落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『あめふり』 by 北原白秋さん

梅雨です。

あめあめふれふれ 母さんが 蛇の目でお迎え うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

ああ、なんて昔の日本の童謡って素敵なんでしょう。んー北原白秋。
蛇の目ってのがぐっときます。
この歌が4番だったかな?まであるとは知らなんだ。
なんとなくこの歌、いわさきちひろさんの絵が似合うなあ。子供が傘さしてお母さんが横にいるっていうほんわかな絵。
こんな何気ない日常が幸せなのね。

今朝の花壇。紫陽花が咲いてきました。
d0264762_1037519.jpg
d0264762_10373388.jpg
こう見ていくと、うちの花壇にもいろいろな種類の紫陽花が暮らしているのだなあ。
d0264762_10381177.jpg
d0264762_1039429.jpg
d0264762_10392810.jpg
d0264762_10394260.jpg
紫陽花の左側に大きく背丈を伸ばしているブットレア。こないだバッサリつんつるてんに剪定したと思ったら、もう私より大きくなってる!!
d0264762_10461266.jpg
なんといっても丈夫なアナベル。いつどこを剪定しても、植え替えても環境変えても何しても大丈夫。
一番付き合いが長いmy buddy。ありがとう。
d0264762_10513399.jpg
きれいに咲いてくれている紫陽花を見ながら、今年は紫陽花のリースのワークショップをやろうと思いました。なるべくフレッシュなうちにみんなで自然の恵みをシェアできますように。
企画、行動、企画、行動・・・。重いお尻を叩かねば。お、おもい・・・。

[PR]
by yukodododo | 2014-06-11 11:16 | 植物

予告編: ラベンダーのサシェを作る会@Cafe Yuiさん

あなたは明日の午後1時から2時間ほど、一体何をしているのだろう???
ラベンダーのサシェを作る会やりますよ~。
Come and join us!
d0264762_1452168.jpg
今朝花壇からラベンダーを摘んできました。本当は当日の朝摘みがよかったんだけど、明日は雨が降るかもしれないからねえ。多くの植物は、最もエネルギーを発揮する早朝に摘むのがよろしいそうです。

明日参加してくださる方に、フレッシュのラベンダーをお土産に持って帰っていただこうかと思ったのでした。
まだ見ぬ方々との出会いに感謝しながら摘む。
摘んだはいいが、どうやって持っていくんだろ、あたし。考える前に行動しちゃうタイプ。
d0264762_140266.jpg
ラベンダーだけにしましょうか。そうね。うん。そうしましょう。
d0264762_1411294.jpg
梅雨がもうそこまできていて、早くラベンダーの剪定ばっさりやんなくちゃなあ・・・という今日この頃です。

明日参加してくださる方、雨かもしれませんが、お足もとお気を付けてお越しください。
・・・って書きながら、誰もこのブログをご存じないことに気づく。
んー。

[PR]
by yukodododo | 2014-06-04 14:13 | workshop

Go Green Marketとか

今年も行ってきましたGo Green Market!
d0264762_20252746.jpg
びっくりするほど暑い5月の土曜日だったけど、友達も一緒だったから楽しかった。
たけ、ありがとう。
d0264762_20354436.jpg

今回撮ったたくさんの写真を見返すと、やたらスモークツリーの写真が多く、
「ああ、私はこんなにもスモークツリーのことが気になっているのだなあ」と思ったことでした。
d0264762_20291389.jpg
d0264762_2032508.jpg
スモークツリーでこんなディスプレイ。うまいなあ。分かってるなあ。
こういう発見があるからこの手のイベントって足を運ばずにはいられない。
d0264762_20264346.jpg
一瞬のすきをついて、買おうとしていた苗を見知らぬ人に奪われる。
嗚呼、間抜けさん、間抜けさん。
心残りが収まらず、帰り道に自由が丘の花屋さんで悲願のアストランチア、ゲット!
d0264762_2012917.jpg
去年植えたこぼれ種で今年も咲いてくれたけど、咲いてかわいい、ドライにしてかわいい優れもの。
リースを作るときに隙間に入れるとかわいくて重宝します。お弁当箱に微妙な隙間ができたときに活躍してくれる食材のよう。
d0264762_20135098.jpg
おととし切り花で出会って、いつか自分で育てたいと夢見たあたし。
d0264762_2020272.jpg

リースといえば、ハーブのリースを作ってみようかと思いたつ。
花壇からハーブを摘んで、テーブルに置くだけで香りがいい。ハーブってすごいなあ。
d0264762_2054532.jpg

げんたろ作、ユーカリのリース。
ひねりはないけど、こういうシンプルなのって今の気分。ユーカリのフレッシュな香りも素晴らしいし。
惜しみない拍手を贈る。
d0264762_206820.jpg
ミントとルドベキア
d0264762_207190.jpg
ベッドルームにもハーブ。
d0264762_2075241.jpg
夏の暑さに強いお花たちを探す週末。こう暑くなってきますとねえ・・・。30度って、あなた。
この夏は涼やかで、きゅんとときめく花壇を造りたいなあと思お。
d0264762_20521289.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-06-02 21:01 | 植物