落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

産地直送

去年の秋から、我が家では家庭で出る生ごみで堆肥を作っていて、熟成したこの堆肥を使って、今プチトマトを栽培しております。

朝のサラダに彩りを!と収穫。

信じられないほどのみずみずしさ。衝撃的ちゅうかなんちゅうか。
一口食べた夫の両目がぱかーん!とマックス開きました。

いや~、本当に美味しかった。
ちょっと畑やりたくなるね。こんなに美味しいと。


d0264762_10372780.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-06-27 10:39 |

ゴリラのげんたろう

京都市動物園で生まれたゴリラの赤ちゃんの名前が、一般公募で「ゲンタロウ」と決まり、命名式が行われたとNHKのニュースで放送されました。

「ゲンタロウ」の由来は、彼のママが「ゲンキ」でパパが「モモタロウ」というからなんだそう。
しかしモモタロウというゴリラ・・・。どうなんだろう。

「ゲンタロウ」と書かれた垂れ幕が出ると、来場者から拍手が湧いたそうな。


・・・・・・・同じ名の夫を持つ妻としては微妙です。

[PR]
by yukodododo | 2012-06-26 21:37

氷開き

海開き、山開きならず、我が家の「氷開き」。

虎屋の宇治金時。これが食べたくなると、もうすぐ来るよ、夏。ってあんばいになります。
d0264762_749309.jpg


さらに糖朝の芒果冰(マンゴピン)も食べる頃は、もう夏真っ盛りって感じに。(昨年度撮影)
d0264762_7521367.jpg


夫の握りこぶしに、興奮が伺えます。やむをえん。

我が家の夏の風物詩。

[PR]
by yukodododo | 2012-06-25 07:56 |

1時間くらいちょこっとだけどね、会える?

今朝、掃除やら洗濯やらしてたら仲良しからメールがくる。

彼女忙しいのに、急にちょこっと隙間時間ができたみたいで、
まさかだけどこれから1時間くらいちょこっと会える?ってお誘い。

二つ返事で、洗濯物ちゃっと干して、つっかけ履いて、近所の図書館まで自転車で駆け付ける。

図書館じゃお話しできないから、外の階段にぺたんと座ってがっつり1時間ミーティング!

彼女はその後おうちにとんぼ返り。私は病院の花壇のお世話へ。

それぞれいろんな用事が1日の中であるけれど、前もって約束なんかしなくても思いがけずこうして会えることがある。

そんな日はなんだかがんばれちゃう。
友達ってすごいな。
d0264762_16585521.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-06-21 17:01

枯れフラワー


その昔、うちの父はドライフラワーのことを「枯れフラワー」と言って、得意げに飾っていた母の気分を損ねていた。

去年は、ベランダで咲き終わった紫陽花でたくさんリースを作りました。
d0264762_15394813.jpg


今年もいろいろ作ってみようと、生花を楽しんだ後、せっせとドライフラワーを作っています。

d0264762_1605866.jpg


台風で傷んだ紫陽花も
d0264762_1621599.jpg


こんなとこにも(流儀がない)
d0264762_1616772.jpg


挙句の果てには外でも。 もはや洗濯物か?干し野菜か??
d0264762_1623958.jpg



正しいドライフラワーの作り方を調べたけれど、大雑把な性格が悪さをして適当に作っちゃうのね~。
お父さん、うちにあるのは枯れフラワーじゃろうね~。

[PR]
by yukodododo | 2012-06-21 16:23 | 植物

嵐の後

夫が仕事から帰ってきてドアをおさえたまま、
「空がきれいだよ」と言って、おいでおいでをしている。

お鍋の火を止めて走っていく。
本当にきれいだったから、マンションの最上階まで行ってみた。
d0264762_21121170.jpg


そしたら富士山も見えた。
d0264762_2113106.jpg


嵐の後の空だね~とか言いながらしばらく見とれる。
[PR]
by yukodododo | 2012-06-20 21:48

タイ風

本日台風接近中。

従いまして、朝からあちらこちらの植栽の移動や支柱立てをして、
どの花壇にも、今夜恐らく台風がやってくるので、どうにかがんばって欲しい旨伝える。
「嵐が終わったら、すぐ様子を見に来るからね」と健闘を祈りながら帰ってくる。

今度は自宅のベランダのプランターを室内に大移動。
我が家の室内は文字通りジャングルです。

d0264762_18542834.jpg


ついでだからベランダの大掃除を始める。
台風の強風と大雨でベランダを洗い流してもらおうという魂胆。
ベランダに敷いているウッドタイルも全部とっちゃう。
やるときゃやらんと!

d0264762_18575439.jpg


ちゅうわけで、だんだん風が激しくなってきた。
お花さんたち、がんばって!!

[PR]
by yukodododo | 2012-06-19 19:04 | 植物


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧