落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

before after

今週ご注文をいただいて、昨日納品した某店舗のお花。
明るい日陰の環境なので、なにしろビタミンカラーで明るくしてくださいというリクエストでした。

Before
d0264762_1754377.jpg

まずは環境を整えまして、
d0264762_17564266.jpg

After
d0264762_1755994.jpg

これから1週間くらいして環境に慣れて、しっかり根付いた暁にゃあ、今たくさんついてる花芽から花が次々に咲いて、もりもり伸びたり、垂れさがってみたり、横にも動きが出るでしょう。
待ちきれん。

どうかどうか元気に育っておくれ。
納品した後からが本番です。
[PR]
by yukodododo | 2013-07-31 18:05 | 植物

ルドベキア

この夏、憑りつかれたようにルドベキアを植えています。

ルドベキアにもいろいろな種類があって、大小さまざまあるんだけど、
今年私が憑りつかれたかのように植えてるのはこれです。
d0264762_1725659.jpg

病院の花壇にもこんなに植えたし、
d0264762_17283198.jpg

あるお宅のアプローチにも植えたし、
d0264762_1729253.jpg

あるお店の入口の寄せ植えにも使ったし、
d0264762_1730126.jpg

もちろんマンションの花壇にも植えた。
d0264762_17473066.jpg

3年くらい前に、植えたルドベキアはどの種類も、放っておいても毎年6月から11月くらいまで咲いてくれる優れもの。初心者に大変おすすめ。
d0264762_1732541.jpg

今年はなんとその名も「チェリーブランデー」という種類に出会った。
名前の通りの色合いで、まるでブランデーの香りがしてきそうでならない。
今にも石原裕次郎が出てきそうな感じがしないでもない。
d0264762_17345239.jpg

明日から8月。夏本番!夏には夏の花が咲く。
d0264762_1862384.jpg


[PR]
by yukodododo | 2013-07-31 17:51 | 植物

花友達パートⅢ

今年も花友達のおばさまたちから、紫陽花をたくさんいただきました。
(去年の7月のブログにもこのおばさまのことが記載されてます。《「花友達パートⅡ(駆け落ち未遂事件)」ご参照》  あれまあ、あたしの落書き帳生活も早1年かいな!)
d0264762_11354655.jpg
d0264762_1136336.jpg

このおばさまたちとの友情も、ゆるやかに四季を通じてゆったり続いています。
1年に数回お電話がかかってきて、お互いの家から中間地点で待ち合わせて(ていっても目と鼻の先だけど)、摘みたての旬のお花をいただいたり、挿し木を差し上げたり、いただいたものでサシェやリースを作ったり。
ちょこちょこっとお話して、にこにこっとして帰ります。

一度もお茶をご一緒したこともなければ、一緒にガーデニングをしたこともないけれど、
いつも私の心を必ずほんわか温かくしてくれます。考えてみたらすごく有難いご縁です。

ご主人がお元気な方たちは(ゆーこ調べによると、みなさん70代くらいだと思われます)、ご主人も一緒に作業をされていて、気候のいいときには、みなさん大きな桜の木の下で手作りのお弁当を10人くらいで楽しく召し上がっています。
その感じがとてもよくて、うちのベランダの手すりに頬杖して、風に吹かれながら見てたりします。

笑っちゃうのは、いつもガーデニングの恰好(深く帽子をかぶり、汚れてもよい恰好に泥まみれ)してるときにしかお目にかからないので、ふとお出かけしている道端なんかで会うとお互い分からないのね。
でもね、お互い主人と歩いていると、男の人ってあんまり変わらないからそれで「ああ!」って分かってご挨拶したりする。
男の人ってつくづく楽だろうね。お化粧するでもないし、スカートはくわけでもないし、髪の毛だって特にうちの人なんかだったら、365日台風がきても髪が乱れるってことも、髪型が変わることもなし。奇跡のような人です。

あたしの片づけプロジェクトによって、古いドライフラワーや、作ったリースのほとんどを処分しました。
今は新しい紫陽花たちが奥の部屋でぶら下がってます。今年はなるべく光に当てずにドライしているので色合いが素敵なのが多く、買ったものと違って、これを1年育てた人々の愛情が感じられるのもとてもいい。

またそのうち愛のリースをこさえませう。
d0264762_11581043.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-07-26 12:04 | 植物

悟り

今日、2週間ぶりに病院に行きました。
あれから2週間かあ。7月の時の流れが不思議なことだよ。
知らないうちに7月になってて、具合が良くなってきたら中旬過ぎてて。
まあ長い人生、そんなときもある。

今日は経過観察とか先だっての血液検査の結果で、今回の「亜急性甲状腺炎」というのは恐らく治っただろうと診断されました。
私ももう全く病気前と何も変わらないような状態になっているので、そりゃあそうだろうね、
ふむ、ふむと聞いていた。

ただし慢性的に甲状腺が悪い可能性とか、今度は反対側が痛くなるかもとか、たまたま数値が今いいところにいるだけで、実はこれから悪くなっていく通過点にいるかもしれない、これからは恐らく体重が増えて太っていくでしょう・・・など世にも恐ろしいことを言われた。
ひとまず2か月後に血液検査をして様子をみることになりました。
その間、普段通り何をしてもいいけど、昆布とイソジンうがい液だけはNGねと言われた。
ふむ。ヨードね。

完治した!おめでとう!ってくす玉が割れることを願っていたけれど、まあしょうがないね。
こうやって人は年を重ねるうちに、ひとつやふたつ体に弱いところができていくものかもしれん。頭は昔から弱いけれど。

標準数値にするために、食事療法とかそういうことができないんだったら、どうやって2か月暮らしたらいいんかなあ?と思いながら自転車こいでて、ふとひらめいた。
「病は気から」

そうかあ。こうなったらもうこの先、笑って笑って周囲の人々と楽しく生きていくしかないよなあとしみじみ思った。ていうか悟った。
もう楽しいことしか考えないで、できる限り楽しいことしかしない。微笑むのも素敵だけど、できればみんなで大爆笑して、楽しいことがひとつでもたくさんある人生を貪欲に目指す。(若しくはそれに準ずる人生を送る)

本当は食事とか運動とか規則正しい生活とかいろいろ気を付けることはあるんだろうけれど、「笑い」に焦点をおいて明日から生活してみる。
こんなこと言ってたら、病気も近寄らんかもしれんけど、人も近寄らなそうだよ。
まずいな、おい。

さらに、7月の自分とのお約束 「風通しの良い家にする」プロジェクトは順調に進行中。
気持ちがよいし、深いです。何かを捨てることの意味を家の片づけから学び中。捨てないと新しい風が入ってこないっていうしね。
なんとなくこの長患いが私の心の転機になっている気がする。このよみが外れてたら大爆笑すればいいだけだ。

というわけで、「笑い」に焦点を当てて生活するとどうなるのか、人体実験は続く・・・。
明日はげんたが帰ってくるので、ここはひとつ大爆笑で迎えにいってみようかね。

[PR]
by yukodododo | 2013-07-23 23:49

はげっぱ つるっぱ よーろっぱ

あたしの具合が良くなってきた翌日くらいに、夫は8日間の出張へ出掛けました。
そう。はげっぱ、つるっぱ、よーろっぱ。

彼が出張に行っちゃったから、久しぶりに自分で料理をせねばと立ち上がった。
冷蔵庫を開けると、買い物に行かなくても大丈夫なように食材を入れておいてくれていた。
食欲が戻った時のためか、少しだけ私の好きなおやつもおいてあった。

出張前の忙しい時に、ほんとに彼らしいなあと冷蔵庫の前でちょっと泣きそうになる。
反対の立場だったら、私には絶対できない。忙しくなるといらいらして部屋も散らかして、彼に当たり散らしているもんなあ。なんて残念な女なんだろうか。

あと3日で帰ってくるんだけど、あと2回だけひとりで寝ればいいんだけど、寂しいな、おい、げんたろー。
いなくなって分かる夫のありがたさ。いつも出張の度にしみじみ思うけど、一緒にいるとすぐ忘れちゃうのね。
毎日朝起きたときに、「おはよう」と、にこにこしてる人がいることのありがたさ。
3日間ノンストップで眠れる睡眠薬があったらラクちんだ。
起きたらげんちゃんがいたらいいなと思う。
だけどあなた、そんな馬鹿な話はないでしょう。私は私の人生進めていかんと。ねえ。

というわけで今日も一人ガーデニング。
太陽のようにぱーっと明るいルドベキアを植えた。
d0264762_2171050.jpg

あと3日で帰ってくるからね~って言いながら水やり、水やり。
d0264762_218324.jpg

うちのベランダにも千日紅を植えた。千日紅の季節到来。真夏の日差しに驚くほど強い。
d0264762_218585.jpg

家の中大掃除して、気持ちのいい家で主人の帰りをお迎えするとしましょうか。

とかいってたら、なんと今電話がありました。
デュッセルドルフにいるのに、声は川崎にいるようでした。ほんとは川崎の銀柳街あたりで飲んでたりして???

[PR]
by yukodododo | 2013-07-21 22:10

義理の弟の結婚式

義理の弟が結婚いたしました。
7月13日、結婚式に名古屋まで行きました。
本当は2泊3日の予定だったのに、私の体調不良により日帰りになってしまったのでした。
家族はみんな夫がゆっくり帰ってくるのを楽しみにしていただろうに・・・。ごめんなさい007.gif

夫は3人兄弟の一番上。お兄ちゃんなんです。
3つ下に妹がおり、現在ブラジルで家族で暮らしております。
4つ下の弟が今回の主役です。
またこの兄弟が、ひいちゃうくらい仲がいいんだよね~。

義理の妹ファミリーも久しぶりに日本に帰ってきて、甥っ子(中1)、姪っ子(小3かな?)もそれはそれは大きくなっていました。甥っ子との話の中で、下ネタがでてきたのは大きな成長の証しと言えましょう。

彼らは幼少の頃を愛知で育ったので、少したどたどしい日本語なのに愛知のイントネーションは精巧です。
姪っ子に「日本とブラジルどこが違う?」って聞いたら、ちょっとだけ考えて(その顔がかわいかった!)、「日本は日本人しかおらんでしょう。みんなにとる。」と言ったのでした。

さすが人種のるつぼブラジル!そんなところで暮らせて心からうらやましいなあと思います。私はいろんな国の人がいる環境の方が、より自分らしくのびのびとできるので。
最近とてもそういう空気に触れたい気持ちでいっぱいなのです。

夫はおばあちゃんっ子だったので、どことなくとても似ています。
結婚生活7年?(8年?どっちだ?どっちかだ。)になりますが、この人の暮らし方や話すことのはしばしに、「ああ、おばあちゃん(お年寄り)と暮らしていたことのある人だなあ」と思わせる節があります。サザエさんみたいな感じで食卓を囲んでいたんだろうと思います。
私もこのおばあちゃんの大ファンだけど。(いつかこのおばあちゃんのお話を書きましょう)
親戚のおじさんとかおばちゃんとか半日くらいしかいれなかったけれど、本当に楽しかった。本当に楽しかったんだけど、家に帰ってから大熱が出て苦しかった。

だけど結婚式ってなんともいいものですねえ。
2人はもう大好きで大好きで大好きでしょうがなくて、もうどうなっちゃうんだろうってくらいなラブラブぶりでした。
そんな二人を兄は遠くからこんな顔で見てました。
d0264762_2231257.jpg

そんな中、面白い親戚のおじさんが、なんだか久しぶりに会ってお前も禿げたなとか、だけどお前のおやじは禿げてないのになんだ、隔世遺伝か?どこからもらった禿げだ?とかもうお酒も入って、みんな嬉しくなっちゃって、きゃっきゃ男たちが盛り上がってるので、私が写真を撮ってあげることにしました。
見せれる写真と見せれない写真がありますが、男たちはこんなことをして喜んでました。
d0264762_22312651.jpg

そうそう、ウエルカムボードも受付と、お食事中は宴会場においてありました。
みんな「おしゃれやね~」と褒めてくれました。
ゆきえさん、ありがとうございました。
d0264762_22314361.jpg

式後、一度みんなで夫の実家へ帰り、着替えてお墓参り。お墓まで徒歩3分。田舎っていいよね。
その後みんなでスイカの大玉を切って食べる。もうこれ食べたら帰らなくちゃいけないから、みんなでいっぱい話す。笑う。
d0264762_223273.jpg

姪っ子が私のそばに半日ぴったりついて回ってて、車の移動中もぴったり横に座って私の事をじっと下からまっすぐ見ている。
かわいいなあ~と思って微笑むと、「おねさん、鼻から毛がでとるよ」と鋭い指摘をくらう。
「あ、そっちじゃない、そう。そこで一本でとる」と小さな指を一本立てて鋭いご指摘。

そんな姪っ子からのお手紙。帰りの新幹線の中で見つけた。
思わず“おねさん”(彼女は私の事おねえさんと呼ぶが、イントネーションがおねさんとなるの。)の絵の中に鼻毛がないかチェックしちゃいましたよ。
みなさん、たとえ病気で寝込んでいてもお鼻のチェックお忘れなく!
d0264762_22335970.jpg

注釈:ときょおのおじちゃん=東京のおじさん=げんちゃん

最後、いつか必ず行きたいと願い続けている新幹線の名古屋駅のホームにある「住よし」。
ここ相当おいしいとテレビで放送されて以来、あたしの小さな夢。
d0264762_22333577.jpg

新幹線の駅のホームにあるので、東京から大阪方面に向かう人も、ちゃんと「住よし」のある場所の車両に乗り、わざわざ名古屋で途中下車してまで食べる人たちがかなりいるほどだそうです。
すっごく食べたかったのに、しんどくて、食欲もなく今回は残念ながら行けませんでした。

なにはともあれ、あんまりにも幸せそうでびっくりしました。身内だから余計驚いたのかもね。

[PR]
by yukodododo | 2013-07-20 22:48

生きてます

ご心配おかけしております。ゆうこです。生きてます。

ブログもアップされないし、一部で死亡説がまことしやかに流れていた。あたし生きてます。

4日くらい前からやっと熱が出なくなり、実に3週間、毎日38℃の熱を出し続けるというギネス的な症状にピリオドを打ちました。
来週またお医者さんのところに行って、もうこれでよしなのか、はたまたまだ検査と治療を続けるのか、聞きに行かないかんとです。
体重も5キロ減り(これは治るとすぐ戻りますとキッパリ言われた)、体に力がはいらんっ。でも概ね良好。がんばれゆーこ。

病気になってね、いろいろ思った。
健康の大切さとか、友達のありがたさとか、伴侶のありがたさとかね、いろいろ。
毎日夫が早く帰って来てくれたから、連日いつもより夜にたくさん話ができたのがありがたかった。
ゆっくりいろいろ掘り下げて話してみると、実は自分はこういうことを気にしているんだなとか、こんな風に考える癖があるんだねとかいう発見があったりなかったり。(どっちやねん)

もっと肩の力を抜いて、自分の中にあるしょうもないものをどんどん捨てて、テレサテンのように、もっと時の流れに身を任せて生きていくことにする。ゆだねるっていうんかな。
巡りの良い女になれますように。

だからね、たくさん物を処分中。押し入れやクローゼットの中がぱんぱんで、家の中もなんだかねえ~。自分を見ている思いがした。
きちんと整理整頓ができてないから、いつも家の中で探し物してる。
本当に大切なもの、必要なもの以外捨てるって作業はなかなか難しい。でも今日全部できなくていいやって思いながら毎日少しずつ片付けてる。

今朝、処分するものをキッチンカウンターや床に置いたら結構な数になって、友達に「いる?」って聞いたら、即友達たちが快く全部持っていってくれた。

夕方、「早速使ってるよ!」と送られた写メを見ながら、すごく気に入って買ったものだったんだけど、引き出しの奥で数年も眠ってたものが、即日で誰かが使ってくれてると思ったらその方がずっとずっといいと思った。

読み返してみると、ただ単に片付けられない女が、あたし片づける!ていう話でした。
すみません。いつもこんな内容で。

本日我が家から友達のうちへ旅立ったものの一部。
この他、食器や植物やアクセサリーなどなど。ありがとう。
d0264762_21495492.jpg
まだまだ序盤。あたし7月は片づけます。

[PR]
by yukodododo | 2013-07-18 22:21

あきゅうせいこうじょうせんえん

ご心配をお掛けしております私の病の正体が分かりました。
「亜急性甲状腺炎」だろうという診断が先程くだりました。
そして3回目の血液検査(今日の注射は痛かった。注射って上手下手があるよね)、さらに甲状腺のエコーを撮りました。
来週月曜日に甲状腺の専門の先生に診ていただくということで、また病院にいかんといかん。もうあたしがヒマだと思わんといて~。(ヒマだけど)

この病気ってほっといても治るそうで、先生としても「やっと原因が分かってよかった!もう熱が出たって大丈夫です!」と微妙なことをおっしゃる。
ということで、あたくしそのうち治るようです。意味不明の難病で突然死とかなさそうです。
よかった。これを読んでくれているみなさんとせめてもう一度会いたかったし。(大げさ)

それはそうと、明日が例の「やり直し」をくらった(いただいた)受付のディスプレイの納品日なのです。
先々週「やり直し」をいただいた後の一週間後に、再度、よりご要望に沿ったものを提案して、それをとても気に入っていただけたのでした。ほっとしました。いくつかの宿題もいただいたし、探さなくてはいけないものがありました。

ところがそれからというもの、体調が悪くてどうしても一人で備品の調達をすることができず、今朝、夫の車の後部シートを倒してトランクとつなげ、そこにお布団をひいてもらって
浅草橋の問屋街まで出掛けました。

個人でやる仕事(超零細企業)って、体調管理がつくづく重要なのねと学習しています。
やっと備品を調達できたので作らんとね。

昨夜作ってもらったかぼちゃのポタージュ。
朝も「ねえねえ、昨日のスープの残りないの?」と起きてすぐせがむほどおいしゅうございました。レシピが欲しい。
d0264762_18195444.jpg

ゆきちゃん、これが約束していた「てまりてまり」のドライの様子。
d0264762_18234482.jpg
しぼんでる感じは否めないけど、使いようによっては色もきれいに残ってるし光ると思うわ。
d0264762_18241448.jpg

先週、青学の前の道端に咲いていた紫陽花。きれいだよね~。
d0264762_18254027.jpg
この紫陽花もよろしくね。
d0264762_18272197.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-07-06 18:56

病人生活

カレンダーを見てみると、2週間ぐらい毎日熱が出ています。
1日中高熱というわけではなくて、夜になると38度くらいの熱が出ることが多い。
日中熱がなく、元気に過ごした日の夜中に発熱したりね。
もう治ったか!と思いきや、治りのキレが悪い悪い。

お医者さんも、どこもこれといって悪くないのに熱が出る原因を探るべく、血液検査やレントゲン検査やらなんやらかんやらガンガンにやらせます。
昨日は検査結果を聞きに行ったら、予約時間から1時間以上待たされた挙句、「リュウマチとか結核ではありませんね」と真剣なお顔でおっしゃる。
悪いけどそんなんじゃないことくらい検査しなくても分かるっちゅーねん。

そして血液検査の結果、この値が高いのでこういう可能性があるとかなんとかで、昨日も再度血液検査。
注射嫌いな私としては、一回ですまさんかい!と心から思います。
挙句の果てには、来週心電図をとって、心膜に何かないか見てみましょう。とかなんとか。

こんなに長く熱が出てて、その原因を探せないなんて「やぶ医者決定」やろ、と判断し、
紹介してもらった他のお医者さんにもいきました。
でも言われることは同じこと。「あとは年齢的なものですかねえ」とかなんとか。
なるほどね~。

今朝も明け方熱出ちゃって汗びっしょり。
ひとまず元気になって、普通の生活したいです。
来週はひと月前から楽しみにしている打ち合わせや、義理の弟の結婚式も名古屋であるし、なんとか元気になりたいの。

病気になって分かる伴侶のありがたさと料理の腕。
食欲のない私の好物を朝から、会社帰ってきてからも、ぱぱっと作ってくれます。
ふかふかのホットケーキ、美味しいマンゴが惜しみなく入ったヨーグルト、りんご人参ジュース、お出汁のきいたおいしいおうどん、そして新鮮なとうもろこしでつくってくれたコーンポタージュスープなどなど。
d0264762_17575568.jpg
もうこの人が主婦になればいいと思います。げんちゃん、いつもありがとう。
ところで今日の夜ご飯はなんでしょうか?

あたしはいつ治るんでしょうか~。

[PR]
by yukodododo | 2013-07-05 18:01

ご近所づきあい、あれこれ

今日は明け方から熱にうなされ、一日中寝てました。
汗ぐっしょりかいて、お布団干そうと家の中をよろよろ、いつもの半分以下のスピードで歩きながら布団を干す。
そしてまた横になる。

夕方夫が帰って来てくれる。
玄関に紙袋が置いてあったよって開けてみると・・・
d0264762_19164669.jpg

う、うれしすぎる・・・。えーん、ともちゃん、ゆいちゃんありがとう。
私の癒しの友、ゆいこさん0歳。同じマンションの2階にお住まい。
6月のworkshopに来てくれたゆいこさんのご様子。かわいい。
d0264762_19171881.jpg

早くゆいちゃんを抱っこできるように、ゆーこ元気になりたい。
(孫を励みにする祖母の心境)

そしたら今度は1階の奥様から、
「お見舞いにモンブラン買ってきたから今から持ってくわ~」とお電話いただく。
「え?どうして具合悪いのご存じなの?」って聞いたら、「日曜の朝に花壇のとこで、先週具合悪かったって言ってたじゃない!なに、まだ悪いの?」といって、すぐ来て下さった。
こちらはすっぴん、寝巻に頭もくせ毛全開のくるくるぱー。「これセブンのなの。でもなかなか美味しいのよ」といつものように気取らず持って来て下さった。値札付き。こういうの嬉しいな~。
d0264762_19174256.jpg

嬉しいやらありがたいやら。モンブランは大好物だし、すっぴんできゃあきゃあ喜ぶ。

ご近所づきあいってなかなか難しいこともあるのに、本当に恵まれています。
と書いていたら、選挙の時期にだけ必ず突然うちに「投票して下さい」とくるこれまた同じマンションの奥様達が来た。
前回げんたがきつくお断りしたというのに、また来たか。
あなたたちが何を支持しても信じてもいいけれど、あたしに強要しちゃあだめだよ。

昨日のミント。花が咲いてきました。
d0264762_1918147.jpg
いい香りがしてます。

[PR]
by yukodododo | 2013-07-02 19:23


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧