。そうしましょう。
d0264762_1411294.jpg
梅雨がもうそこまできていて、早くラベンダーの剪定ばっさりやんなくちゃなあ・・・という今日この頃です。

明日参加してくださる方、雨かもしれませんが、お足もとお気を付けてお越しください。
・・・って書きながら、誰もこのブログをご存じないことに気づく。
んー。

[PR]
by yukodododo | 2014-06-04 14:13 | workshop

ラベンダーサシェを作る会@Cafe Yuiさん

今年の2月にカフェの寄せ植えやお庭づくりをさせていただいた、”あの”cafe Yuiさんで、ハーブクラフトのworkshopをさせていただきます。ちらしをこさえました。
d0264762_1165743.jpg
cafe Yuiさんで美味しいランチをもりもり食べて精をつけ、そのまま元気にworkshopに参加してくださっても素敵と思う。workshopの後には美味しいケーキセットがあなたを待っている!
ご一緒できたら嬉しいです。ご予約はcafe Yuiさんまで!お待ちしております。

今日は一日雨。植物にとっては恵みの雨で、こちらもなんとなく気持ちがしっとり落ち着きます。
2週間前に行った箱根。この雨でさぞかし緑がみずみずしく美しいことでしょう。
赤い毛氈(もうせん)が緑に映えて引き立てあってた。
d0264762_1128187.jpg
緑の配列、同じように見えていくつかの植物が植えてあるんだねえ。
d0264762_1135599.jpg
渓谷を流れる水の音と鳥の鳴き声しか聞こえません。
d0264762_1138362.jpg
この後、この時期ならではの森林浴。野天風呂に日が暮れるまで浸かりました。
自然に感謝。
d0264762_11491793.jpg

[PR]
by yukodododo | 2014-05-21 11:51 | workshop

古布で遊ぶ

昨日、合計1600世帯!という大きなマンションの合同秋祭りの、和のイベントにお声を掛けていただきました。

今回のお題は『古布遊び』ということで、風呂敷のちょっと粋でおしゃれな包み方(パーティやお持たせなどでワインなどを持っていくときに、知ってるとおしゃれなボトルの包み方)をお教えしたり、
d0264762_1501135.jpg

着物をほどいて、風呂敷大に縫い合わせた「古布」と、竹の輪の持ち手を使った簡単なバッグをみなさんと作ったり、
d0264762_1503816.jpg

くるみボタンを作ったりしました。
d0264762_1532251.jpg

このお話をいただいて2か月強、打ち合わせから当日の段取りに至るまで、勉強になることがとても多かったなあ。
失敗したことも、学んだことも、全て次に生かしていこうなと二人でしみじみ話したことです。

渡英前にある程度の準備はしとかねば・・・と、ひたすら着物をほどいて、糸くずとって、ミシンで縫い合わせて、アイロン掛けて・・・という作業がなかなか大変。

険しい表情の私を見たんだろうか。夫が、「手伝うよ~!」と協力体制に入ってからは準備がぐんと進みました。え?悪いじゃん?え?そう?分かる~?とか言ってたら、あたしよかよっぽど上手。
d0264762_1535713.jpg
ありがとう、ミシン男子。
22枚作って、お陰様で完売しました。おかげさま、おかげさま。
d0264762_1542654.jpg


当初、大人向けのイベントというお話でしたが、当日ふたを開けてみると思いの外、お子様の参加が多く、子供のリアクションやコメントにさすがの私も度肝を抜かれた場面も。
若いエネルギーってすごいわ。
d0264762_1551894.jpg
笑顔がいい。キラキラしてた。
d0264762_15211012.jpg

嬉しかったのは、6月に行った「サシェ」イベントに参加して下さったおばさまたちも、マンションに住んでないのに駆け付けて下さったり、

差し入れを持って、遠くからそっと様子を見て、そっと知らないうちに帰って行った優しいかよこさんとか(ありがとうございました~!)

お母さんと息子を引き連れ、参加してくれた強烈な地元の仲良しとか(ももよ~、ありがとう!)
d0264762_1572822.jpg

それから、当日お手伝いしてくださったスタッフの皆様のお陰様さまを忘れちゃならない、ならない。
d0264762_1574688.jpg

みなさま、どうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2013-10-07 15:24 | workshop

6月のworkshop

6月のworkshop、始まってまーす。
今月は、『夏に毎日でも食べたい夏野菜とハーブの寄せ植え』と、6月のお花『紫陽花でリースを作ろう』の会の2本立てで開催中。

本日の参加者は、「お野菜でなくお花の寄せ植えがいいな」ということだったので、リクエストにお応えし、こんな寄せ植えを作りました。
d0264762_1749082.jpg

また、寄せ植えのご注文をいただいたお客様にはこんな寄せ植えを作りました。
d0264762_1750532.jpg
この時期は、こんなお花の寄せ植えを作ったりしてます。
d0264762_17515035.jpg

一方、リースはこんな感じのサンプルを作りました。
d0264762_17535997.jpg
d0264762_17565742.jpg
この木のラック、道端のゴミ置き場に捨てられていたものを拾ってきたの。ぷぷぷ。
d0264762_1757204.jpg

リースの会は何回か開催していますが、今回は野に咲く花のように、素朴で作りこみ過ぎないテイストをおすすめしています。お時間ある方は是非遊びに来てください。今日は緑色のアナベルという紫陽花のリースをお買い上げいただきました。つじさん、いつもありがとうね~。

今日は雨の中来てくれて、どうもありがとうございました。
くろちゃん、寄せ植え中に折れたお花どうもありがと。かわいいよ~。
d0264762_1881354.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-06-13 18:17 | workshop

「サシェ・カフェ」レポート

ある晴れた日曜日(昨日です)、朝と午後の二本立てでサシェカフェ、楽しく開催しました。
Nice住まいの情報館さんの入口にはこんな看板が。ぷぷぷ。
d0264762_1638163.jpg
コラボさせていただいたカフェデニムのやり手オーナーとげんたろ。仲良しです。
d0264762_1642912.jpg
げんたにコーヒーの美味しい淹れ方を伝授してくださった。
ああ、あたしゃこれで毎朝美味しいコーヒー飲めるってことかしらん、らん、らん♪
d0264762_1646328.jpg

サシェカフェとは?サシェをみんなでちくちく作って、終わった人はカフェデニムのやり手オーナーからコーヒーの美味しい淹れ方を教わり、そのコーヒーと、手作りシフォンケーキを召し上がるという香りのイベントです。

いろんな方が参加してくださいました。
86歳のおばあちゃまとか(とってもお若くて、マニキュアを塗ってらしたし、老眼鏡なしでスイスイ作業をしていらっしゃいました)
d0264762_16555017.jpg
4か月前にお子様出産された新米ママさんも来てくださいました。
ピンクの布にピンクのお花柄のリボンを選んでらして、「私は白が好きなんですけれど、女の子だからピンクがいいかなあと思って。ベビーカーにつけようと思います。」とおっしゃったのでした。この発言にぐっときて、他に参加者がいらっしゃらなかったら、ゆうこ、白いサシェ全部無料で差し上げたかった。
d0264762_170551.jpg
Special thanks to げんた。
うっかりサシェの最後のおリボンをつけを忘れてしまったおばさまのサシェを、ほどいてフィックスしてあげてた。いつもフォローしてくれてありがとね。
d0264762_172413100.jpg
できたー!奥さんが縫っているのを横で優しく見ているご主人の姿も。いいご夫婦です。
d0264762_1724124.jpg
Niceのお兄さん。みなさんの作品を、「ちょっとお借りします」とどこかに持って行かれた。んーNiceです。
d0264762_1752414.jpg

サシェの販売もさせていただきました。
d0264762_1761742.jpg

様子を見に遊びに来てくれた友達も何人かいたよ。かよこさん、みのるさん、もぐちゃんも遠くからありがとね。
そしてももよ、You参加しちゃったね~。笑っちゃったよ。またひとつ伝説ができちゃったよ、おい。

みなさんがにこにこして、「楽しかった~。来てよかった~。」っと言ってくださったのがとても嬉しかったです。ご自宅でも香りを楽しんでいただけてるといいなと思います。

きょーこさん、コラボイベント声掛けてくださってどうもありがとうございました。
Niceさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by yukodododo | 2013-06-10 17:43 | workshop


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧