落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:workshop( 66 )

サシェカフェまであと二日!

先日お知らせしていた、「あの」カフェ・デニムさんとのコラボイベント「サシェカフェ」@Nice住まいの情報館さんがいよいよ明後日となり、準備もいよいよ大詰めです。

まだ見ぬ15名の参加者(Niceさんに直接電話予約をしてくださったので、どういう年齢層のどういう感じの方なのか全く分からないのです)のことを思いながら、ラベンダーやら布やらをいじってます。

先週一週間の我が家のリビングはこんな感じでした。ゴミ屋敷化してきた我が家。
ぼけてるけど(夫も)、これ全部私たちが育てたラベンダーで5種類ほどをブレンドしてます。
d0264762_16131818.jpg

昨日はためしにお風呂に入れてみたり、その残り湯でお洗濯したり、床拭いたりしてます。
市販のもののように強い香りはないけど、ほんのり優しくシャキッとした香りがします。アロマオイルを足すとかなり濃く香るけどねー。

今週末が誕生日の友達に、手のひらサイズのリースとラベンダーのサシェを作りましたん。
d0264762_16221157.jpg
今朝自転車でよろよろしながら運んだけど、壊れてないかったからよかったよぉ。

さて、もう一仕事やりますか。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-07 16:36 | workshop

サシェ

昨日で4月のworkshop無事終了しました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

今回もどの布にするかどのリボンを使うか、どんなアップリケを使うか、いやレースを使うか???どんな形で作るか??とみなさん、そこで小一時間悩んでらした。

用意したパーツの一部。
どさっといろんなかごに材料が大雑把に入っている中から自分のお気に入りを探さなくてはならない・・・。こういうアバウトな私を許してくれる人たちが来てくださるありがたさ。
d0264762_89365.jpg
そんな中でこういうの作ります。
d0264762_8123514.jpg
このスイーツのサイドにはフォークとナイフのワンポイントがついているの。
d0264762_815375.jpg
なんか踊ってるリボン。この抜け感が好き。
d0264762_8131278.jpg
母の日とかちょっとしたギフトにしたいという方たちもいらして、こんなラッピングをしてみました。とてもいい香りだし、ちょっといいかも。箱詰めラッピングもできまーす。                      全国に発送しますよ~。
d0264762_818161.jpg

午後はリースを作りに来て下さった方もいた。
「4月はサシェ作りまーす」といっても、作りたいものを作りに来てくれるありがたさ。
午後はサシェを作ってる人、お花の寄せ植え用の苗をどれにするか悩む人・・・ひとつの部屋にいてもみんな違うことしてたりして、そういう自由さが好き。

リースは例によってうっかり写真を撮るのを忘れてしまったけれど、これと同じようなものを作りました。
d0264762_823035.jpg

いろんなお話ししながらの手作業は、一人で作るよりうんと楽しい。
そうやって作ったものをみんながそれぞれ家に持って帰って、時折それを眺めて楽しんでくれるとほんと嬉しい。日々の暮らしのささやかな彩りって案外大切と思お。

なにかと忙しい中、お時間作ってきてくださって、そういうのってありがたいなあってしみじみ思う。
ありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2013-04-26 08:48 | workshop

4月のworkshop ラベンダーのサシェを作る会

本日workshop初日也。

4月は「去年育てたラベンダーをドライにしたのでみんなでサシェ作ろっか」の会です。
アーティフィシャルでない天然のラベンダーの香りに癒されながら作りました。

あろうことか全員の作品の写真を撮るのを忘れてしまった002.gif
あたしってだめな女ね。

大きめのサシェをベッドボードの両端にかけたい!と大きなサイズで作った方もいました。
この中にたっぷりラベンダーが入っています。
d0264762_16415046.jpg
d0264762_16423835.jpg

この方、裏布に、亡き三遊亭圓楽さんと桂歌丸さん(こちらはご存命)のスタンプを押してめちゃめちゃ楽しそうでした。
たくさんかわいいスタンプ用意したのに、なぜ圓楽だ~。なぜ歌丸だ~。
d0264762_16421366.jpg

人形作家さんとしてもご活躍中のこの方は、ぐりとぐらのお人形を作ったんです~と見せてくださいました。お上手~。これを図書館の絵本コーナーにおくとかおかないとか。

川崎の図書館がもっともっと夢のあるぬくもりある空間になって欲しい私。
図書館とか地元の景観に対する私の妄想というか願いは深いのだ。
毎日通る道や毎日目にするところは素敵だといい。例えばヨーロッパなんかの美しい街並みを毎日目にして生きている人生と、川崎の街並みを毎日目にしている人生の差は大きいと思うよ、あたしは。
日々のことが一番大切。変な色の景観無視な看板とか街に調和していない外壁の色とかさ、そろそろどうにかしようよ、川崎。川崎市民(私も含め)の審美眼を鍛えんと。ねえ。

そうそう、ぐりとぐらだったね。作ったサシェを彼らに持たせて記念撮影。
d0264762_16424648.jpg


あとかわいいドットのサシェを2つ作った方の写真を撮るのを忘れてしまった・・・Oh, no!
かわいい洋梨柄のおリボンつけてかわいかったのよ。

お時間作ってきてくださった皆様、どうもありがとうございました。楽しかったです。

[PR]
by yukodododo | 2013-04-11 17:38 | workshop

4月のworkshop

すっかり四月です。卯月です。
ということで、4月のワークショップのお知らせです。

今回は、ラベンダーのサシェを作ります。
去年育てていたラベンダーをドライにしたもので作るので、まじりっけなしの天然100%(うちの夫のようだ)です。作業中も良き香りに包まれ、心をほどいてゆっくりやりましょうや。

ちょっとサンプルを作ってみましたよ。
d0264762_15143452.jpg

d0264762_15145177.jpg
d0264762_15151147.jpg

かわいい感じもいいけれど、シックな色合いもぐっときちゃう。やっぱしお年頃かしらん。
d0264762_1516336.jpg
大きなサイズでアイピローとかあと玄関や靴の中にいれてもいいかもね~。
d0264762_15173911.jpg
下着入れに忍ばせておけば、あたしのパンツはほのかにラベンダーの香りがするとよ、と必ずや女力がめきめきと上がることでしょう。(そうじゃなかった場合の責任は負いかねます)

ラベンダーには防虫効果もあるそうだから、もうあなたに変な虫がつかなくなるかも??

お時間ある方、是非遊びに来てください。

[PR]
by yukodododo | 2013-04-07 15:32 | workshop

げんちゃんの食いしん坊万歳!

昨日は、3月のworkshopとして、『げんちゃんの食いしん坊万歳!たとえばイタリアンバージョン』を行いました。
d0264762_1665380.jpg

以前このブログでやるかも??と書いただけで宣伝もしなかったのに、お問い合わせいただいた方8名(若い人は0歳から上は「むふふ歳」まで)お集まり下さいました。

下準備中。もうすでに楽しそう。
d0264762_168449.jpg


今回のメニューは、

G:アボカドディップ
E: 愛情たっぷり!キノコのクリームソース げんちゃん風
N: ボロネーゼ
T: じゅんちゃんとげんちゃんの『ちょっと酸っぱい』サラダ
A: ガーリックチキン 食いしん坊風
R:からあげさん、げんたろうさん、からあげさん。
O: アスパラとか

さらに参加者の方が美味しいドレッシングやパンやフォカッチャを焼いてきて下さったりと盛りだくさん!

当日の模様。
小学生めちゃめちゃ可愛くて、たくさんちょっかい出しました。
d0264762_16143731.jpg
d0264762_16405442.jpg

大人もがんばります。
d0264762_16172171.jpg

いつもゆーこがお世話になってます。
d0264762_16184364.jpg

いえいえ、こちらこそ。(といったかどうかは定かでない)
d0264762_16185096.jpg

みんなで食べると美味しかったのだよ。
d0264762_1619446.jpg

デザートは別腹。最近気に入っている五反田のケーキ屋さんまで当日の朝行って、自分達の食べたいケーキを10個買ってきた。
d0264762_16202567.jpg

パンを焼いてきてくださった方はカリグラフィーの先生でもあり、みんなの名前を大道芸人のようにしゃしゃしゃーっと手早く描いて下さる。芸達者でほんとうらやましいわー。
d0264762_162638.jpg

d0264762_16262554.jpg
d0264762_16264636.jpg
d0264762_16294211.jpg

お誕生日ボーイ???もいたりして、みんなで大合唱。
d0264762_16271976.jpg

楽しい午後をどうもありがとうございました。
d0264762_16274625.jpg

みんなが帰ったあと、片づけてたらかわいい忘れ物発見。きゅんときちゃう。
d0264762_16283755.jpg
片づけ後、余韻に浸りながらお散歩。夜桜がきれいだった。
d0264762_16311492.jpg

みんなありがとう。またね。

[PR]
by yukodododo | 2013-03-25 16:44 | workshop

2月のworkshop

業務連絡。今日workshopの最中にお役所から電話があり、めでたく私の申請が受理されました。(詳細は1月のブログ「お役所と私」をご参照下さい)

万歳三唱。これで活動の幅を広げようと思ったら広げられる。(広げようと思ったら。)
やっぱりこれはこの道(どの道?)でがんばっとけというメッセージなのだろうか。
ひとつひとつ私なりにやれることをやっていこうと心に誓う。

今日のworkshopでヨーヨーキルトを作りに来てくれた多才な彼女。
選んだ端切れの色合いや質感が、まるでエルメスのスカーフみたいで本当に素敵でした。
着物の色や柄がヨーロッパぽかったり、北欧ぽかったりするものって結構ある。
これをメインにして120cmx50cmくらいのヨーヨーキルトのカーテンを作るんだって。
その発想が洒落とる。ていうかworkshop主催者よりも遥かにアイディアと技術が優ってます。
d0264762_1830928.jpg

もう一人の参加者。いつも時間を作って来てくれて本当に有難いおひとり。
彼女も選んだ布が美しかった。これいつぞやかにブログで紹介したことあったけど、お雛様柄。
お茶の先生の資格を持っている彼女は、お茶道具としてこの布を使おうとしていらっしゃいます。そういうのって素敵じゃない??
d0264762_18292761.jpg
d0264762_18294985.jpg

これに先ほどのヨーヨーキルトが映えて美しかった。
d0264762_18355055.jpg
d0264762_18371788.jpg
自分では思いもしないような素敵なものを参加してくださる方がたが作って下さるから、
workshopは楽しいです。そして着物って美しい。みんな日本人として誇りを持とう。

[PR]
by yukodododo | 2013-02-21 18:58 | workshop

ちいさな参加者

昨日より2月のworkshopはじまりはじまり~。

昨日は私のworkshop史上最年少「小学6年生」の女の子が参加してくれました。
学校から帰ってきて、一人でちゃーんとうちまで来てくれました。
SORAちゃん、あんたはエライ!
「委員会があるので少し遅れます」と前日にはメールをくれました。

初めて会った時、「職業は小学生です」と自己紹介していた彼女。かわいいだけじゃなくて相当面白い。
「恋はしています」と先日言っていたけれど、手作りのハートのヨーヨーキルトを好きな男の子にあげるつもりで来てくれた。

一生懸命作っている本人に、「男の子ってこれもらって嬉しいかなあ????」と大人たちは容赦なく詰め寄ります。
「例えばさあ、ハートのかわいいリース作って、その子のお母さんとか女兄弟に気に入ってもらって、まずは家族の心をわしづかんで、そのリースがおうちに飾ってるのを毎日見るたびに、無意識に男の子の意識が向いてきちゃうっていうのはどう???」と大人はやらしい心理作戦を提案。それに即のっかる小学6年生女子。お主も悪よのぉ。

完成品。上手にできたよ。がんばったね053.gif
d0264762_19131592.jpg


おちびさんの恋の行方よいかに?!

まだぴちぴちに若いんですから、自分の気持ちに素直にがんがんに恋しちゃって!

かげながら応援してまーす!(ゆーこ)
はげながら応援してまーす!(げんた)

[PR]
by yukodododo | 2013-02-07 19:22 | workshop

2月のワークショップ 予告編

さてさて、2月のworkshopのお知らせです。

2月は、来る3月3日の桃の節句、雛祭りがテーマです。
「永遠の現役女子」の参加をお待ちしています。

雛飾りのタペストリー(フレームアートも考案中)。
とりあえずパーツをおいただけですが、無理やりイメージ写真。
d0264762_7301589.jpg
d0264762_7303148.jpg
d0264762_7305189.jpg


桃の節句色の姫座布団とか
d0264762_712553.jpg

何か桃の節句色のパッチワークはどうかしら。
d0264762_813146.jpg
お手玉。4枚の布を合わせて作るので「四合わせ(幸せ)」のお手玉なんだって。さらに中に鈴を1つ入れるので幸せの音がしちゃうの。
d0264762_73127100.jpg


リクエストにお応えして、ヨーヨーキルト。バレンタインデーにちなみ、ハート型の型も用意しています。
これまたイメージ画像。1回のworkshopではここまで作れませぬ。
d0264762_7315839.jpg


一方ガーデニング部門は、球根の発芽株で寄せ植えをします。
あけびとかワイヤーのかごに、すでに発芽した球根(ムスカリやヒヤシンス、すずらんなどを妄想していますが、仕入れ時にいい状態のものを選んできます)と季節の花の寄せ植えをします。
苔で表面をカバーして、一味ちがったオシャレな寄せ植えを作ってみよう。
d0264762_814530.jpg
d0264762_8144130.jpg

てなことで、ご都合ついて気が向いたら遊びに来てください。

[PR]
by yukodododo | 2013-01-19 08:19 | workshop

スリットバスケット

1月のworkshopのガーデニングの部は、「スリットバスケットでハンギングアレンジを作る」でやってます。

この「スリットバスケット」ってところがポイントで、ただ吊り下げるだけじゃあないんです。
その名のようにスリットのある植木鉢を使い、苗をこのスリットに差し込むってだけの話なんですが、この植木鉢特許を取っていてちょっとお高いのが残念。

こんな感じ。
d0264762_653939.jpg


みなさんの作品。んー。ゴージャス。
d0264762_6552273.jpg
d0264762_655374.jpg

d0264762_6592150.jpg
これから花がもこもこ咲いて来たらまあるい感じになってきて、また違った表情を見せてくれます。楽しんで下さい。

このアレンジメント、大体14~17の株を使ってるんですよ。
だから水やり後はずっしり重いの。これをマンションのエントランスの壁に対でハングしたい私。よくヨーロッパなんかで見るよね。
あたしが管理人だったら絶対やる~。素敵なマンションのコンシェルジェとかもいいわね。











[PR]
by yukodododo | 2013-01-19 07:06 | workshop

アートフレーム?フレームアート?

本日のworkshopの作品。

お一人はリネンのコースター(洋物)を作り、未完成でお持ち帰りになったので今回は写真はアップできず002.gif
紫の小花模様のかわいい柄にリネンという大人かわいいコースターが完成しそうです。

もう一人はアートフレームというんかな?懇意にしていらっしゃるおそばやさんの1周年記念のお祝いに差し上げるそうで、それを作っていかれました。
うちに飾ってあった川崎大師の熊手をご覧になって、「これで作ってみようかしら!」と閃いた瞬間にわたくし立ち会いました。
それを彼女の味のある「筆文字」でメッセージを入れて完成。
今はまだ筆文字入ってませんが、こんな感じで作られるそうです。

写真ではうまく撮れなかったけれど、バックに使ってるこの何とも言えない濃ゆ~い紫の鹿の子の絞りは正絹の極上品。触って良し、見て良しで、いいものって本当にいいなあとしみじみ思います。
d0264762_2114208.jpg

来月のworkshopは、雛祭りにちなんだこんなアートフレームを作るのもいいね!と盛り上がりました。何か素敵な材料を探しに行こう。

ちなみにこの熊手、去年から毎年買ってるお気に入り。左が去年ので右が今年の。
d0264762_2115493.jpg

ひとつひとつ手作り。個人的には去年の方が好きで、これをどんど焼きで焼いちゃうのはサウナの後に水風呂に入るときのよう。勇気と覚悟がいります。

今朝のおめざ。
Workshopに来て下さった方から苺大福をいただきました。むちゃむちゃ美味しかった。
1月ということでお正月気分満載のティータイム。加代子さん、ご馳走様でした。
d0264762_2116187.jpg

今日も寒い中、お時間作って来て下さってどうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2013-01-10 22:04 | workshop


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧