落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Christmas!

サンタクロースは24日の夜にくるの?それともあれかね、25かね?
今のところ靴下の中は空っぽだわ。
d0264762_7522220.jpg
最近出会った素敵なお姉さまからいただいた手書きのカリグラフィーのカード。
んー。優子感激。
d0264762_7564796.jpg
こういうことをさらっとできる人になりたい。
d0264762_7533286.jpg
Happy Christmas!

[PR]
by yukodododo | 2012-12-24 08:03

清潔感

この11日間で吉瀬美智子さんに2回偶然遭遇した。
今まで彼女のことあんまり好きではなかった。
正確にいうと、嫌いになる理由もないけれど、好きになる理由もなかったんだなあ。

で、今もその気持ちはあまり変わらないんだけど(向こうだって私のこと好きでもなんでもないに違いないんだけど)、だけど彼女がひとつ私に教えてくれたこと、それは「清潔感」の大切さ。
吉瀬美智子さんはすごく清潔感のある人でした。
お肌が人間のものとは思えないほど美しかった。
美人は3日で飽きるっていうけどあれはブスのひがみだね。ずっと見てたかったもん。

お肌があまりにもきれいだったから清潔感があるように見えたのか、あの手入れの行き届いたショートカットがそう思わせたのか、それとも彼女の毎日の生活やお人柄、心根が美しいからそう見えたのかどうかは分からないけれど、ああ、こういう人になりたいなあと唸らすものが彼女にはあった。清々しかった。

彼女のブログを見てみたら、私と身長と足のサイズだけ同じで、あとのスリーサイズが大きく違っていた。出身地も同じだというのに、優子どこでどう間違えた???

この日はこけしにも沢山会った。
d0264762_20395381.jpg

ふふふ。
d0264762_20402441.jpg

むふふ。
d0264762_20413360.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-12-21 20:47

日暮里なのか西日暮里なのか

今朝、用事の前にささっと日暮里の繊維問屋街に行く。

あたくし何度もこの問屋街に行ってるくせに、毎回必ず「西日暮里駅」なのか「日暮里駅」で下車するべきなのかものすごおく悩む。なぜ覚えられないのだろうか。我ながら不思議でならない。

鶯谷駅を過ぎると、ぴったり車窓に顔をくっつけて景色を見ながら、次の駅の日暮里か、はたまたそのもうひとつ先の西日暮里駅で下車するべきか賭けにでる。
で、いつも決め手のないままひとまず日暮里で飛び降りるの。合っているかどうかは改札を出る直前まで分からない。んー、アドベンチャー。

今日の掘り出し物。これ帯なんだよ。
d0264762_1942286.jpg

帯っぽくないよね。安かった~。
d0264762_19434996.jpg

d0264762_1944431.jpg

銘仙もなんだかほのぼのして、少しふざけてるみたいな感じが好き。
d0264762_19575276.jpg
雑貨屋さんから届いたDM。DMっぽくないところがいい。
d0264762_19472818.jpg

もうすぐクリスマスだぜ。
 
[PR]
by yukodododo | 2012-12-19 19:56

ミックス

師走のワークショップも昨日で終了。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今年6月から勢いで始めたワークショップ。
不慣れと不勉強の中、毎月一回のテーマをかぼそい声で小さく宣伝し、それでも時間を作って来て下さった方々のことをとてもありがたく思います。
来年は今年の反省点を生かし、やっぱり成長していかんといかんね。

今年はこれで終わりかと思いきや、ありがたいリクエストをいただき、冬休みのお子様向けのワークショップをさせていただくことになりました。
子供のクリエイティビティを目の当たりにできるのもわくわくします。

「ミックス」された環境に居心地の良さをおぼえます。
例えば老若男女の集い。多国籍な環境。和洋折衷。色も何かと何かが混ざったような色合い。ちびの頃からソフトクリームはチョコとバニラのミックス派。そういや血液型もABだし。

その昔、あたしが4歳くらいの頃ジューサーで作るミックスジュースが大好きだったようで、「何飲んできたと?」と叔父に問われ、「肌色ジュース」と答えたらしい。んー、あたしのミックス好きの歴史は古くて深い。

昨日夕方横浜をふらっとしてたら見かけた写真。
自分が最終的に何になりたいか分からないけれど、なんとなく自分が目指している風景のひとつのような気がして。
d0264762_1823278.jpg

こうやっていろんな年代や職業、国籍の人々と家庭料理で食卓を囲み、わいわい言いたいこと言って大笑いして飲んで食べる。

元気な人がいて、なんだかうまくいかない日々を送ってる人がいて、夢見てる人がいて、面白い人がいて、太ったり禿げてる人がいたりして(あ、それうちの夫だ)・・・だけどとりあえずみんなで集まって美味しいものを食べる。なにしろ人間だからね。毎日いろいろあるやん。

しかしこの台所のかまどさんがいいね。このこっくりとしたダイニングテーブルもいいなあ。
このお宅のお母さんがおっしゃるには、「このテーブルは魔法がかかっている」そうな。
みんなで囲む食卓が人を幸せにしてくれるのは、この台所の其処彼処で八百万の神様が働きかけてくださっているからなんだって。本当にそんなお食事風景だね。

うちのテーブルにも魔法をかけたいんだけど、魔法のかけ方知ってる方は教えてください。




[PR]
by yukodododo | 2012-12-18 19:06

workshop 2日目

今日の参加者の皆さまもなかなかどうしてレベル高う御座いました。

今日午前の会は予約が入らなかったので家事をしていたら仲良しから電話。
「今もう下にいるの。少し早いけどいい?」とにこにこ声。
え?あたしすっぴんで掃除機かけてる?髪の毛起きたまんま?家散らかってる?え?え?え?
えーい、それがどうしたっ。死にゃあせん。「カモーン!」
ということでもぐちゃん、高校以来の私のすっぴんどうだったよ?え?
彼女とっても上手にお飾りぱぱぱっとこさえてた。
d0264762_20213091.jpg

さらに千代紙でかわいいぽち袋も作って、ごめんね、ごめんねってお昼頃慌てて帰って行った。ごめんね。来てくれてありがとね。今度ゆっくり。
d0264762_20214859.jpg


午後は大人が集いました。
カフェデニムのやり手オーナー、お店とご自宅に1つずつお飾りを作っていかれました。
くるみボタンをサンキライの枝につけるだなんて!こらあ20歳やそこらの娘には作れない作品といえましょう。見よ、この絶妙なるしめ縄の向きをっ!
d0264762_20224590.jpg

一方こちらは銘仙のいい着物をチョイスしてらした。はっきしいってこのしめ縄よりもこの着物の方が数倍高価です。さすがやり手。
d0264762_20233380.jpg

恭子さん、お忙しい合間に来て下さってありがとうございました。

あと、五反田から来て下さったマダムは、コースターを作っていかれ、お嫁さんにお年玉を包むようにと布で作ったぽち袋をお買い上げ下さいました。
d0264762_20421318.jpg

お嫁さんにお年玉???おいくらお包みで?と心の中で静かに思う。
先ほど、「ぽち袋気に入りました。あと20個追加注文お願いします」と短いメールをすっと下さる。お嫁さん何人いらっしゃるのかしら?まさかね。そんなことを思いながら、ありがたく心を込めて手作り中。

明日の参加者は地元の仲良し4人組。
自転車でちゃりちゃりやってくる姿を思い浮かべただけでにやっとしちゃう。
明日も寒いよ。気を付けて来てね。いつもありがとう。

[PR]
by yukodododo | 2012-12-12 20:50 | workshop

お正月飾りを作る会

本日師走初日のworkshop参加者のレベルは高うございました。
どう高かったかといいますと、
d0264762_19321361.jpg

こんな
d0264762_19322028.jpg

こんな
d0264762_19325814.jpg

ほんとうにお上手で、あろうことかこちらの方が勉強させていただきました。

参加してくださった方の中には臨月の妊婦さんもいらっしゃって、なんと予定日は今週の金曜日とか!!
いざとなったらうちで産んでいただく覚悟を決めてあたくしお迎えしましたemoticon-0165-muscle.gif
女の人生いろいろです。

今日作ったお飾りを飾って元気な赤ちゃんとご家族で幸せな新年を迎えてほしいなあと心から思いました。
d0264762_19441463.jpg


今日は新しい良い出会いにも恵まれ、みなさま来て下さってどうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2012-12-11 19:53 | workshop

師走のワークショップ

明日から今年最後のworkshop「お正月のお飾りを作る会」と「お正月のテーブル小物を作る会」、そして千代紙でぽち袋を作ったり、着物の端切れでクリスマスカードやニューイヤーズカードを作ったりと、新年を迎える準備をみんなで丁寧に楽しく作る予定です。

いつもにも増して準備がどたばたで、前日の今夜、お正月飾りの試作品を作んなきゃなあと思いながらなんとなく作らなそうな雰囲気の私。やれやれ。
きちんと準備することが子供の頃からできない性分。ブログしてる間に作りゃあいいのに。

学生の頃も試験範囲全部勉強して試験に臨んだ試しがない。
黒柳徹子さんが数学の試験とかちゃんと考えずに勘で数字を書いていたって何かに書いてあったけれど、私以外でそんなことしてる人がいたことに心から驚いた。

答案用紙まで感覚で書いちゃうって・・・。先生に「なぜこの数字が出たのですか?」と答案用紙に赤で書かれたことは一度でない。
来年は少し筋道たてて物事と向き合い、十分な下準備と未来を見据えた12か月を送ろう。さもなければ一生成長できずに死んでいくことになる。違った自分を見てみたいではないか。ついでに痩せた自分も見てみたい。

話しは長くなりましたけれど、千代紙でぽち袋・・・って言っておきながら、ふと着物の布でぽち袋を作ってみました。
素敵な千代紙を何枚も用意したのに。
d0264762_19424852.jpg

表と裏でいろんな表情があることが着物の魅力。
d0264762_19443277.jpg

お年玉だけでなくてちょっとお金を包むとき、お手紙を入れたり、飴ちゃん入れたりいろいろ楽しめそうよ。

うちまで来て下さる皆様、寒くなってきたから温かくしてお越しください。お待ちしています。

[PR]
by yukodododo | 2012-12-10 19:54 | workshop

コトコト

果物売り場の前を通ったら紅玉の甘酸っぱい香りがしたので、そうだ、リンゴジャムを作ろうと思い立つ。

家で作業をしながらリンゴをコトコト煮てると、ああ冬なんだなあとしみじみ思います。
ジャム作りのいいところは部屋中にリンゴのほのかな甘い香りが広がるとこ。
ゆずジャムなんかもいいよね。ジャムとか煮込み料理って温かい気持ちになる。

今回のリンゴジャム、どういうわけか分からないけどいつもより美味しくできた。なぜだ。
これをカリッと焼いたトーストにクリームチーズと一緒に食べると美味しいわけよ。

これでアップルパイ作ったら素晴らしいことになると思う。うわ~。
d0264762_1802562.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-12-05 18:12 |

テーブルランナー

今朝早く外国に住む仲良しが、このブログを見て帯のテーブルランナーの注文をしてくれた。嬉しくて嬉しくて今日速攻作ってさっき作り終えた。ゆきちゃん、ありがとう。明日発送するからね。

クリスマスっぽい赤い華やかなものというリクエストだったのでこれと、
d0264762_19312992.jpg

少しくすんだゴールドの華やかなものも。
d0264762_19294583.jpg

ランナーとして使うんだったら、こういう無地のものの方が食器やお料理の邪魔をせず、うまい引き立て役になると思う。
パーティのときとか何はなくともパッとゴージャスな雰囲気を演出できること請け合い!

先っぽに素敵なタッセルつけたりするのもいいかもね。

テーブルランナーとして使うのもいいけれど、額にいれると(額に入れなくてもそのまま壁にかけても)異国にいながら日本のお正月気分を演出できるかも。

どうもありがとう。気に入ってくれるといいなあ。

[PR]
by yukodododo | 2012-12-03 19:41

贈り物

寒いです。
今日のバッグの中身を見ると、フェルト小物が多い。
ふむ。ついに冬が来やがったな。
d0264762_1961027.jpg

先週末、友達の友達の手作り作家さんたちが早稲田の民家でギャラリーやってるのを見に行きました。
嗚呼、器用な人々よ!

義母のイメージどんぴしゃのブローチを見つける。
d0264762_197745.jpg
クリスマスに送ろうかな。年末に直接渡そうかな。
贈り物はもらうのはもちろん嬉しいけど、この人にこれ!ってものを見つけるのも楽しい。

それにしてもこの人たち怪しい。
d0264762_1994152.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-12-03 19:15


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧