落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出会いとかご縁とか

吉祥寺と三鷹の間にある陶芸工房で、素敵な器をつくっていらっしゃる陶芸作家さんからいただいた一輪挿し。
d0264762_11545440.jpg

しみじみ野に咲く花とあうなあと思います。

この陶芸家のキタサコタカコさんとは、3月に出店した神楽坂のあかぎマルシェの時となりのブースで商いしてらしたのが出会い。
キタサコさん(通称きたさん)と高校の同級生で現在一緒にアート(ワークショップ、イベント)活動をしていらっしゃるこれまた多才なイタモトさん(通称いたさん)とのビューティペアが絶妙で、これがなかなかどうしていいんです。
http://atowaku.slowtown.net/blog/?ecat_no=20631

んで長い話を短くすると、彼女たちが11月に作品を出展される際に、私の和布小物(テーブルランナーとかコースターだとかなんとかかんとか)を器の引き立て役として使っていただけるというコラボ企画が浮上しておりまして、先日彼女たちにうちにあるすべての着物に目を通していただき、「これがいい、あれがいい」とピックアップしてもらいました。

イベントは少し先ですが、秋というか初冬なので、その季節のリースや木の実や枝系なんかもディスプレイにつかっていただいたら楽しいかなと思ったり思わなかったり。
ただし器やきたさんの素敵な作品を決して邪魔しないような形で。

11/20(水)– 25(月)吉祥寺 mono gallery(モノギャラリー)
http://www.monogallery.com/

こんな風に、自分が前に出るでなく、人様の作品や空間を引き立てるためのデコレーションに携われるという試みにわくわくしています。お2人がピックアップされた布のトーンも、自分では選ばないようなものもたくさんあって、すでに楽しくなっています。
11月とはいえ、なるべく早めに仕上げて、きた+いたさんの世界に寄り添うものに調整していきたいです。
きた+いた、よろしくね~。バームクーヘン美味しかったよ~。ご馳走さま~。

ご縁といえば、ずっと前にも書いたけれど、中野区にある「オーガニックのお茶 和カフェ つゆくさ」さんにも私の和小物置かせていただいています。
d0264762_126534.jpg

http://ameblo.jp/chayatsuyukusa/
まみさーん、今月中にまたお邪魔しまーす。よろしくお願いしまーす。

袖振り合うも多生の縁といいますが、こういうお金が絡むようなことこそ損得勘定めらめらでなく、関わる人みんなにとって楽しいこと、関わる人みんなが気持ちがいいことになるといいなといつも思って今日も手仕事やらガーデニングやらしています。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-04 12:07