落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心密かに思っていること

いやあ昨日はよく降りましたね。
前が見えないほどの雨が降ったのは久しぶりで、見ていて自分の中の何かが洗い流されていくような気持ちがしました。

今朝目が覚めたら良く晴れていて、空気がしっとりしてひじょーーに気持ち良かったので散歩に出ました。
d0264762_2002985.jpg

近くにある緑道公園。いつの日か、ここをよりよい公園にするお手伝いをしたいと願い続けています。UFOが降りてきたかと見紛うばかりの朝の光。
d0264762_19545327.jpg

木がたくさんあるところが好き。
d0264762_1957036.jpg

毎朝、たくさんの人がラジオ体操や太極拳をしている。
d0264762_19574363.jpg

赤ちゃん連れの親子から、ちびっこ、犬のお散歩や走る人、カップルも見かけるし、おじいちゃんやおばあちゃんたちも毎日来てる。木の下で将棋をしているおじちゃんグループもいっつもいるなあ。

桜の季節はこんな感じで、
d0264762_2021811.jpg

紫陽花の季節はいろんな紫陽花が咲き乱れて、
d0264762_203710.jpg

だけどごみがたくさん捨ててあったり、花壇ももう少し洗練された感じにできる可能性に満ちていて、いつの日かここがもっともっと素敵になるといいなあと、何が自分にできるかなあと、いつも心密かに思っています。

[PR]
by yukodododo | 2012-11-07 20:08

リース教室

今日は朝からよく出掛ける花屋さんにリースを習いに行きました。

どういう風に参加者を迎えてくださるのか、どんな風に教えてくださるのか、どんな技を教えてくださるのか、どんな参加者がどんな風に参加されるのか・・・etc...。私のworkshopの4~5倍くらいのお値段だったけれど、自己流でやっている自分のworkshopをよりよいものにするための投資でもあります。

こんなリースを教えていただきました。
d0264762_19144254.jpg

細部はこんな感じです。
d0264762_19153599.jpg

教えてくださったスタッフの方がとてもかわいくて、先生ばっかり見てしまった。
あんなにかわいかったら私の人生もずいぶん違ったものになっていただろうにと思いながら作りました。

さて、今夜はマルシェのためのリースを作るぞっ!

[PR]
by yukodododo | 2012-11-07 19:21 | 植物

大人のクリスマスリース

マルシェに向けて、「大人のクリスマスリース」を作ろうと意気込んでいます。
だってもういい大人やもん。

キラキラして真っ赤なリボンに星☆とかもうだめよ。あたし。
だって悪いけど、ヤマザキのクリスマスケーキみたいじゃね~。色気がない。
(あ、ヤマザキさんは全然悪くない)
クリスマスは子供だけのものではないことを証明します。(大きく出たね、あたし)

したがいまして、自分の心によおおく耳を澄ませてシックな実ものを市場で入手。
シンフォリカルポス。
d0264762_17135786.jpg

d0264762_17411478.jpg

テトラゴナ。ユーカリです。
d0264762_1715529.jpg

あとこれ名前なんだったっけ?えーっと、えーっと・・・
d0264762_17171386.jpg

明日は私が好きなお花屋さんのリースの1 day lessonに参加します。
自己流にずっとやってきたけれど、ちゃんとプロから習ってみようと思ったのでした。
大人の色気リースを作ることができるのでしょうか???
好ご期待っ!

[PR]
by yukodododo | 2012-11-06 17:43 | 植物

秋の花たち

秋もバラの季節です。いろいろなバラがよう咲いています。
このバラ、前の団地のおじさんにいただいたもの。香りが素晴らしいのです。
自然に生育している植物なのに、こんないい香りがするなんて本当に不思議です。
d0264762_19392184.jpg

通りを隔てたところにお住まいのおじさんは、菊のプロ。
いろいろな種類の菊を大事に大事に育てていらっしゃいます。
朝、おじさんの庭に侵入。個人的には直立不動にきちんと咲いているのよりも、野に咲く花のように規律なく咲き乱れているこの様が好き。
d0264762_19384450.jpg

そしてハーブも元気いっぱいな今日この頃。
ラベンダーもいい香り。お顔を左に傾げてご覧になって。
d0264762_1941831.jpg

人間が過ごしやすい季節が、多くの植物にとっても過ごしやすいみたい。
なにはともあれ、植物のある暮らしが好きです。

[PR]
by yukodododo | 2012-11-05 19:44 | 植物

[予告編]フラワーマルシェ@Cafe Denim!

今月の13日の火曜日11:00~15:00頃、あなたは何をしているのだろう?
あたくしこの時間帯、Cafe Denimでフラワーマルシェをさせていただくことになりました。

その準備でうちのベランダは文字通り足の踏み場がありません
d0264762_19151357.jpg

クリスマスを意識した寄せ植えも多数販売予定。
d0264762_19141671.jpg

だけどそれだけじゃないぜ。
d0264762_19165755.jpg

しかも、ガーデニング雑貨とか手作りのリースも販売予定。売切れ御免!
おうちで眠っている植木鉢をもってきてくれれば、ご希望の苗で寄せ植えもその場で優子作っちゃう!
もちろん植木鉢も販売してるぜ。

さあ、みんな会社を休んで、いろんな用事をほっぽって、いざCafe Denimへ!
雨天決行!あたし、待ってるっ!!
d0264762_19274260.jpg

げんたはいません。悪しからず。

[PR]
by yukodododo | 2012-11-05 19:29 | 植物

Happy Halloween

さよならハロウィーン。また来年!
d0264762_207717.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-11-01 20:07