落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

げんちゃんの食いしん坊万歳!

昨日は、3月のworkshopとして、『げんちゃんの食いしん坊万歳!たとえばイタリアンバージョン』を行いました。
d0264762_1665380.jpg

以前このブログでやるかも??と書いただけで宣伝もしなかったのに、お問い合わせいただいた方8名(若い人は0歳から上は「むふふ歳」まで)お集まり下さいました。

下準備中。もうすでに楽しそう。
d0264762_168449.jpg


今回のメニューは、

G:アボカドディップ
E: 愛情たっぷり!キノコのクリームソース げんちゃん風
N: ボロネーゼ
T: じゅんちゃんとげんちゃんの『ちょっと酸っぱい』サラダ
A: ガーリックチキン 食いしん坊風
R:からあげさん、げんたろうさん、からあげさん。
O: アスパラとか

さらに参加者の方が美味しいドレッシングやパンやフォカッチャを焼いてきて下さったりと盛りだくさん!

当日の模様。
小学生めちゃめちゃ可愛くて、たくさんちょっかい出しました。
d0264762_16143731.jpg
d0264762_16405442.jpg

大人もがんばります。
d0264762_16172171.jpg

いつもゆーこがお世話になってます。
d0264762_16184364.jpg

いえいえ、こちらこそ。(といったかどうかは定かでない)
d0264762_16185096.jpg

みんなで食べると美味しかったのだよ。
d0264762_1619446.jpg

デザートは別腹。最近気に入っている五反田のケーキ屋さんまで当日の朝行って、自分達の食べたいケーキを10個買ってきた。
d0264762_16202567.jpg

パンを焼いてきてくださった方はカリグラフィーの先生でもあり、みんなの名前を大道芸人のようにしゃしゃしゃーっと手早く描いて下さる。芸達者でほんとうらやましいわー。
d0264762_162638.jpg

d0264762_16262554.jpg
d0264762_16264636.jpg
d0264762_16294211.jpg

お誕生日ボーイ???もいたりして、みんなで大合唱。
d0264762_16271976.jpg

楽しい午後をどうもありがとうございました。
d0264762_16274625.jpg

みんなが帰ったあと、片づけてたらかわいい忘れ物発見。きゅんときちゃう。
d0264762_16283755.jpg
片づけ後、余韻に浸りながらお散歩。夜桜がきれいだった。
d0264762_16311492.jpg

みんなありがとう。またね。

[PR]
by yukodododo | 2013-03-25 16:44 | workshop

あかぎマルシェ・デビュー!

あの方、その方、そしてこのお方・・・と、いろいろな方のお陰様さまで実現したあかぎマルシェデビュー。
神楽坂駅降りてすぐの「赤城神社」で毎月1~2回行われている手作り市であります。

お忙しい中、あちらこちらから来て下さったみなさま、ありがとうございました。
一瞬ここは川崎か?と見まごうばかりに川崎フレンズが集まってくれた時間もありました。
神奈川県からはるばる県境を越え上京してくださって(涙)・・・。
知ってる顔とあんな風に会えると、あんなにも嬉しいものなんですね。

昨日はお天気と出店しているお隣様たちにも恵まれ、楽しく商いさせていただきました。
私たちのお店の周りはやかましかったことと思う。今後出入り禁止にならないか心配emoticon-0107-sweating.gif

こんな感じで商いしてました。
d0264762_1001696.jpg
げんたも花粉症の中、毎度のことながらサポートしてくれました。
あなたなしではあたしゃマルシェ絶対できなかったよ。
d0264762_10183544.jpg

目の前には桜が。
d0264762_10285114.jpg

商品のラインナップは、座布団にくるみボタンとぽち袋。
今回は初めての出店ということもあり、あまり手広く種類を出さないようにしてみました。
室町千代紙やヴィンテージの着物をほどいて、ぽち袋をこさえました。
d0264762_10112059.jpg

座布団は銘仙ものを中心に22枚!持っていきました。
d0264762_10163932.jpg

だいたい1930~50年代の希少な絹製品です。外国のお客様には、「あなたは単にゴージャスなヴィンテージの絹の着物を買おうとしているのではなく、歴史を買おうとしているのです!!」と熱く訴えました。
昔のお針箱もディスプレイに使用。
d0264762_10393984.jpg

初対面とは思えないほど盛り上がったお隣様たち。
素敵な陶器を作っていらっしゃって大繁盛でした。なにしろこのお二人のお人柄が素晴らしく、作風にも人柄や生き様は反映されると思ったのでした。だから何をするにも最後にはやっぱり人だなあと思っちゃう。今後、心して毎日を送るとする。
d0264762_1051493.jpg
このお二人の仲良しぶりがうらやましかった。
ちょっとげんちゃん、そんなところであなたちょっと気味悪いわ。
d0264762_10303048.jpg

あかぎマルシェは運営事務局の方がたもとてもアットホームで、お昼やお手洗いに行ってる間は店番しときますよ~とか、つり銭足りなくなったら声かけてくださいね~とかとてもご親切。下町っていいなあとしみじみ思いました。出店している方たちも、お互いのお店の売り上げにも惜しみないお手伝いをしてくださったり、アットホームな感じで居心地がよかったのでした。

商いが終わった後は、築地へ直行!
NYから出張に来ている夫の旧友と3人でお寿司を食べ、銀座でケーキを食べ、狂ったようにとにかく食べる。

いろんなことに2人で感謝しながら、今後のことをあれこれ話しながら、家路に着く。
ありがとうございました。



[PR]
by yukodododo | 2013-03-21 10:45

white day

今日は朝から地元の仲良したちとお出掛け。

このメンバーで車で出掛けると、「花を買わずに帰ることができない」という恐ろしいジンクスがあります。

買うつもりないのに(正確には「買うお金がないのに」、或いは、「花を買ってる場合じゃないのに」)、純白のクレマチスの前からどうしても動けなくなる。
d0264762_16193656.jpg

「あ、そういえば今日はホワイトデイじゃん!ぴったり!」と絶妙な言い訳が浮かぶ。

夫に、「バレンタインデーのお返しは当方で用意致しましたので、どうぞ手ぶらでお帰り下さい」とメールしておこうかしら。


結婚して程なくして、誕生日、結婚記念日、クリスマスもバレンタインデーも、そして今年はホワイトデーさえも全て自分で自分の欲しいものを勝手に買ってくるわたし。
だけどあなた、「欲しいもの」が欲しいじゃない?

ロマンスに欠けてるって言われてもこれはやめられそうにないなあ。
こんな女に誰がした?
d0264762_16283664.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-03-14 16:30 | 植物

春の嵐

春になったはいいけれど、お天気が安定しないから植物関連で忙しい。
先日の煙霧、今日の強風。
自転車こいでたら口の中に砂が入ってきた・・・さては口あけて自転車こいでるのね、あたし。気を付けたい。

風の音で起きて、即行花壇に行き、鉢植えたちを移動。
その後うちのベランダの花たちを室内に移動。いくつになっても動けるように足腰鍛えとかんといかんなあ。
d0264762_1725880.jpg
白いムスカリが満開です。
d0264762_17263.jpg
d0264762_1743350.jpg
挙句の果てにはキッチンカウンターまで。
d0264762_1745666.jpg


そして強風の中、繊維問屋街まで接着芯を大量に買いに行く。
電車が一時止まるほどの強風。ふと思い立って上野で途中下車して、ちょっとだけふらふらする。

遊んでる場合じゃない。マルシェに向けて縫い物がんばらんと。

[PR]
by yukodododo | 2013-03-13 17:10 | 植物

あかぎマルシェ出店っ!

いろいろな方のお口添えのお陰様さまで、3月20日(祝)のあかぎマルシェ(神楽坂の赤城神社境内で行われる手作り市)に出店させていただくことになりました。

今年の目標のひとつとして、どこかの手作り市にチャレンジしてみたいと思っていたので、今回のこのお話はとても有難いことでした。是非冷やかしに来てください。
雨男のげんたと二人で、11時から16時くらいまでのんびり店番やってます。雨天中止。
まだ桜には早いけどずいぶん暖かくなりましたし、神楽坂界隈をお散歩するのも楽しかろうと思います。

今日は和カフェ「つゆくさ」さんに納品にいきます。
つゆくささんの常連さんからいくつかリクエストを頂戴していて、「23歳でパッチワーク好きな青年の座布団」とか今まで自分では作らなかったタイプの注文をいただきます。
「龍柄が好きな10代の男性」とか「パーソナルカラーが春色の67歳女性」とか、まだ見ぬ人々に思いを馳せて布を選んだり、縫うことは楽しい作業です。

これまでは女性ものの着物ばかり買い付けしてたけど、男ものも色柄の種類は少ないけれど、羽裏(はうら。袷の羽織の裏地に用いる生地のこと)はなにしろ渋くて、見えないところのオシャレに深いダンディズムを感じます。

この羽裏はある意味パッチワークぽくて、これは23歳青年の座布団の裏に使ったらおもしろいかも?と思い、羽裏欲しさに羽織を買った。
d0264762_6483641.jpg
くるみぼたんは福太郎さん。
座布団の表面は表向いてて、
d0264762_6484627.jpg
裏面は後姿の福太郎さん。人様の座布団でちょっと遊んでしまった。
d0264762_649102.jpg
そしたら楽しくなっちゃって、たくさん福太郎さん作った。
d0264762_6493347.jpg


私はやっぱり不器用で上手になんでも作れないけど、心を込めて作ったものが、誰かの毎日の暮らしの中でふと目に入ると、ちょっと楽しくなるような、気分があがるようなものになってくれると嬉しい。すごく。

春ですねえ。真冬の間お休みしていた早朝の花壇の手入れも最近始まりました。
今年は、作り込みすぎないいい花壇を作りたいの。

[PR]
by yukodododo | 2013-03-10 07:01


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧