「ほっ」と。キャンペーン

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のお散歩 その②

先週末も素晴らしい秋晴れ。神様ありがとう。
アークヒルズでやってる赤坂蚤の市を覗いてみました。

思っていたよりこじんまりとしてコンパクト。
d0264762_1132330.jpg
置いてある商品云々だけでなくて、ディスプレイの仕方とか、お店を出している人の雰囲気とか、そういうのも含めてお店って繁盛したりしなかったりするんだろうな。

みなさん快く写真撮影を許可して下さいました。
d0264762_1113081.jpg
d0264762_112685.jpg
d0264762_1123447.jpg
d0264762_118238.jpg
d0264762_1184952.jpg
久しぶりにオーバカナルで軽くランチ。昔、原宿店によく行ったけど、今はなくなっちゃったんだってね。昔通った場所がなくなるのはひとつの時代が終わったようで寂しい。
キノコのキッシュ、うまし!ポルチーニのフレッシュな香りに秋を深く感じます。
ちょっとだけワインを飲みたくなる感じでした。
d0264762_1154913.jpg
カフェのこういうタイルが好き。これぞカフェ!って感じがする。
d0264762_1165592.jpg
そしてやっぱり美味しいカフェオレと美味しいエクレアは絶妙のコンビネーション。
d0264762_1161733.jpg
めちゃくちゃ不機嫌なギャルソンがいたりして、ちょっとフランスぽかった。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-30 11:19

秋のお散歩 その①

只今、カフェ・デニムさんで秋のリース展開催中です。
お忙しい中、足を運んでくださっている皆様に心から感謝します。

お散歩が楽しい今日この頃。
去年どこかでもらってきたMAPを片手に、ふらふら当てのないお散歩。

西小山―目黒本町―武蔵小山界隈
d0264762_9385757.jpg
この辺りは車でよく通り抜けるけど、なかなかじっくり歩くことがなかったエリアです。
東京って自転車でまわると楽しそうなところがいろいろあるね。

武蔵小山辺りは下町情緒あふれるこんなお店がたくさん。でもそのはす向かいに、
d0264762_9404714.jpg
こんなカフェがあったり
(店内にたくさんおいてある本のセレクトがどんぴしゃ好み。一日中ここに座って、コーヒー飲みながら、片っ端から置いてある本や雑誌を読みたい)、
d0264762_9412679.jpg
こんなケーキ屋さんがあったり、
d0264762_9415173.jpg
とっても素敵な「花屋さん+アンティークショップ+家具屋??」みたいなお店があったりする。
げんちゃん、おねがい目を開けて!
d0264762_9422497.jpg
おしゃれなパン屋さんがたくさんあって、1つずつパンを買って食べながら歩いてたら、好みの雑貨屋さんにも出会ったり。
商店街が元気な街って健全でいいなあ。町内会の掲示板もちょっとかわいい。
d0264762_948155.jpg
三角の形をした5階建ての古いビル。cafeやbar、ギャラリーなど数店舗でシェアされているそうな。
d0264762_1072121.jpg
NYで一番好きなビル、フラットアイアンビルディングみたいなのを想像していったらちょっと(かなり)違ったけれど、こういう味のある建物がつぶされて無機質なビルやマンションが建たないことを祈ります。

そして初めてのジャズ喫茶デビュー。
扉を開けるとびっくりするような大音量でジャズが!ライブハウスかと思いました。

夫は学生時代、名古屋のジャズ喫茶によく行っていたらしく、お店にあふれるスイングジャーナルとかジャズのレコードを見ながら静かに思い出に浸っておられました。
当時、店のオーナーさんに、「このアルバムをかけてください」とリクエストすると、選んだ曲が悪いのか、頼んだ彼がいけてなかったのか(多分こっち)、オーナーさんのお眼鏡にかなわないとその曲をかけてもらえなかったという切ない思い出がたくさんあるそうです。

ここのオーナーさんはとてもご親切に、何度も「かけてほしい曲があったらご遠慮なくリクエストして下さいね」と笑顔でおっしゃるので、最近夜によく聴いているCDが壁にかかっていたのでそれをリクエストしました。
d0264762_949665.jpg
昔のFMラジオのなにかのテーマ曲だったそうで、リクエストの多いアルバムのひとつですよとかいろいろ教えてくださいました。
ご主人、本当にジャズがお好きなんだろうなあということがよおおく分かりました。
好きなことを仕事にできる人って素晴らしいけれど、このくらい自分の「好き」が「好き」じゃないといけないのかもしれんなあ。

当たり前だけど、家でCDで聴くのと、この立派な大きなスピーカーでレコードで聴くのとでは雲泥の差でした。
ぱちぱちっという鈍いあのレコード独特の音も聞こえて、目を閉じてそういう音をも聴いていると、静かに針をレコードの上に落とすあの光景が目に浮かび、幼い頃父がよく日曜日の朝にレコードをかけていた姿が鮮明に蘇りました。
音や香りの記憶って鮮やかですね。

しめは銭湯にでも入って帰るか!と思ったけれど(天然温泉が銭湯価格で楽しめると地図に書いてあったので)、お風呂セットも持って来てないし、また今度ということに。
ということで、この日のしめは
d0264762_954266.jpg
焼き鳥。うまし!
d0264762_9545763.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-09-30 10:21 |

予告編

Ladies and gentlemen, 明日よりカフェ・デニムさんで秋のリース展をさせていただきまーす。
d0264762_18461913.jpg
いざ出陣!
d0264762_18465866.jpg
ほとんどが自分たちで育てた草花をドライにして作ったものです。
このリースに使った花が咲くまで、春夏秋冬思えば毎日のように見ていたからね。だからどこかのお宅で飾って楽しんでいただければ生産者(?)冥利に尽きます。
「私たちが作りました」って顔写真貼っとこうかしら。やめた方がいいわね。うん、分かってる。

さて、もう少し作業があるから、もうちょっとがんばりましょう。
というわけで、明日26日から10月2日までリースの展示販売、最終日はリース教室もやりますよ。

よかったら、ドライになった草花たちに会いに来てくださいね。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-25 19:25 | workshop

東京新聞 Kばん!

恐れ多くも、今朝の東京新聞の川崎版に、私のような者をご紹介いただきました。
d0264762_1110031.jpg
小さな記事に、大きな太い二の腕写真が目印です。
d0264762_11102559.jpg
今年の夏の暑~い暑い昼下がりに、美人記者が取材に来て下さり、とりとめもない私の話しを取材して下さって、それを400文字にまとめてくださいました。
私のやっていることをプロの記者がどのようにまとめて下さるのか、なるほどこのようにまとめてくださるのかと客観的に知るとてもいい機会をいただきました。

今朝、知らない方からお問い合わせのお電話をいただき、背筋が伸びる思いです。
自分にできることを、自分らしく、今日もやるのみです。
自分のやることが、少しでも自分やまわりの「なにか」になりますように。


[PR]
by yukodododo | 2014-09-24 11:17

下を向いて歩こう

義母からの宅急便。

ヤマブキの実。
d0264762_9284057.jpg
綿!
d0264762_9291475.jpg
花友達から種を分けてもらって今年栽培したらしい。
綿花というと、アメリカ南部の奴隷制プランテーションを彷彿させ、愛知県で?!、お母さんが?!と驚いてしまう。
クリスマスのリースなんかのアクセントになるからとても嬉しい。

縁側でドライにしたラベンダー。
d0264762_9344631.jpg
喜んで電話したら、「ごみみたいなものでゆうこさん喜ぶで、これならセーフかどうかこっちはよく分からんけど、よかったならよかった」と。
いろいろ話した後、「なにしろ最近、下見ながら歩いとるに」と言ってた。

お母さん、いつもありがとう。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-17 09:38 | 植物

お祝儀袋

忘れた頃にご注文いただくお祝儀袋。

どれも着物をほどいて作っていて、折り曲げた内側や背面にも着物の美しい色柄をお楽しみいただけます。
d0264762_8482327.jpg
d0264762_8514810.jpg
お祝儀袋としてお役目を果たした後は、ちょっとした敷物に使えるようにするとか、デザインを考案中。
でもさ、絹の着物で作ることが多いから、柔らかくてふにゃふにゃしないようにとか、ここの柄が正面にくるようにとか、簡単そうで結構難しいの。とほほ。

短冊に自分の名前だけでなく、「寿」とか「お祝い」とかを筆文字で書く、オリジナリティに富んだお祝儀袋を作るワークショップを企画しようと思っています。
大切な人へのお祝いの気持ちが、ぐっと伝わるんじゃないかなあ。

ご結婚おめでとうございます。
d0264762_8505635.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-09-17 08:54

ちいさい秋、見つけた♪ 秋のリース教室のお知らせ

どんぐりころころ、どんぐりこ。
秋はこんなリースはいかがでしょうか?
d0264762_11115675.jpg
手のひらにのるくらいの小さなリースです。(直径13~14cmくらい)
かわいくラッピングして、さりげない秋の贈りものにもいいかもしれません。

日時:10月14日(火)、16日(木)、22日(水)、29日(水)  いずれも13:00-15:00 
参加費:2,300円(秋のお菓子とお茶を用意しています)
定員:各会4名さま

秋の午後、楽しい時間をご一緒できますように。
場所は自宅で行います。遠い方、申し訳ありませぬ。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-16 11:15 | workshop

嘘みたいなおはなし

嘘みたいな話しだけど、11年前の秋、私はたった半年だけど、1人でNYに住んでいた。
嘘みたいだ。

どこに行くにも毎日、セントラルパークを横切って歩いていたという嘘みたいな話し。
d0264762_15542658.jpg
今思うと、なんちゅうもったいない時間の過ごし方をしていたのだと悔やまれてならない。(本当の本当の本当に!!)

昨日その頃からの私を良く知る仲良しが、とっても素敵なカフェで私の誕生日を祝ってくれた。
彼女は、私がすっかり忘れていた、『11年前に私が失くした指輪』(自分で買ったやっすい指輪だったんだけど、私はとても気に入っていた)の話しを唐突にした。

「あなた覚えてる?私なんか覚えてるのよ。あの指輪。これ全然違うんだけど、ちょっとどこか似てない?」と
プレゼントしてくれた。
d0264762_15502798.jpg
その日の夜にようやく、すっかりきれいに私の記憶から消え去っていた、あのくすんだグリーンがかったグレーの指輪をはっきりと思い出した。
なんて懐かしくて、なんて優しいプレゼントと思う。

「これってプロポーズ???」とアホなことを言って笑う女二人。さむい。
かよちゃん、どうもありがとう。生まれ変わったら結婚しましょう。考えといて。

11年前の後悔はどうすることもできないけれど、11年後に今を後悔しないように生きていかねばとつくづく思いました。

さて、11年後、あなたや私はどこで何をしているんだろうね~。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-10 16:06

食欲の秋がやってきた!

お世話になっている『あの方』へのお祝い。んー、どっちがいいかなあ?
d0264762_1717926.jpg
彼女のイメージはどっちだろう?
夫婦で「せーの!」で満場一致(って2人しかいない)で選ばれたのがこちら!
d0264762_17173522.jpg
カフェ・デニムさんの開業12周年のお祝いにとことこ歩いて持っていきました。おめでとうございます。
このつるが伸びてきて、くるくるっと巻いたりできるくらいに動きが出て、こけもも(そう、クランベリー)が赤くなってきたりするとまたさらにかわいいよね~。

それからファーマーズマーケットに行きまして、
d0264762_17181997.jpg
あれまあ、あなた、アンティークマーケットがやってるよと。
d0264762_17185225.jpg
フランスの蚤の市で買ってこられたというワインオープナーに一目惚れ。佇まいがたまらん。
d0264762_17191662.jpg
木の触りがよくて、帰り道ずっと握ってた。ああなんだろう、この安心感、この心地よさ。

秋の美味しそうなものをいろいろ買ってきて、今年一回目の栗ごはんを作りましたよ。
d0264762_1720295.jpg
土鍋で炊いたらお味は格別!あっという間になくなりました。恐ろしい・・・。うちは相撲部屋か?!

この肉厚の椎茸の美味しかったこと!ほんのちょびっと塩をして炙っただけ。あたくしの歯型がくっきりついてら。
d0264762_1720273.jpg
我が家は食欲の秋がもう始まっちゃったよ~。悩ましい。

[PR]
by yukodododo | 2014-09-08 17:25

秋のリース展 at Cafe Denimさん

9月26日(金)~10月2日(木)のこの一週間、あなたはどこで何をしているのだろう?
きっと美味しいコーヒーをゆっくり飲みながら、秋のリースを見たくなる、見たくなる、見たくなる・・・・。
d0264762_21203436.jpg
パープル系とか
d0264762_2134541.jpg
千日紅をふんだんに使ったベリー系など。こんな感じのものを展示販売する予定でございますよ。
d0264762_21352444.jpg
秋ならではの実ものスペシャルも作りたいし、野山を散策しながら自然の恵みを拾いに行きたいな。お弁当持ってね。

今日、真っ黒な唐辛子を見かけた。 ん??と思い、戻って買ってみた。
さてさて、どうするゆーこ。
d0264762_21355997.jpg
Cafe Denimさん。←クリックせよ。
営業時間は月・水・木が9時から18時、火・金・土は9時から23時まで。朝食からお酒までご対応。
すごいぜデニム。
9月28日(日)は定休日でお休みです!

是非遊びに来てください。
いらっしゃる際はご連絡くだされば、私もそのお時間になるべくデニムさんにいるようにしますので、お声を掛けてくださいね。
[PR]
by yukodododo | 2014-09-04 22:49 | workshop


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧