落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

遠くの親せきより、近くの他人なのだろうかについて

明日私は旅に出ます。(あずさ2号を口ずさめるあなたは素晴らしい。胸をはりましょう。)

うちが長期に家を空ける場合、しかも真夏ですと植栽が気になるのであります。

今日は、早朝からあっちの花壇、こっちの花壇と、水やりを代行して下さる方々と落ち合い、このお花にはこのくらいの頻度でこのくらい水をあげてくださいね~とかそんなことをお願いしてきました。本当に助かります。

注目すべきは、我が家のベランダに、毎日のように水やりに来て下さるというありがたい方が!
ここは江戸時代か?それとも人情味溢れる下町か?いえいえ、平成の川崎です。
その正体は、同じマンションで仲良くしてくれるご夫婦のワイフ。
『遠くの親戚より近くの他人』と一番初めに気付いた人はすごいです。

この世知辛い世の中で、家の鍵を渡すことのできる信頼関係。
「あ、もちろん家の中とか一切見ないんで」と言ってたけど、そういうことしない人というのは匂いで分かっちゃう。くんくん。

だけど、家の中見ないと、ベランダまで無事に辿り着けないからね~。
みなさま、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

d0264762_1921848.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-26 19:27

お口の恋人LOTTE

田園調布の某有名パティシエが、毎日食べたいアイスクリームといって紹介していた。
じゃじゃーん。LOTTEの爽のバニラ味。 確か126円也。

d0264762_111554.jpg

「完成度がかなり高いです」と厨房で唸っていた。

と、「テレビで言ってたよ~」って言ったら、程なくしてうちのぶーちゃんが買ってきた。
(さすが)

確かに甘ったるくないけどコクがある。
でもさ、舌触り的には、幼少期に、自宅で母が作った失敗したときのバニラアイスの感触。と夫は言う。

妙に納得。
[PR]
by yukodododo | 2012-07-26 11:05

僕の時計はもう20時だから

先週末の夜、突如素敵なカップルから、旨いピザを食べに行くけど一緒にどう?
と嬉しいお誘い。
行く行く~。うきうき2人でお出掛け。

暗闇の中、近いんだけど、あんまり利用したことのない駅まで、張り切って自転車をこぐ。アドベンチャー気分は高まります。
旨いピザさん、今ゆきます~とかいいながら、きこきここぐ。

駅前の自転車置き場に入ると、プレハブの明かりの中におじさんがいらっしゃる。
ここで駐輪代金を払うんだろうよと、2人で「こんばんは」と言う。

「おいくらですか?」と聞く。
「あのね、ここ20時以降は無料なの。」

ふと時計を見ると19時40分。

「お代は要らないよ。僕の時計はもう20時だから。(笑顔)」

外国映画だったらここでウィンクです。
だけどここは川崎だから、そんなことはある由もない。

しかしこのおじさんの言い方がほんとよかった。そして暗闇にぼーっと浮かび上がるプレハブの明かり。
なんだか忘れたくないなと思って日記に記しておく。
おじさん、優しさをありがとう。こういうのを大人というのですね。

この夜の会合もとても素敵だった。
ランドスケープアーキテクトっていうのかな?(って私は思ってるんですけどどうなんでしょう?)日本中を飛び回ってご活躍のお二人。非常に刺激的だのに、一緒にいるといつもとても癒される人々です。
この相反する要素がどちらも色濃く共存しているのはなぜなのだろうか?
と、あの夜から私は頭をひねっています。


d0264762_19292484.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-23 19:34

夢のお寿司屋さん

今朝、起きてすぐ(正確にはお布団から出る前に)、なんだかお寿司の話になった。
そしたら、「あ、俺さっき寿司食べに行った。夢で。」という。

なんでもこの寿司屋は実在しないらしい(少なくとも彼は行ったことのないお寿司屋さん)なんだけど、以前も夢の中で出かけたお寿司屋さんなんだって。
つまり記憶にある限り、これで2回目らしいのさ。そこに行くのが。

「んで美味しいわけ?」
「うん。美味しいし、ボリューム満点なの」(恍惚の表情)

あさりの砂抜きしてたら、友達から電話がかかってきて急に行くことになり、私に「あなたはいいわよね~」とか嫌味言われたらしい。(なんてリアルな夢なんだ)

へ~。(それ以外になんといえばいいのよ、あなた)

夢の中でしか行けない寿司屋って・・・。そういう経験ありますか?
ちょっと村上春樹っぽいね~。

d0264762_18144810.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-20 18:16

7月のサンタクロース

先日のワークショップ、「姫座布団を作る会」がお陰様で好評を博し、アンコール編を企画しております。
ただし、着物の端切れの調達など案外お金や準備に手間がかかるという裏話しもあるっちゃ~あるのです。

そんな中、噂を聞きつけた友人のお母様が、どっさりお着物と帯を送って下さる。
なんだかサンタクロースみたいだねえ、と夫に言う。欲しかったものをうちに届けて下さるわけですから。こんなありがたいことないです。
d0264762_17453463.jpg


速攻お礼の電話をかけると留守番電話に。
非常に留守電が苦手な私。(いつも平気を装うが、声がおよおよ揺れちゃったり、裏返っちゃって変なおかまみたいになっちゃうの。)それでもなんとかこの感謝を伝えたかったのでありました。要領を得ない感謝の言葉を述べたにゃ述べたけど、ちんちくりん。やれやれ。

翌朝ご丁寧にお電話をいただいて、心が洗われるような気持ちになる。
なんちゅうかもう懐が広いのね。優しいとかそういう言葉では包み切れない。はみだしとる。
さらに、こういう方はお忙しいにも関わらず、行動が非常に早い。学びがたくさんある。
次回のワークショップで、ありがたく、大切に、みんなで使わせていただこうと思います。

このお母様と、来月、お昼をご一緒するお約束をさせていただいております。
とっても楽しみemoticon-0170-ninja.gif

[PR]
by yukodododo | 2012-07-20 17:53

笑門来福だといいね~

お陰様で帰ってきました。
笑顔がやけに懐かしく、駅のホームで笑ってしまった。
夜遅くに帰ってきて、翌朝から出勤。満面の笑顔で出掛けました。

この人、いっつも夜中に目が合っても笑ってる気配。
顔を近づけて、暗闇でよおく目を凝らして見ると、やっぱり笑ってる。

よお笑ってるけれど、もう顔の筋肉の構造とかで、そういう顔になってるらしい。
だから、笑ってほしくないときも笑ってることもよおありますねん。


d0264762_18341864.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-19 18:38

帰ってこいよ~

ああ、はよ帰ってきてください。



明日の夜、帰ってくる予定。
10日はきついぜ~。

[PR]
by yukodododo | 2012-07-16 18:47

花友達パートⅡ (駆け落ち未遂事件)

洗濯してたら、前の花壇にある大きな木の下で、花壇のお世話をなさっているおじさま&おばさまがお昼ごはんを食べているのが見えた。

先日、あじさいをたくさんいただいて、リースを作って持っていく約束をしていたので、(7月3日の日記参照)、それを持って花壇に行った。
だけどあいにく皆さん帰られたようで、ぐるっと一回りしたけどもうどなたもいらっしゃらなかった。

う~、残念と思って家に帰り、なんとなく郵便ポストを覗くと、「ご不在中お客様がいらっしゃって、ここにお電話してくださいとのことでした。紫陽花の件だそうです。」と、管理人さんからメモが入っていた。

すぐ電話すると、「今日花壇の紫陽花を全部切ったので、よろしければもらっていただけないかと思って、マンションに伺ってしまったんです。すみません。」とおっしゃる。
「実は私もたった今リースを持ってそちらに伺ってたんです」「いえ、リースをいただくということはできない。ただ、私たちが育てた紫陽花でどんなリースを作られたのか見てみたいです。だからひとつだけ良かったらお借りできませんか?みんなに見せたらお返ししますので。」と大変丁寧におっしゃる。
私は、「先日あんなにたくさん紫陽花をいただいた感謝の気持ちだから、お気に召さないかもしれないけれど持って参ります。」と言って、すぐ待ち合わせの場所に走る。

いかにもお花がお好きな方という優しい笑顔で、昨日もこんなにも紫陽花を下さった。
ちなみにこのかご、ふたつとも相当大きいのに満杯です。
d0264762_22275913.jpg


そして、私がもじもじ箱を開けてリースをお見せすると、「わぁ~素敵!」と少女のように興奮したお顔を見せて下さった。
もし私が男だったら、その瞬間このおばさまとどうにかなってたかもしれない。自信ないわ。
少なくとも絶対恋に落ちる瞬間だったね。ってくらい可愛らしかった。このままさらって、駆け落ちしちゃいそうだったわよ。

「先日いただいたときに3人いらっしゃったので、とりあえず3つ作ったんですけれど」・・・という私に、「こんな立派なものはいただけませんよ~」とまたかわいらしいことをおっしゃって私を困らせる。
結局もらっていただいて、今度、みなさんで一緒に紫陽花のリースをうちで作る約束をしました。
お花には、思いがけないいろんな出会いをもらっています。お花さん、どうもありがとう。

それにしても、箱を開けた時のあのお顔が、本当に忘れられません。
うちの夫がお弁当箱を開けて、「わ~!」っていうときと似て非なるものでした。

来月あたりリースを作る会をしようと思います。ご興味のある方、ご一緒しませんか?

↓この3つを作りました。
d0264762_22384182.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-15 23:05 | 植物

湘南の子

最近、有元葉子さんの「家をすっきりする方法?例えば毎日1つ物を捨てると、1か月で30個物が減ります」という単純明快な発言がやけに私の心に響いた。

なので、昨日、横浜の馬車道でフリーマーケットをしました。
一人で。

夫と言う名の運転手兼荷物運びが不在の為、その代行者として白羽の矢が立ったのは父、直光。
「荷物だけ運んで下さったら、後は自分でやりますけん。」と娘は父にお願いしたのでした。

フリマを一人でやるっていうのは結構寂しいです。
だけど人間死ぬときは一人で死んでいくわけだし、言ってみれば簡単な予行練習みたいなもんだよ。どうってことないよ、と自分に言い聞かす。

この馬車道で出店するのは数回目で、「お姉さん、久しぶりじゃない」と何人かのお客さんに声を掛けていただく。
前お姉さんから買ったあれが良かっただの、あのときのあれが欲しいんだけど、また作って着払いで送ってくれない?とか面白い展開も。

そんな中、「お姉さん、湘南?」と聞くおばちゃんがいた。違うというと、
「え~、前から湘南に住んでる子って感じしてたんだけど」と言う。いや、誰にもそんなこと言われないよとケタケタ笑うと、「だけどあたしの知ってる湘南に住んでる子と感じが似てんのよ、お姉さん。」と、食い下がるおばちゃん。面白すぎる~。

200円のものを100円に負けてと言うおじさんに、「じゃあいいよ~。だけどここだけの話しだよ。みんなに絶対内緒だからね~。」って大声で言うと、「うん、絶対言わない。」って優しくおじさんが言うの。
それを受けて、そこにいた知らないおばちゃんが、「ここだけの話しだから言っちゃだめだよ~。」と言って、その場にいた人たちも「内緒ね内緒」と口の前に指立ててないしょポーズ。みんなで大笑い。
その後さらにみなさんの値切りが容赦なく進む。
所詮、家庭の不用品だからさ、ただでもらってくれてもありがたいくらいなんだから、じゃんじゃん言われた値段で買ってもらった。

夜、父とまた落ち合い、ささやかな夜ご飯をご馳走しました。(父もお留守番中→母、友人と旅行中)
父は、一人でたくさんのお客さんを相手に商いをする私にびっくりしたみたい。しばらくそばで見ていてくれたみたい。

たくさんの人とお話しして、ただただ楽しかったんだけど、と同時にとても癒されました。
こんな時代だからこそ、断然face to faceのコミュニケーションがいい。
人に会いに、自分の足で歩いて行く。原始的なことが私の性にあってるんだな。

d0264762_213231100.jpg

なぜこの写真?この犬が留守番をしている父と重なったのでした。
早くみんな帰ってこ~い。

[PR]
by yukodododo | 2012-07-15 21:45

ありがとう  ございます

世帯主不在が続いております。
はよ帰ってこんかのう。

だけど優しい友達たちが日々相手をしてくれて、昨日は義母からも、
「どう?そろそろ寂しくなってきた頃?昼間はいいけど夜は寂しいやろ・・・」と長電話してくれました。
そういえば前回夫が長期出張に出た時も、電話をくれたなあ。ぐすん。

こういうときの人の優しさは五臓六腑に染み渡ります。
私も人に優しくありたいよなあとしみじみ反省を込めて思う。だけどあなた、なかなかどうして難しいのよ。

優しさといえば、先日、「ワークショップ無事終了のお祝い」といって、お兄さん、お姉さんのように慕っているご夫婦から、美味しい夕食をご馳走になりました。
嬉しかったなあ。
自分がなんだか小さい子供になったような気持ちになった・・・って表現、分かっていただけるかしら?
「すみません、もう閉店なんですけど」と言われるまで話しと笑いが尽きない尽きない。
帰りの電車の中で、うまく言えないけれど、人の嬉しいときも人の気持ちに寄り添うことのできる人になりたいなというようなことを、しみじみ思いました。人の悲しい時に悲しくなるのは自動的にそうなるけどね。

数日前の新聞広告。
生まれて初めて大好きになったスター、高倉健さん。(私は若いころからアイドルとかジャニーズとかそういうものにふわふわしたことは一度もない女であった)


日頃優しくして下さる皆様に、私に代わってなぜか健さんから御礼申し上げます。
d0264762_22491370.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-13 23:14


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧