「ほっ」と。キャンペーン

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の寄せ植えを作る会

今週は連日ワークショップ開催中。
毎日、朗らかな人々が近くから遠くからうちに来て下さいます。
参加者のみなさま、本当にありがとうございます。

9月のテーマは秋の寄せ植えを作ろう!です。
だけど今年の記録的な残暑で秋どころでないのか、秋の苗の入手に思った以上に手こずりました。

先週末、ご親切な人々のご縁で、人生初の花市場デビュー(日本で一番大きな花市場、大田花き)を果たす機会に恵まれました。
この会に参加して下さる方にご満足いただけるときめくお花を仕入れよう!と早起きして出掛けたんだけど、やっぱり秋物はまだなかった。
だけど花市場めちゃめちゃ楽しかった。夫はせりを興味深~く見ていた。
宇野さん、朝早くからご親切にどうもありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

そんなこんなで本日の寄せ植え会。
いろいろ考えたんだけど、遠くから来て下さる方もいるので、電車に乗って持って帰れるサイズのかごに寄せ植えしてます。
かごは2種類、苗は10種類用意して、みなさんにお好きなものを選んでいただきます。
ハロウィーンにちなんで明るいお花もたくさん用意したんだけど(これ一部)、
d0264762_20135755.jpg

あたしが作った見本は暗め。(作品に性格が反映されます。お気を付けあそばせ。)
d0264762_205129.jpg

みなさまお上手。
d0264762_206182.jpg

d0264762_206562.jpg

d0264762_2074723.jpg

d0264762_20191515.jpg

この後、近くのカフェでみんなでランチ。大盛りのキーマカレー注文した参加者がいた。
まだまだ育ち盛りなんだなあ。(笑)その後うちでお茶飲んで、笑って笑ってお開き。
途中、ご近所の加代子さんも顔を出してくれる。

先ほど、「(笑い過ぎて)お腹の筋肉がよじれてしまった。どうしてくれよう」とメールが届く。
だから、「お腹のよじれはにこにこしてたら明日くらいに治ります」と返信しておいた。

皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました。
分からないことがあったらいつでも聞いてくださいね。

寄せ植え会、明日も明後日もまだまだ続く・・・。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-25 20:45 | workshop

江元のおばちゃん

ご存知の方も多いと思うんだけど、私の母は強烈です。
だけどこの母は、昔から抜群に友達に恵まれている。

その昔、4歳の私が幼稚園に行った初日、お昼で帰ってくる私を待つ母に電話が鳴る。

江元のおばちゃん:「お昼食べにこん?」
母:「優子がもうすぐ帰ってくるけん、そしたら行く~」
江元のおばちゃん:「ドアにメモ貼って先に来とき~。優子ちゃんやったら1人でうちまでくるやろ」
母:「・・・そうね」
といって、母は「えもとさんのところにいます。きてください」という信じられない内容のメモをドアに貼って、私を置いて江元のおばちゃんちに行ったらしい。

何も知らない私は、当時4階に住んでたんだけど、幼稚園指定のバスケットを抱えて「よいしょよいしょ」と階段を上ってて、それを江元さんちのベランダから母と江元さんは見ていたそうな。

で、4歳の私はドアのメモを見て、江元さんちに一人で向かったそうです。
大人二人は「おお、優子ちゃん来よるね~」と見ていたらしい。

なんということでしょう。さらわれたらどうするんですか、あなた。
入園式を終えた翌日かそこらの初日の出来事ですよ、あなた。
こんな母親に育てられました。

私はもう字が読めたのだろうか?それとも江元さんの似顔絵でも母は描いていたのだろうか?

だけどこの江元のおばちゃんは本当に優しい人で、もう30年以上お目にかかっていないけれど、今でもその優しい笑顔は鮮明に覚えてる。

先日福岡のあまおうで作ったジャムを「優子ちゃんにも少しだけど分けてあげて」って母に送って下さった。本当にありがたいなあって思います。
「江元のおばちゃんいただきます」って夫と福岡に向かって手を合わせる。

めちゃくちゃ美味しい。完璧な甘さ加減。おばちゃんの筆跡が優しい。
d0264762_21324662.jpg


夫が「このシールっておばちゃんが貼ったのかなあ?」って瓶の横に2枚貼ってあるシールを指差す。
それを見たときに、幼くてはっきりは覚えてないけれど、それでもおばちゃんが小さい私をかわいがってくれたことがふんわり思い出された。
d0264762_21414188.jpg

子供のときに、親以外のいろんな大人にかわいがってもらうのって大切だなあとしみじみ思う。

今度は私がその辺にいる子供たちをかわいがる番なんだろうね。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-24 22:15

「求めない」

「ねえ今何か読んでる?」我が家でよくある会話。

狭い家だし、だいたい私が今どんな本を読んでいるかは夫には分かるんだけど、
一方彼の読んでいる本は、出張も多いから会社のかばんに入っている場合が多い。

余談ですが、私は自分がよいと思ったものはすぐ人に進めたがるおばちゃん気質に富んでいるため、私が読む本の6割8分は彼も読んでいることになる。

数か月前、こんな本が机の上に置いてあった。
d0264762_20543268.jpg

えっ?誰に何を求めないの?なに、あたし???とその場で立ち読みする。
ちょっと強烈じゃない?このタイトルとこの本の佇まい。

ふーん。なるほど。

深いねげんちゃん、だけど私だったら買わないな。と思って置く。
だけどこのタイトル、時間がたてばたつほど私の考え方とか思考回路の癖に大いなるヒントをくれる。
タイトルだけでこうなんだから、ちゃんと読んだ方がいいかもしれんなあ。

読書の秋。みんなは何読んでるの?
ちなみに今日の夫の机の上には「生物学者と仏教学者 七つの対論」という私が生きてる間(死んだ後も)絶対に読まない本とニーチェのなんちゃらという本がおいてあった。
なんだか苦悩の香りがするなあ、おい。帰ってきたらどんな感じか聞いてみるとしよう。

私は安藤忠雄さんの「仕事をつくる」っていう本をちょうど読み終わりそうなところ。
これは相当やんちゃな気持ちにさせてくれる本で、私もやったろう!と元気いっぱい夢いっぱいで今から大阪の安藤忠雄建築事務所まで自転車こいでいきたくなるような本。(感想には個人差があります)

図書館で数か月前に予約してやっと私の番になったの。きっとまだ待っている川崎市民もいるだろうから、明日朝一番に返しに行こう。

先日、本格的な水戸納豆をいただいた。藁に入ってるんだよ。
d0264762_2104274.jpg

大豆のお味が濃くてとっても美味しかった。
ももちゃん、ありがとう。ご馳走さまでした。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-20 21:09

ん~、ロシア。

今オーストラリアから仲良しこよしが一時帰国してます。
喜び勇んで会いに行ってきた。2年8か月ぶりの再会です。

彼女、ロシア人に嫁いだため、日本に帰国する前にロシアに寄ってきました。

んー。ロシア。

「ゆうちゃんの好きそうなものなんか買ってくるよ。なんかリクエストある?」と聞かれる。
「んー、思い浮かばないけど、『絶対』なんか買ってきてちょうだい!」とせがんでおいた。

そしたらロシアの布を買ってきてくれた。
d0264762_1645379.jpg

ん~、ロシア。
d0264762_1646188.jpg

そしてロシアの紅茶。なんて素敵な缶かんなんだ!!
これは私が生きている限りずっと捨てないで、ちょっと錆びつかせて味のある代物にしようと思う。
なんなら私の骨壺にして欲しいくらいの気に入りよう。
d0264762_16472890.jpg

彼女とは多分15年くらいの付き合いになるけれど、
「ゆうちゃんいつのまにあんなに植物詳しくなったの?それにお裁縫なんか全然しなかったじゃん。なんで???何があったの???」ってすごい勢いで問いただされた。
だよね~。あたしが一番驚いてる。

ずっしりぎっしり6時間くらい互いの女の人生語り倒す。
別れ際に、お人形のようにかわいい彼女の愛娘に会う。ハーフってとってもかわいいね。
まあ西川ヘレンのとこみたいな例もあるけどね。(きよし師匠、すんません)

仲良しと久しぶりに会っても時間の流れは感じないけど、子供の成長を目の当たりにすると、時間は確実に流れてるんだねって気づく。
毎日丁寧に暮らしていこうって思いながら帰りました。

ゆきちゃん、ありがとうね。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-19 17:21

美しいもの

昨日、お菓子をいただく。
ここの包装紙、ほんと好き。丁寧に開封し、膝の上においてしばらく見とれます。
d0264762_7565745.jpg

おのしも素敵。
d0264762_821698.jpg

もちろんお菓子も好き。

田中先生、ご馳走さまでした。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-18 08:03

和久傳

昨日なんとなく父と母と夫の4人で地元でランチを食べる。
で話の流れから、これから丸の内ちょっと流そうか?ってなことになる。

出掛けるなんて思ってないから、母はワンピースに下駄履き。
博多で新調した粋な下駄を私に見せびらかしたかったのだった。「これよかろ~?」
レストランの中で「履かせて~」という私に「いいよ」と裸足になる母。

かくして、下駄の音をからんころんさせながら仲通り界隈を闊歩する。

東京駅も素敵になって、母は東京駅が一望できるやや離れたところから現場監督さながら、くまなくチェックしていた。
「あの囲いは10月になったらはずすっちゃろうね~。あのせっかくのブリックの外壁にそぐわんねえ。」などなど眉間に険しい皺を寄せていた。
こういう母を、父や私は適当に流すけど、夫はそばでちゃんと耳を傾けお返事してます。

最後に和久傳でお茶する。
私も母もそして夫もここの装飾がとても好きだから、お店のすみずみまでじろじろみる。
季節の室礼が美しく、いつ行っても発見がある。ここに行くといつも京都に行きたくなります。
いつも写真撮りたいと思うけど、それは野暮だからぐっと我慢します。
母は声を押し殺して、「げんちゃん、トイレも素敵やけん見てき」と夫にお手洗いの指示まで出していた。
その押し殺した声が、逆に店内に響いていたことを私は知っている。

お茶をご馳走した夫に、「じゃあ私、げんちゃんにちりめん買ってあげる」って母が夫に持たせた一越ちりめん。美味しかった。山椒の香りがお口に広がります。
d0264762_7413818.jpg

秋が深まる時節にあの辺のお散歩もいいよね。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-18 07:50 |

初秋の自由が丘

ちょこっとだけ自由が丘をのぞく。
いろいろなお店で、ちょこちょこ面白そうなイベントやってて、駆け足で覗き見。

歩いてたらこのお店からいい匂いが。
d0264762_1723858.jpg

9月のワークショップ『旅する八百屋さんが教えてくれます!』ってね、自然栽培のお野菜を使って、いろんなお話を交えながら秋野菜を使ったお料理を作って試食会してたり、

通りの向こうでは、何やら楽しそうなマーケットが。
d0264762_17134849.jpg

「四季を感じること、人やモノとの出会いや発見を楽しむこと」をテーマに、定期的に開催しているそうな。
個人的には、高円寺にあるちいさなちいさな古絵本屋さんの出展ブースに釘づけでした。
d0264762_1745454.jpg

んー。これは行かねばなるまいな。


最近街を歩いてると、その町の地元の秋祭りによく出くわします。
昔と比べて規模は小さくなってるんだろうけれど、それでもはっぴきてお神輿かつぐって感じの人々をちらほら見かけます。年配のおじいちゃんや小さな子供のそんな姿を目にするのはなかなかいいものです。

秋はそこまで来ています。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-16 17:15

仕入れ

昨日、姫座布団の会の仕入れに行ってきました。
参加申し込みをして下さっているまだ見ぬ方たちが、せっかく楽しみに参加して下さるのだから、仕入れは真剣です。


昨日の戦利品の一部紹介。
何気に踏み込んでる私の右足に気合を感じるっしょ?この足で歩いて仕入れましたの。
d0264762_16245461.jpg


あと、カフェ・デニムさんからデニム座布団のご注文をたくさんいただいたので、いろいろなデニム地も買ってきました。
今朝ひとまずお洗濯。色落ちや縮みのチェック。
d0264762_16325831.jpg


この布でご一緒するみなさまを想像しながら、楽しく準備中。
みんなでさ、ほんわかあたたかい気持ちになる会になるといいなあ。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-16 16:47 | workshop

ねえ、ムーミン

こっち向いて。
d0264762_16163372.jpg

かよちゃん、これ美味しかったよ~。ありがとう。
[PR]
by yukodododo | 2012-09-16 16:18 |

小さい秋

いつまでも暑いから、家の中に夏ものがいつまで~もある。
だけど9月も中旬。ちょっと家の中は秋のしつらいにしていこうよと思い、ひとまず玄関あたりの夏ものを下げる。

誕生日に仲良しがくれた素敵な瓶を、友情と共にギュッとこのかごに詰め込む。

d0264762_16523.jpg

このアンティークの瓶、見れば見るほど惚れちゃう。
表良し。
d0264762_163463.jpg

裏良し。
d0264762_169323.jpg


早く秋が来ないかしら。
[PR]
by yukodododo | 2012-09-16 16:11


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧