落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花盛り

去年掘りおこした球根たちを、今年は何がどの球根か分からないまま数か月前にあちらこちらに植えつけといた。

何の花かは咲いてからのお楽しみ。それぞれのタイミングでいろいろ咲き始めました。
これはどうやら水仙かな。
d0264762_2062932.jpg

うちのベランダが色きちがいになっていたので、色別にグルーピング。
青紫のコーナー。
d0264762_2065115.jpg

d0264762_20122718.jpg
ピンク系のコーナー。
d0264762_2071136.jpg
ラナンキュラスがコロンと丸くてcute!
d0264762_2011526.jpg

黄色のコーナー。
d0264762_2074715.jpg

その他いろいろ。
d0264762_208422.jpg

昨日のworkshopに参加してくれた地元の仲良したちは、全員男らしいのに大の花好き。
Workshop後、みんなで激安花屋までドライブ。楽しかったよ~。ありがとね~010.gif

「しばらく花買わない!」とかみんなで言いながら、みんななんか買ってた。
あたしは淡いピンクのぶりぶりに可愛い八重のマーガレットとデイジーを買ってしまった。
なんだかピンクに魅かれる今日この頃のあたし。春ですわ。

春に向けておうちのベランダやお庭づくりしたい方、是非やらせて下さい056.gif

[PR]
by yukodododo | 2013-02-08 20:30 | 植物

ちいさな参加者

昨日より2月のworkshopはじまりはじまり~。

昨日は私のworkshop史上最年少「小学6年生」の女の子が参加してくれました。
学校から帰ってきて、一人でちゃーんとうちまで来てくれました。
SORAちゃん、あんたはエライ!
「委員会があるので少し遅れます」と前日にはメールをくれました。

初めて会った時、「職業は小学生です」と自己紹介していた彼女。かわいいだけじゃなくて相当面白い。
「恋はしています」と先日言っていたけれど、手作りのハートのヨーヨーキルトを好きな男の子にあげるつもりで来てくれた。

一生懸命作っている本人に、「男の子ってこれもらって嬉しいかなあ????」と大人たちは容赦なく詰め寄ります。
「例えばさあ、ハートのかわいいリース作って、その子のお母さんとか女兄弟に気に入ってもらって、まずは家族の心をわしづかんで、そのリースがおうちに飾ってるのを毎日見るたびに、無意識に男の子の意識が向いてきちゃうっていうのはどう???」と大人はやらしい心理作戦を提案。それに即のっかる小学6年生女子。お主も悪よのぉ。

完成品。上手にできたよ。がんばったね053.gif
d0264762_19131592.jpg


おちびさんの恋の行方よいかに?!

まだぴちぴちに若いんですから、自分の気持ちに素直にがんがんに恋しちゃって!

かげながら応援してまーす!(ゆーこ)
はげながら応援してまーす!(げんた)

[PR]
by yukodododo | 2013-02-07 19:22 | workshop

Be my valentine!

もうすぐバレンタインデイ。053.gif
てなわけで、ハートのリースをこさえました。
d0264762_17442188.jpg

“Be my valentine! ” 恋愛成就間違いなし。
d0264762_17444264.jpg

あま~いくるみボタンも洒落で作りました。遊んでみて下さい。
d0264762_17451950.jpg

全てあの有名カフェ「カフェ・デニム」にて静かに販売中。


[PR]
by yukodododo | 2013-02-04 17:50

立春

節分でーす。
今年の吉方は南南東。我が家のベランダがまさに南南東向いてるので、ベランダで恵方向いて食べました。
d0264762_2247222.jpg

d0264762_22545934.jpg
夜食べようと買った恵方巻きだったというのに、こらえきれずお昼に食べてしまったの。

でも豆まきは夜まで待てた。
鬼も福もやる。まるで人件費削減した会社みたいな我が家。
げんちゃん、あんた見事な両刀使いだよ。大したもんだ。
d0264762_22554894.jpg

お気に入りの短冊。
d0264762_22421810.jpg

d0264762_22444436.jpg
この短冊の入れ物の後ろに描いてある絵も好き。
包みの裏のディテールにくすっと笑う洒落ってのが、日本人の感性だなあって思う。

うちのマンションの河津桜がもう芽吹いていた。うん、立春だね。
d0264762_22435968.jpg

Spring is just around the cornerだよ~。

[PR]
by yukodododo | 2013-02-03 23:01