落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅い夏休み

どたばたしているけれど、明日からイギリスに行ってまいります。

初めての渡英です。
歴史あるノーブルなイギリスと、パンクなイギリスが、どう街や人々に混在しているのか、この目で見てみたいと思ったのでした。
だからとにかく街を歩いて、歩いて、歩き倒してこようと思っています。
ちょこっとコッツウォルズにも足を延ばしてみたいし、せっかくだからイングリッシュガーデンなるものも見てみたい。

イギリス人に嫁いだ友達から、とても具体的かつ実用的なアドバイスをもらい(その内容の簡潔明瞭さに彼女の小気味よい、胸のすくような人柄をまざまざと感じたのでした。惚れ直しました。)、今回はそれに従順に旅の大枠を決めた。
後の細かいところは飛行機の中と、ロンドンに入ってから決めるとする。
ちえみちゃん、どうもありがとう。帰ってきたらまた五反田辺りでしっぽり飲みましょう。

留守の間の花壇や、うちの植物の水やりなどなど、ともちゃん、いつもお姉ちゃんのように面倒見てくれてありがとうね。(ってあなたの方がずいぶん年下だけど。)
留守をよろしくお願いします。

さてさて。どんな旅になりますやら。
d0264762_1731443.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-09-20 17:16 |

中秋の名月

台風が去ってからというもの、秋晴れの素晴らしいお天気が続いていますなあ。

からっと乾くお洗濯もの、太陽の匂いのするほくほくのお布団(布団を干すのが大好き)、同じく太陽の香りのするパリッとしたバスタオル。
まな板も陰干し。枕もクッションも、トイレマットもキッチンマットも、なにもかも毎日外に出します。
窓も全開。夏のように虫も入ってこんし。
ビバ、良い季節の到来。植物の様子も秋モードになってきたし。

そんな今日は中秋の名月。
今夜は月を見ながら、ベランダで一杯やるとしましょうか。

リースを満月に見立てて、すすきの代わりに、うちのケイトウで代用。(節約)
d0264762_13263535.jpg

今朝、出先で買ったお月見スイーツ。
美味しいんかな?パッケージ、嫌いじゃないなあ。
d0264762_1331680.jpg

満月にちなんで、小さなまあるい栗どらやきと、うさぎさん。
d0264762_133119100.jpg

こういう日は、おやつをいただく正当な言い訳があっていいね。
今夜は、丁寧に美味しいお茶を淹れてみようと思います。

[PR]
by yukodododo | 2013-09-19 13:46

決断のとき (千代紙編)

嗚呼、千代紙。

これね、組み合わせを自分で好きに選べる自由自在な小物入れ。
d0264762_11338100.jpg

京都でしか買えなかったのだけど、最近便利よね。
でもなんでもかんでもどこででも買えるようになるのもちょっと残念な気もする。

ピサの斜塔のように、傾くまで積み上げたい気持ちをこらえて、あたしの分と、もうすぐお誕生日の友達の分も買うことにする。
だけどあなた、こういうのって考えれば考えるほど分からなくなる。
あの子は何色が好きだっけか?こんな色の組み合わせ好きやったっけか?

一度全部元に戻して、一から直感でぱぱって選んで、もうそれで迷わない。
っていうかそこで腹をくくる。覚悟する。ぶれない。

まるで人生のようではないか。と思ったことだよ。
d0264762_115332.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-09-18 11:11

夏の終わりの花壇 2013

なんだか毎日があっという間に過ぎていきますけれど、皆様お元気でしょうか。

外は大雨。台風接近中。こうなってくると植物の移動とか支柱立てとかしなくちゃならん。やれやれ。こういう作業って、いったい何歳まで普通にできるのかなあとふと思うわ。

自分の記録のために、最近の花壇の様子をアップさせていただきます。
d0264762_934092.jpg

んー。みんな元気だ。ありがとう。
d0264762_951413.jpg
所狭しとぎゅんぎゅんにハーブが茂っとる。
d0264762_94568.jpg

もう夏も終わりだなあと思いながら、近所の公園を走る。
d0264762_955380.jpg

赤の競演。ミニトマト食べれるとかな?
d0264762_961620.jpg
すんごいノッポのひまわりさんたち。おはよー。
d0264762_964643.jpg
そっと朝顔が咲いていました。おはようさま。
d0264762_971878.jpg

寄せ植えのご注文を2件いただく。
ひとつは秋の寄せ植えかご。
d0264762_974667.jpg
もうひとつはもう少し残暑を楽しむ寄せ植え鉢。
d0264762_981659.jpg


炎天下に強い千日紅も、少しずつ収穫。冬に向けてリース作りの下準備。
d0264762_983450.jpg


ハーブティーとして煎じたり、サラダにいれたり、お肉と一緒に焼いたり、今年はハーブを食べることも楽しんだ夏だった。
d0264762_985993.jpg

あまったミントはお手洗いなんかに生けると、強い香りはしないけれどスッとした気持ちになる。
d0264762_99127.jpg

そういやこないだげんたが「本日の肉料理。シェフにお任せ」っていうメニューを頼んだら、ハーブがふんだんに入ったサラダがお肉と一緒にでてきました。
d0264762_994268.jpg

ナスタチュームの花は育てたことはあっても、食べたことなかったから勉強になりました。っていうかとても美味しかった。
d0264762_910228.jpg

余談だけど、このお肉はラム肉(こんな臭みのないやわらかい美味しいラムを食べたことはなかった我々に大きな衝撃が走りました)で、仲良しのシェフが、ちょうど生産者の羊飼いさんが北海道の牧場からこのレストランに遊びに来てるんだよと紹介してくれた。
この「羊飼い」という職業に一気に魅せられた我々。職業のところに「羊飼い」と書くのでしょうか?
羊に詳しくないけれど、どことなく羊に似ている、優しい笑顔の素敵な人でした。

素材がフレッシュな有機野菜は本当に美味しいよね。
いつか有機野菜作りに挑戦したいような、したくないような。(とても大変と思うから)

[PR]
by yukodododo | 2013-09-15 09:41 | 植物

greening

自虐的なことを言うようですが(決してそういうつもりはなく、淡々とした事実として)、
現在の私はヒマがたくさんあると思います。

えっと、だからといって決してヒマちんではないのですが、これまで生きてきた自分の人生の中で、一番ヒマを作れるという不思議な人生のポイントにいるなあと自覚して生きています。
そして(人と比べることは概して意味のないことだけど)、同世代の(男女問わず)友達たちと比べても、かなり今の私はヒマを作れるという貴重な時間軸の上に生きているようです。

子育てをするわけでもなく、会社勤めをしているわけでもなく、動物の世話をするわけでもなく、親の介護をするわけでもなく、毎日夫のお弁当を作るとかそういうこともしていません。(文章にすると非常に恥ずかしいです。じゃあお前は毎日何をやって生きているんだ?)

そうするとですね、気付いたんだけど、「今の私」と時間枠とかライフスタイルがぴったり合うのは、なんと60歳以降(70や80代だと尚合う)のリタイアメントしている人々なのです。
これってどうなんだろうか?

だからといって、もちろんこんな生活が素晴らしい!と言っているわけではもちろん、もちろんありません。
それに、私の人生がこのままずっとこのペースで死ぬまで行くというわけでは決してないわけです。私の勝手な推測によると、きっと10年後の方が忙しくしていると思うのです。

人生って人それぞれだから、普通この時期にこうしてるよねという「普通」ってレールから既に「完全に」外れた感はあるけれど、どんな人生もみんな自分で選んできたことが繋がって今があるんだと思う。
だから悔やんでもいないし、さりとて誇りにも思ってないけれど、でも日々忙しく仕事に出掛ける夫を見てると、「すまない」とかを超えて、自分の生活を不思議に思ってます。

まあ、私は私で今できること、やるべきことを見極めてひとつひとつやるだけなんだけど。
この「見極め」ながら生きていくっていうのは難しい。

そして、私にとっての見極めの一つがGreening なんて最近よく聞くけれど、なんというか緑化活動がその一つだと思っています。

70年代にNYなんかで「グリーンゲリラ」と呼ばれる組織で若者が荒れた土地を植物で再生させていった話しや、アリス・ウォーターズさんの食を通じた菜園作りとか、ベニシアさんとか、その他いろいろあるけれど、そういう人の活動をとても興味深く、尊敬しながら読んだり見たりしています。

最近日本ではずいぶん若い人たちもこういうコンセプトでお店を持っている人が多いなあと思います。
先週、前から気になっていたSOLSO FARMに行ってきました。
彼らは都内のオシャレな場所(白金とか表参道、自由が丘なんかのお店)でグリーンのディレクションやスタイリングを担当している人たちなんだけど、そのオフィス兼農園、在庫置き場みたいな場所が「いい感じ」になってきたから週末だけ解放しはじめたそうな。ここのコンセプトは、「人と植物の距離をできるだけ近くすること」。ふむふむ。

「グリーンをただ鑑賞するだけでなくて感じてもらう場所にしたかった。植物を育てると聞くと身構えてしまう人も多いと思うけど、庭やベランダはアウトドアリビング。つまりもうひとつの部屋だと思う。」と。彼が提案したいのが、「アーバン・ガーデニング。東京では夜遅くまで働いている人も多いし、住宅環境も制約がある。だから手のかからない植物やおしゃれなインテリアに合うガーデニンググッズを選ぶなど、ライフスタイルに合った関わり方をするのがいい。なによりも大切なのは楽しいこと。心地よいこと。たとえ小さくても緑が身近にあることによって毎日が豊かになることを伝えていきたい。」とのこと。いいやん、いいやん。すごくいいやん。

で、行ってみたんだけど、もちろん悪くないんだけど、もっと広々としててゆったりくつろげる場所かなあ?と思っていたので、そういう意味では正直期待外れでした。
でもコンセプトはすごく共感できて、いろんなヒントをいただきました。
d0264762_1175463.jpg
d0264762_118432.jpg
d0264762_119364.jpg
彼らのオフィスにはこんなのも。感じ入るものがあるじゃあありませんか。深いです。
d0264762_11103265.jpg
トイレの取っ手がキュート!こういう遊び心、毎日の生活に大切。そう思わん?
d0264762_1111639.jpg

そんな流れで、先月8月から半年間、川崎市が主催する「花と緑のまちづくり」という講座を受講し始めました。
やはりそこには60代以上の人がほとんど。多分ほとんどが70代ではないでしょうか?
座学もあるけれど、いろんな現場見学、実践、グループディスカッション、企画発表、論文の宿題も出ます。
市の主催するものだからとなめてたら(なめてたんかい)、その道で活躍されている方の貴重なお話も聞けたりして、内容も悪くないのです。今のところ。

うちの散らかったベランダももうひとつのリビングルームとして機能させませう。
d0264762_11155325.jpg
d0264762_11162854.jpg
風に吹かれてマジ寝のげんたろ。ガッツリ寝てはった。いい夢見ろよ。
d0264762_1115229.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-09-05 11:36 | 植物

引き算

いろいろ思うことがあって、Fecebookを一旦退会しました。

私のやっていることや、今後やっていこうとしていることに対して、ツールとして非常に便利なことや、
外国に住んでいる友達とのやり取りとか、手軽に近況を知ることができるとか、
以前ドイツに旅したときに、アクシデントでメールにアクセスできなかったときに、FBのおかげで、会う予定だったポーランドに住む友達と連絡を取れたとか、
FBのおかげでお花の仕事を紹介していただいた・・・とか、素敵なドラマもあったんだけど、
いろいろ考えて(そんなに考えてないけど)、ちょっとやめてみることにしてみました。

FBを楽しんで上手に利用している人は私の周りにたくさんいるばかりか、世界中に星の数ほどいるし、全然否定する気持ちはありません。ほんとうに。

さらに、あたしは携帯もガラパゴスだし、スマホに興味がないどころか、もう家電一本でいいかなあと思ったりしちゃうこともある。メールはPCでアカウント持ってるし。

だけどやっぱり携帯は、老いゆく家族との連絡や夫とのやりとり、自然災害の多い日本のことを思ったりさ、仕事のこととか思うと、今の私にはやっぱり必要だと思う。
あと、自分はよくても私にコンタクトを取ってくれる人だっているんだもんね。
修行僧になるわけではないし、昨今のお坊さんだって携帯は持っていらっしゃるわね。
瀬戸内寂聴さんだってスマホお使いですし。

でもいろいろ引いてみると、見えてくるものもある。
例えばお誕生日メッセージ。
FBとかmixiとかやってると便利なリマインダー機能で、ご親切に直前に誰かのお誕生日を教えてくれる。
結果すごーくたくさんメッセージをもらえる。

でも今年の誕生日は、私の誕生日を覚えてくれてる人からしかメールやカードはこなかった。
それがすごくしっくりきた。

誕生日にメールをくれたから友達で、くれなかったから友達じゃないってことは決してない。
私だって仲良しの誕生日を全部知ってるわけでもないし、知っててもhappy belated birthday的なことってよくある。
でも少なくとも仲良しの顔を思い浮かべて、「ああ、この人4月生まれだったな」とか、生まれ月が浮かぶ仲っていいなと思う。

そんなわけで今年の誕生日に、「足していきたいこともたくさんあるから、そのためにもたくさん引いていくことにする~!」と、夫に告げた。
そしたら、うん、うん、と笑って頷いていたことだよ。

おしまい。

[PR]
by yukodododo | 2013-09-04 11:48


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧