落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャングル

昨日は久しぶりによく晴れたので、家じゅうの観葉植物を窓際に集合させて日光浴。
d0264762_18493845.jpg

ベランダでコーヒー飲みながら、しみじみ心に誓う。
「本格的な夏が来る前に植物を少し減らそう」と。
d0264762_18511953.jpg

でもさ、去年まで手のひらサイズだったシダも今はこんなですし、思い出が走馬灯のように流れます。どうやって減らすのさ。
d0264762_1851291.jpg

植物好きの友達にもらってもらったギボウシ。くろちゃん、つじさん、初夏から秋にかけて白い花が咲くけんね~。
d0264762_1855975.jpg

今週末に勝負をかけてる試作品の一部。
d0264762_18534837.jpg

ゆきちゃん、「てまりてまり」もドライ作成しはじめましたよ~。どんなドライになるのかね?
季節的に紫陽花が終わってきたから、そろそろ紫陽花が我が家のあちらこちらにぶら下がることになるし。
d0264762_18565937.jpg

もううちはジャングルばい。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-28 19:03 | 植物

教授

1か月くらい前でしょうか。銀座のBarney’s をふらふらして、はじっこの車寄せのところにたくさんかかってる写真を見た。
d0264762_197561.jpg

ふんふん、NYね・・・と見てたら、なんと不意に若かりし日の教授のお姿が目に入る。
「おお・・・」と夫と唸りました。
d0264762_1973688.jpg

その写真が心のどこかに残っていたのか、ここ一週間くらい奥の方に仕舞い込んでた教授のCDを引っ張り出し、お隣にも聴こえるような大音響で拝聴しております。
ベタだけれども、「ラストエンペラー」とか「シェルタリングスカイ」とか「戦場の・・・」とかの映画音楽をいま一度丁寧に聴きこむと、しみじみ本当に五臓六腑に染み込んできます。
例えばこれらを聴きながら創作とかしますと、陶酔して気持ちがあがって、気づくとあたしが指揮者になってたりする。うけるやろ。
今日なんか夕飯の買い物かごにかますを入れながら、頭の中ではオーケストラがラストエンペラーを奏でていたよ。こういうのっておかしいけど、でもこの感じ分かってくれる人、一人くらいはいらっしゃるかしら?挙手願います。

坂本龍一という人の人生やお人柄とか活動内容とか、強く魅かれるものが昔からあります。同世代ではないけれど、同じ時代に生きていることに素直に幸せを感じる人の一人です。
かといって彼を語れるほどのファンでは全然ない。だけど彼の佇まいとか、どうしても素通りできないものがある。
昔バイブルのように読んでいた彼の著書seldom illegal (多分80年代に出たんじゃないかな?違うかも)を久しぶりに読んでみたくなって探しているけれど見当たらない。
ま、まさかうっかりBOOKOFFに売ってしまったのだろうか????

タイトル忘れたけどリゲインのCMで爆発的にヒットした教授のピアノ曲。なんだっけか?
「24時間戦えますかっ?」ってやかましい音楽じゃないやつね。
楽譜買ったけど最後まで弾ききらんかったとよ。

しかし昔やんちゃだった、例えば教授や桃井ちゃんなんかが、今じゃ日常的にエクササイズしてたり、食べ物に気を配ってるような記事を読むと、時がずいぶん流れたのだなあと立ち読みしながらも感慨深いです。
最近は教授っていうと自然保護の活動もなさってるし。
そう思うとさ、あたしも50や60になったとき、今思ってもみないことやってるかもしれんね。

さて、そろそろかます焼きまーす。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-26 19:20

ウエルカムボード

ほぼ、できたばい。
d0264762_1745838.jpg

来月結婚する義理の弟たちのウエルカムボード。
カリグラフィーのプロ、ゆきえさん、惜しみなくお力を貸して下さってどうもありがとうございました。

マカロンのキャンドルとか、オーガンジーのリボンに白いお花がところどころに入ったのとか、このような甘い小物って女心をくすぐりますなあ。結婚式のデコレーションとかほんと楽しそう。
d0264762_182058.jpg

そうそう、なぜ「ほぼ」かというと、さっき弟に「これで作っちゃっていいか?メール」を送ったところで、お花はまだ置いただけの状態で正式に接着してないの。
なんとなく何か言ってきそうな予感がするとよね~。

“あの”弟が、「ピンクとかでかわいく!」とか言っとったし。
嗚呼、彼も恋を、いや、愛を知ってしまったというのであろうか。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-25 17:54

やり直し

2週間前に、とある受付のディスプレイのお仕事をいただいて、本日がそのプレゼンの日。
この間、時間の許す限り思い当たる街を歩きこんで、リクエストのイメージに近いお店の小物やディスプレイを見て回った。今更ながらあなた、東京ってたくさんお店があるのねえ。

さて、資料を作って打ち合わせに行ったけれど、やり直し!
今回は部長さん、課長さん、担当の方と全員のご意見を伺うことができた。よくよく深く伺ってみると、みなさんのご意見やお好きなテイストはそれぞれ。
でもやっぱり最終的にはみなさん、「そうは言ってもg to yさんのカラーを出して作って欲しい」とのこと。
かつて勤めに出ていたときのことを思いだした。
何度企画を出して、やり直しをくらったことか!
でもさ、やり直しって自分の考えでは及ばないことができるチャンスだったりもする。だからやり直しをさせていただけることは実はとてもありがたいことでもある。

外に出てお仕事をさせていただくということは、
いろんな意見を丁寧に集約して、少しだけリードしていくというチャレンジ、期待に応えることはもちろん、できればそれプラスαのものを提供するというチャレンジ、自分と違うテイストであったとしても、その中でうまく自分の色を出してよりよいものにするというチャレンジ、予算の中でのチャレンジ、自分を信じるっていうチャレンジもある。書き出すときりがないね。

帰り道、街を歩いてたらあるアイディアが浮かんで、それが数年前神戸の街を一人で1日歩き回ったときに目にしたものがヒントになってるの。ありがとう、神戸。あたしがんばる。
試作品を作るぞー。がんばれゆーこ。


今年もウォーターマッシュルームを買いましたん。水草の季節どすえ。
d0264762_1928059.jpg
d0264762_195853.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-06-24 19:36

木の話し

毎日のように通る道に、好きな木がいくつかあります。
それで、木の下が好きです。少し紹介します。

好きな木の下その① 今はアガパンサスが咲こうとしてるところ。
d0264762_2272275.jpg
その② あ、げんちゃん、どいて。
d0264762_2295950.jpg
その③ この枝の下を通過するとき嬉しい。ぶら下がったり、枝に洗濯物を干したい。
d0264762_22113539.jpg
その④ あ、先約が・・・。雨の早朝なのに。
d0264762_22145959.jpg
この枝垂桜の下の立葵(たちあおい)の様がなんか好き。
d0264762_2218416.jpg
見える?
d0264762_22185146.jpg

好きな木はたくさんあるけれど、やっぱりポポラスは愛嬌があって好きだなあ。
d0264762_22295081.jpg

「この木の苗買ってきて」とご近所さんたちから、ちらほら頼まれる今日この頃。
よしよし。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-17 22:34 | 植物

紫陽花

あまり雨が降らないけれど、梅雨です。
かなり降ってた日曜の早朝、紫陽花を見ようと、長靴はいてご近所徘徊。

去年植えといた今年の私の一押し。その名も「てまりてまり」。
なんか「まえだまえだ」みたいやねえ。手鞠状の八重咲でかわいらしい丸弁。
d0264762_21211596.jpg
一輪の花は小さくて、ひとつづつの花が八重咲になってるの。
近くで見るともう恋に落ちちゃう。
d0264762_21203829.jpg

ぼけたけど、この子も肉厚でひとつひとつ小さな花がかわいいとよ。
d0264762_2127225.jpg
アナベルとか。
d0264762_220386.jpg
咲いとる咲いとる。
d0264762_21313796.jpg
紫陽花は雨が似合うね。
d0264762_21334048.jpg
ルドベキアもラベンダーやオレガノ、ローズマリー、タイムやミントなどのハーブも雨に濡れてほんのり香ってた。
d0264762_21474859.jpg
近所の公園も花盛り。
d0264762_21563313.jpg
だけど木や緑がたくさんあるのがいい。
d0264762_2158596.jpg
木の話はまた書きます。続く。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-17 22:02 | 植物

6月のworkshop

6月のworkshop、始まってまーす。
今月は、『夏に毎日でも食べたい夏野菜とハーブの寄せ植え』と、6月のお花『紫陽花でリースを作ろう』の会の2本立てで開催中。

本日の参加者は、「お野菜でなくお花の寄せ植えがいいな」ということだったので、リクエストにお応えし、こんな寄せ植えを作りました。
d0264762_1749082.jpg

また、寄せ植えのご注文をいただいたお客様にはこんな寄せ植えを作りました。
d0264762_1750532.jpg
この時期は、こんなお花の寄せ植えを作ったりしてます。
d0264762_17515035.jpg

一方、リースはこんな感じのサンプルを作りました。
d0264762_17535997.jpg
d0264762_17565742.jpg
この木のラック、道端のゴミ置き場に捨てられていたものを拾ってきたの。ぷぷぷ。
d0264762_1757204.jpg

リースの会は何回か開催していますが、今回は野に咲く花のように、素朴で作りこみ過ぎないテイストをおすすめしています。お時間ある方は是非遊びに来てください。今日は緑色のアナベルという紫陽花のリースをお買い上げいただきました。つじさん、いつもありがとうね~。

今日は雨の中来てくれて、どうもありがとうございました。
くろちゃん、寄せ植え中に折れたお花どうもありがと。かわいいよ~。
d0264762_1881354.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-06-13 18:17 | workshop

「サシェ・カフェ」レポート

ある晴れた日曜日(昨日です)、朝と午後の二本立てでサシェカフェ、楽しく開催しました。
Nice住まいの情報館さんの入口にはこんな看板が。ぷぷぷ。
d0264762_1638163.jpg
コラボさせていただいたカフェデニムのやり手オーナーとげんたろ。仲良しです。
d0264762_1642912.jpg
げんたにコーヒーの美味しい淹れ方を伝授してくださった。
ああ、あたしゃこれで毎朝美味しいコーヒー飲めるってことかしらん、らん、らん♪
d0264762_1646328.jpg

サシェカフェとは?サシェをみんなでちくちく作って、終わった人はカフェデニムのやり手オーナーからコーヒーの美味しい淹れ方を教わり、そのコーヒーと、手作りシフォンケーキを召し上がるという香りのイベントです。

いろんな方が参加してくださいました。
86歳のおばあちゃまとか(とってもお若くて、マニキュアを塗ってらしたし、老眼鏡なしでスイスイ作業をしていらっしゃいました)
d0264762_16555017.jpg
4か月前にお子様出産された新米ママさんも来てくださいました。
ピンクの布にピンクのお花柄のリボンを選んでらして、「私は白が好きなんですけれど、女の子だからピンクがいいかなあと思って。ベビーカーにつけようと思います。」とおっしゃったのでした。この発言にぐっときて、他に参加者がいらっしゃらなかったら、ゆうこ、白いサシェ全部無料で差し上げたかった。
d0264762_170551.jpg
Special thanks to げんた。
うっかりサシェの最後のおリボンをつけを忘れてしまったおばさまのサシェを、ほどいてフィックスしてあげてた。いつもフォローしてくれてありがとね。
d0264762_172413100.jpg
できたー!奥さんが縫っているのを横で優しく見ているご主人の姿も。いいご夫婦です。
d0264762_1724124.jpg
Niceのお兄さん。みなさんの作品を、「ちょっとお借りします」とどこかに持って行かれた。んーNiceです。
d0264762_1752414.jpg

サシェの販売もさせていただきました。
d0264762_1761742.jpg

様子を見に遊びに来てくれた友達も何人かいたよ。かよこさん、みのるさん、もぐちゃんも遠くからありがとね。
そしてももよ、You参加しちゃったね~。笑っちゃったよ。またひとつ伝説ができちゃったよ、おい。

みなさんがにこにこして、「楽しかった~。来てよかった~。」っと言ってくださったのがとても嬉しかったです。ご自宅でも香りを楽しんでいただけてるといいなと思います。

きょーこさん、コラボイベント声掛けてくださってどうもありがとうございました。
Niceさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by yukodododo | 2013-06-10 17:43 | workshop

サシェカフェまであと二日!

先日お知らせしていた、「あの」カフェ・デニムさんとのコラボイベント「サシェカフェ」@Nice住まいの情報館さんがいよいよ明後日となり、準備もいよいよ大詰めです。

まだ見ぬ15名の参加者(Niceさんに直接電話予約をしてくださったので、どういう年齢層のどういう感じの方なのか全く分からないのです)のことを思いながら、ラベンダーやら布やらをいじってます。

先週一週間の我が家のリビングはこんな感じでした。ゴミ屋敷化してきた我が家。
ぼけてるけど(夫も)、これ全部私たちが育てたラベンダーで5種類ほどをブレンドしてます。
d0264762_16131818.jpg

昨日はためしにお風呂に入れてみたり、その残り湯でお洗濯したり、床拭いたりしてます。
市販のもののように強い香りはないけど、ほんのり優しくシャキッとした香りがします。アロマオイルを足すとかなり濃く香るけどねー。

今週末が誕生日の友達に、手のひらサイズのリースとラベンダーのサシェを作りましたん。
d0264762_16221157.jpg
今朝自転車でよろよろしながら運んだけど、壊れてないかったからよかったよぉ。

さて、もう一仕事やりますか。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-07 16:36 | workshop

Go Green Market 2013

今年も行ってきましたよ。Go Green Market @ 京王フローラルガーデン。
青空の下、かわいいお店がたくさんありました。
d0264762_17491827.jpg
d0264762_1811361.jpg
d0264762_17523972.jpg
d0264762_17523723.jpg
くまさん大集合。
d0264762_1755869.jpg
一匹オオカミならぬ一頭くま。いいぞ。
d0264762_1756285.jpg
どこよりもリースが素敵だったブース。
自分が作ったリースを全部燃やしてしまいたくなりました。
d0264762_17561823.jpg

「私の部屋」などでリースを出していらっしゃるそうです。また会いたいなあとしみじみ思う素敵な作家さんでした。
これを仲良しのお誕生日プレゼントに買いました。
d0264762_17565786.jpg
ブローチをこんな風にかごに使ってらした。
d0264762_183192.jpg

このお店の2人のエネルギーがすごくて思わず二度見してしまった。それだけでは飽き足らず、げんたにおいでおいでして、「ちょっとあの人たち見てみて」とこそこそ言う。
d0264762_1813957.jpg

ディスプレイにも魂を感じます。
d0264762_18153998.jpg

d0264762_18143286.jpg

いまや日本人はあちらこちらに買い付けに行ってるんねえ。私も行きたいの。
d0264762_18164173.jpg

ペルシャ絨毯?こんな風に使ってもすごく素敵。雰囲気がありました。
d0264762_18162189.jpg
面白い植物。
d0264762_18261069.jpg
お花屋さんもたくさん来てた。
d0264762_18283244.jpg
庭もたくさん歩いて、植物をじっと見たり、匂い嗅いだり、しゃがんだり。
d0264762_18324091.jpg
晴れの日をありがとうございましたと誰に言おう?
d0264762_1839397.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-06-05 18:57 | 植物


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧