落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

師走のワークショップ予告編

お陰様で先週でクリスマスリースを作る会は無事終了。
参加して下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
今年はご自身で作ったリースをガツンと掲げ、サンタクロースのお越しを待ちましょう。
サンタさーん、こっちこっち。

日本には四季折々の歳時や行事があって、旬の味覚やその時々の草花が咲いてるけれど、うっかり日々の忙しなさの中で見過ごしちゃうんだよね。
でも「もうすぐクリスマスだから、今年咲いてた草花でリース作ろっか。」って、みんなで集まってお話しながら作る。それをそれぞれの自宅に飾って楽しむ。なんかそういうのも悪くないよね。
参加者の方が自宅に帰ってから、「ほら見て!」って自宅に飾った写メを送って下さるのを見るとつくづくそう思います。
来年は、「より季節に寄り添うworkshop」ってのをコンセプトに企画していこうかな。

ちなみに12月は「お正月のお飾りを作る会」と、「お正月のテーブル小物を作る会」をやります。
お飾りは玄関飾りをイメージしています。またテーブル小物は着物の帯や端切れでテーブルランナーかランチョンマット、そしてコースターを作ります。近日中詳細をお伝えします。
d0264762_8243314.jpg

コースターはこんな感じ。
d0264762_825246.jpg

裏返すとランナーとお揃いの帯生地なんてのはどうかしら?
d0264762_826849.jpg

ご希望の方はオプションで、素敵な千代紙でぽち袋作ったり(いい千代紙入手しましてん)、着物の端切れでクリスマスカードやニューイヤーズカードなんかを作ってみるのも楽しいかなって思ってます。準備しておきます。
ご一緒できそうな方いらしたら是非!

早くこのフライヤー作らんと!(準備おそっ!猛省!)

[PR]
by yukodododo | 2012-12-02 08:38 | workshop


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧