落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那須塩原へ行ってきましたん

先週末、那須塩原へ行きました。

口数の少ない父の秘かな夢のひとつが、父と兄と夫の3人でゴルフをしたいらしいという情報を入手したのでした。
情報源は母初子。何気なく父がポロリと漏らした一言を、スポークスマンである母は声高にアナウンスします。男3人ゴルフ旅行に、母が家族全員に召集をかけました。

ゴルフチームは早朝から那須へ。
ゴルフしないチームは宇都宮で途中下車。

ギャラリー絆和という素敵な古民家ギャラリーに出会いました。
d0264762_21145880.jpg

ここは宮崎駿監督が3歳から9歳まで生活をしていたおうちなんだそうな。
d0264762_21144976.jpg
器展がやっていました。
d0264762_21153129.jpg
d0264762_21163113.jpg
こんな場所でワークショップがやれたらどんなに素敵でしょうか。
d0264762_2117757.jpg

その後、美味しいと教えていただいたドーナツ屋さんへ。
d0264762_21412052.jpg

一口食べた母はきっぱり、「言うほど美味しくないね」と一言。厳しい人です。
d0264762_21182932.jpg
食べ盛りくん。よお食べます。
d0264762_2119109.jpg
カプチーノ。うまし。
d0264762_21195156.jpg


宇都宮から那須塩原へ。新緑が美しい、いい季節です。

だけど、なによりもどれよりも、あんなに終始嬉しそうな父の顔を見たのは初めてでした。

翌日は那須の道の駅や千本松牧場へ。
美味しそうないちごの匂いに誘われて、畑の中の小さな小屋を覗く。美味しかったよ。
d0264762_21312566.jpg
水もきれい。子供たちが葉っぱを川に浮かべてどっちが先に流れるか競争していた。
懐かしいな、おい。
d0264762_2133991.jpg

兄も父親なんだなあ・・・ふむふむ
d0264762_21354941.jpg
珍しく母ともたくさん話をしていた。
d0264762_21404072.jpg
みんな元気でいてほしいものです。
d0264762_21421761.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-05-29 21:49 |

いざ鎌倉!

新緑が美しい時節となりました。いい国つくろう鎌倉幕府。
今日は仲良しとてくてく鎌倉散策。

明月院の紫陽花はまーだまだです。
d0264762_20263974.jpg
うさぎと亀が小川のせせらぎを聴きながら諸行無常を感じておられました。
d0264762_20214296.jpg

和の庭園に山あじさいのしみじみ合いますこと。
d0264762_20225687.jpg

海はあっちで山はそっち。
d0264762_2024147.jpg
筋ちがい。
d0264762_2024457.jpg

道端に突如現れた古道具屋さんで大きな大きな吊りかごを買いました。
買ったはいいけど、これを抱えて鎌倉を歩き回るのはちょっとしんどかったね。
これに摘んだラベンダーをたくさん入れて物干し竿にぶら下げてドライにしようと思ったの。干し野菜用にしてもよかろうぞ。
d0264762_2038389.jpg

古道具屋といえば、江ノ電に揺られて気になっていたお店も覗いてみる。
線路の上を歩いたり、踏切のないところを横切ったりして辿り着くの。
d0264762_20303946.jpg

勝手に縁側に座って寛ろぐ。だってあなた、海はすぐそこで、新緑は美しく、空は青いし、風は心地よいし、築百年の古民家はしっくり馴染んでくるし。

雑貨屋さんも巡りました。
フランス製のおリボンにひとめぼれ。
d0264762_20413569.jpg

市場にもいったぜ。
d0264762_20471725.jpg
シメは有名なあのホットケーキを仲良しと半分こ。ふーん、こういう味ね。ふむふむ。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。
d0264762_20305910.jpg

たくさん歩いて、ゆっくり話しもできて楽しかったな。たけ、ありがとう。またね。

[PR]
by yukodododo | 2013-05-22 21:08

プロフィール

6月9日(日)に、「ナイス住まいの情報館川崎センター」というところでイベントをさせていただくことになりました。
いつもお世話になっているカフェのやり手オーナーとのコラボイベントです。

それに伴い広告用にあたくしのプロフィールと写真がいるそうな。
困った・・・。

自分の生業を言葉にするのが難しい昨今の私。
さらに、アノニマスで通している私。特に地元で活動するときにはあんまり名前と顔は出したくないんだよね。
やってることに自信がないのか、はたまた覚悟が足りないのか?
でもそれだけでもなくってね、なんというかうまくいえないけれど、自分を表に出すよりも、やってることを表に出していきたいの。

イベントの打ち合わせの際に、担当者の方にその旨伝えると、「ああ、分かります。つまり叶姉妹のようなことですね!」と大真面目に言われ、うろたえる。
だいたい叶姉妹は顔はもちろん胸も脚もあんなに出しているではないか。

Wikipediaによると、叶姉妹は自称「トータルビューティーアドバイザー」「トータルライフアドバイザー」「ライフスタイルアドバイザー」(どれかひとつにせんかい)だそうで、
私のやってることにそのようなイメージを持たれたようです。つまり、いかがわしい。
うろたえながらも、あたしは恭子さんなのか、はたまた美香さんなのか?と考えたりした。
ちょうどカフェのやり手オーナーが恭子さんというので、私は美香さんでいくことにすんなり決まりました。

そういえば先日、昔から父親のように慕っている上司から突然電話があって、
「今あなたなにやってんのよ?」と聞かれて大いに困りました。

「えっとですねえ、自分でですねえ、あのぉちょっといろいろやってるんです」とか、「いえ、あのぉ、自宅とかでやってます。はい。」とか、なんだかとても怪しい職業をしている人みたいになってしまった。やれやれ。

そんなこんなで私のプロフィール、なんとかこさえて提出しました。
どんなんかはこの辺りにお住まいの方は折り込み広告でご確認下さい。

それでね、この度 ”g to y”という名前で活動することに本決めしました。
GentaroのgとYuko のyです。
いろいろ考えたんだけど、何をするにもうちの基本はなんでもgとyの2人なので、シンプルに「gとy」を英語表記にして”g to y”。
いつか日本からはみ出して動き回りたいという夢を込めて、外国の人たちにも分かりやすいように”g to y”という世界共通語である英語読みにしました。

川崎からどうやって外国に繋いでいけるのか只今遠くの空を見上げながら模索中。
d0264762_19292962.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-05-15 19:35

母の日

今年は市場によると、スタンダードな赤いカーネーションが一番の売れ行きだったみたいなんだけど、あたしはこういうのが好き。
d0264762_16174278.jpg

母の日なのに母が美味しい料理を作ってくれて、夫はなんと3杯もおかわりして母の手料理を満喫していた。

みんなで大笑いして楽しかったんだけど、

お母さん、いつもありがとう

そうは言えなかったばかりか、なんとなく憎まれ口もたくさんたたいて帰ってきた。

どうしてこうかね~。
d0264762_16173834.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-05-13 16:19 | 植物

新緑の季節

雨の土曜日。
朝ごはんを食べながら、しっとりして雨も悪くないねとベランダの外を眺める。
今日はゆっくりしようということで、箱根に森林浴へ。

雨が降ってるおかげで人も少なめで、
新緑も雨で濡れそぼり、乾いた心にみずみずしい気持ちが広がりました。
d0264762_8283319.jpg

ここはほとんどが屋根のない屋外のお風呂なので(ほとんどが木の下とか自然の中にお湯があるの)、お湯に浸かっていても雨に濡れます。
それがより一層自然の中にいるというか一体感を深く感じて、ゆっくり雨に打たれながら山を見ていました。

湯上りに畳の部屋にごろり。
雨足がかなり強くなっても、自然の音って耳障りじゃないのねと思ってたら寝ていました。
d0264762_8283691.jpg

本読んだり、すみずみまで新聞読みながらストレッチしたり、また寝たりして、
夜に、恒例の「心に優しいおうどん」を食べて帰りました。
d0264762_829671.jpg

お隣から子供の騒ぐ声が。夫がそれに影絵で応える。
d0264762_8302975.jpg
d0264762_8305057.jpg
d0264762_833268.jpg
つきあいきれん。

[PR]
by yukodododo | 2013-05-13 08:38 | 植物

リメイク

先日、銘仙と呼ばれる貴重な着物をほどいてバルーンスカートを作ったんだけど、
なんか余計に太って見えるし、いまひとつあたしに似合わないし、悲しくなりました。
d0264762_10182821.jpg

こういうんは、痩せててキュートで元気でいなせな「おきゃんな女子」に似合うんだろうとうなだれました。

朝起きてきたばかりの夫をつかまえ、履いてみるように頼む。
d0264762_10192294.jpg
d0264762_10191569.jpg

んー。

[PR]
by yukodododo | 2013-05-09 10:20

サシェ

今朝は朝からせっせとサシェ作り。
母の日用やら、そうでない用やらのご注文分を作り終えました。
d0264762_1191295.jpg
箱に詰めてこれから発送しまーす。
d0264762_1193821.jpg
ふたを開けたらぷーん(?)と香るかしらん。

きょーこさん、昨日いただいたご注文こんな感じで作りましたよー。
d0264762_1114490.jpg
裏はこんな感じです。
d0264762_11143153.jpg
本日お届けしまーす。
家の中がラベンダーの香りでいっぱいです。

[PR]
by yukodododo | 2013-05-08 11:18 | 植物

どすぐろいリース

母の日にリースをあげようかと思い、母のことをあれこれ思いながらリースを作っていたら黒いリースができた。

なぜだ。
d0264762_18593889.jpg
d0264762_18594884.jpg
どすぐろっ。黒いクリスマスローズのドライです。
d0264762_1902033.jpg

楽しくなってちびサイズも作る。らんらんらん♪
d0264762_1941744.jpg
これまたクリスマスローズ。
d0264762_195287.jpg
作りながらユーカリの香りに癒されましたん。ハーブはドライにしてもしっかりとした香りを放つわ。エライ。

[PR]
by yukodododo | 2013-05-07 19:12 | 植物

GWのお花

GWが見事に終わってしまいました。さよならGW。

今年は夫が10連休だったので旅に出たい気もしたけれど、人ごみがとても苦手な二人。
自宅から2時間以内の場所で普段できないことをじっくりやろうじゃんよと意見が一致。
かくして我々、地味に連休を楽しんでおりました。

朝はラジオ体操。近くの公園までお尻ふりふり歩く人。
d0264762_9562067.jpg
ここで第1も第2体操も思いっきりやります。
d0264762_9594135.jpg

その後、お腹がすくまでガーデニング。
d0264762_1015040.jpg

作業中ふと見ると靴の上にビオラがのってたり。
d0264762_104279.jpg

生まれて初めて欲しいと思ったバラ。
欲しい欲しい欲しい欲しいと小さな声で執拗にねだりました。
d0264762_1052293.jpg

茶色がかったラベンダー色と形容されている、その名もラベンダーピノキオ。
色に惚れました。香りもよろしい。
d0264762_1055036.jpg

寄せ植えも作りました。
「あの」カフェ・デニムの初夏の寄せ植え納品。これからきたる暑い季節を想像しながら、涼やかに。
d0264762_1071920.jpg

自分ちにも作ったさ。
d0264762_1083465.jpg

ヨーロッパ系の野草系というか、あまり作り込まない感じが今のあたしの気分。

クローバー大好き。クスダマツメクサっていうんだよ。
d0264762_1010085.jpg

オルレアも去年のこぼれ種でたくさん咲いている。ありがとね~と夫が撫でていた。
d0264762_10103473.jpg

冬にたくさん咲いてくれていたクリスマスローズも刈り込みました。
d0264762_1011043.jpg
いろんな種類。
d0264762_10113176.jpg

摘んだ花はせっせとドライ。
d0264762_1011501.jpg

今週末は母の日。
カーネーションの寄せ植え、残り2鉢となりました。ご希望の方いらしたら是非!
d0264762_10123413.jpg
d0264762_10124799.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-05-07 10:24 | 植物


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧