落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月18日の土曜日

先日ブログでお知らせしました尾山台商店街の秋のフェスティバル

その初日10月18日(土)八百屋JAZZさんの店頭でリースの販売をさせていただくことになりました。
お天気もよさそうですし、あなたの秋のお散歩コースに是非八百屋JAZZを差し込んでいただけたらと思うの。
私達は11時頃から売り切れるまで?お店に居候させていただく予定です。

先週末もお野菜を買いに行ったら、帰りに兄貴が焼き芋を一本、ほれ、持ってけと私らに投げた。
兄貴、熱いし。

車に乗ってすぐ二つに割る。夫婦は喜びも悲しみも、焼き芋も分け合って生きていくの。
お芋さんから湯気が出とった。
d0264762_10423284.jpg
多摩川の土手を二子玉川に向かって走る。んー、うまし。兄貴、ご馳走さまです。
もはや何の写真か分からない。シュールな秋の夕暮れ。
d0264762_1043582.jpg
ということで、ハッピーロード尾山台、お時間あったら是非遊びにいらしてください。

行ったらリース買わなきゃなんて、あなたそんなつまんないこと夢にも思わないで、ほら、お野菜買ってもいいじゃない。
げんちゃんと焼き芋食べながらのんびり立ち話しも乙じゃない?

私達は18日(土)のみ出店させていただきます。
兄貴、お世話になります。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-15 10:55

ちいさな木の実のリースを作る会

台風も来ますけれど、秋は過ごしやすくていい季節ですね。んー、いいです。

昨日から10月のワークショップ、「ちいさな木の実のリースを作る会」が始まりました。
こういう木の実をつかいまして、
d0264762_9205236.jpg
こういう作品ができあがりました。
d0264762_9214150.jpg
こんな風に似たようなリースを組み合わせておうちに秋を飾りたい!と、ひとつリースをお買い上げくださいました。縦に並べてリビングに飾るのだ!と大興奮。その姿に一同大爆笑。初めてお目にかかった方とは思えぬお姿でした。
ありがとうございます。
d0264762_9224019.jpg
サンキライの赤い実を付けることによって、クリスマスっぽい雰囲気にも。

「ちいさな木の実のリースを作る会」、明日16日(木)13:00~15:00、まだお席空いてまーす。
d0264762_932639.jpg
Cafe Yuiさんお手製の美味しいピーカンナッツタルトをご用意して、お待ちしております。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-15 09:50 | workshop

台風のあと

今朝、台風の後の花壇から拾ってきたものたち。

秋のお便りにドライフラワーを添えて。
d0264762_11301091.jpg

[PR]
by yukodododo | 2014-10-07 11:31 | 植物

リースと人のご縁について

昨日、近づく台風の影響で雨が降る中、リースのご注文をいただいた美容室へリースの配達をしました。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・

いくつか持って行ったリースの中から、さっぱりと洗練されたオシャレな大人の女性である美容室のオーナーが選ばれたリースは、予想通りこちら。
d0264762_1216595.jpg
「嫌味がなくて、こういうのがいいんじゃない?」と、パッと一目で選ばれました。その間、ほんの数秒。
私もその域に早くなりとうございます。

素敵な大人ってしびれます。シンプルで研ぎ澄まされていて、余計なものをそぎ落としてて、そのそぎ落したスペースに年月を経て得た大切なものが入っているっていう感じで。嘘がなくて、でも温かさがある。ふむ。
帰り道は、夫と二人で彼女の余韻に浸りました。
どうもありがとうございました。

この後、以前も書いた八百屋さん(「八百屋JAZZ」@尾山台商店街 in 世田谷 )へ野菜を買いに行く。

兄貴(この八百屋のオーナーさんを私たちは勝手にこう呼んでる)が「時間あるか?」とぶっきらぼうに聞き、腹ペコの私たちにランチを裏でちゃちゃっと作って下さいました。

「この店の先にパン屋があるから、バケット一本買ってこい」とか言ってくれちゃって。
美味しいよー。うれしーよー。
八百屋さんのバックヤードで二人で両手合わせて「いただきまーす」と感謝していただくランチは格別です。
このれんこん(超分厚くスライスして、ステーキ風に焼いてある)やばい。2つ買って帰りました。スープの温かさと兄貴の優しさが五臓六腑にしみわたりました。
d0264762_12231054.jpg
デザートも出してくれた。ぶどうも美味しかったけど、この栗の美味しかったこと!
d0264762_12243638.jpg
お礼に?リースを置いていく。「え?こういう仕事してんの?」と聞かれる。
そうじゃん、私たちの事何にも知らないのに、そんなに何度も会ったこともないのに、いつもご親切にしてくださる。
d0264762_1224451.jpg
「今度、尾山台の商店街でお祭りがあるから、一緒に店やろうぜ。こういうのうちの店の前で売ればいいじゃん。」とさらっと言って下さる。
どこの馬の骨とも知れない私たちに・・・。ひひーん(涙)心の中で手を合わせる。合掌。

この八百屋さんで働くお姉さんもとてもいい方で、花ごころのある方。聞けば花屋さんにお勤めだったこともあったとか!
ご迷惑をお掛けしない形で、八百屋さんとドライフラワーの楽しいコラボレーションができますように。

八百屋JAZZさんには、無農薬で、兄貴が見つけてきた美味しいお野菜と果物と、気持ちのいい人たちがいます。
そしてこの商店街には有名なオーボンヴュータンを初め、たくさん美味しいお店があります。
自由が丘や二子玉川、田園調布も近くですし、秋の散策にもぴったり!
詳しいことが確定したら、ブログでお知らせしますので是非遊びに来て下さい。

外は大雨だったけれど、私たちの心は日本晴れ。本当にありがたいことでした。
兄貴、ありがとうございます。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-06 12:38

秋のお散歩 その③

台風上陸。
でも上陸しているのは台風だけでなく、今、アメリカやオーストラリアに住む仲良しファミリーたちが
一時帰国上陸?中。
一年ぶりになかよしたちの顔を見れるという、贅沢な秋です。

オーストラリアチームとの1回目の会合は我が家で。
d0264762_11284326.jpg
シェフが自分が食べたいものを次々と作ります。
和牛の大人のハンバーグ。
どうってことないけど、お肉がいいとびっくりするほど美味しいの。
d0264762_11254122.jpg
もうさあ、禿げたいだけ禿げればいいと思うの。
d0264762_11225389.jpg
楽しい会話でお酒がすすむ、すすむ。
この日夜更けまでに開けたワイン、ビール、日本酒、どれだけだったか覚えてる????
ゆきちゃん、Alex、めちゃくちゃ楽しかったよ~。ありがとう!

アメリカチームとの1回目の会合は谷根千散策。
お天気にも恵まれ、気の向くままぶらぶら歩きます。というか、食べ歩いた。
まずはお昼。美味しいにおいに誘われ、釜飯と焼き鳥丼。
d0264762_1133859.jpg
根津神社で鳥居の数を1から110までちゃんと日本語で数えれらた4歳児!
auntieゆうこは、ひなちゃんの成長を忘れませんよ~。
d0264762_11355513.jpg
金太郎飴なめながら5人で歩いたり、
d0264762_11393265.jpg
古本屋さんで本読んだり、
d0264762_11365134.jpg
いせ辰で千代紙見たり、
d0264762_11461834.jpg
谷中銀座流したり、
d0264762_11463781.jpg
鯛焼き食べたり、むしゃむしゃ・・・
d0264762_1147131.jpg
最後は有楽町で夜遅くまで飲みましたなあ。これまためちゃくちゃ楽しかったよ~。
あきえちゃん、David、ひなちゃん、ありがとう。

みんな日本の滞在を楽しんでね。
友よ、また会おう!!どこにいてもずっと友達でいてくれてありがとう!!!

[PR]
by yukodododo | 2014-10-06 12:00 |

本日のリースの会と、10人の女の人生について

本日は、予定人数を超えた10名様のご参加をいただきました。
初めてお目にかかる方がた、久しぶりに再会できた人々、いつも参加してくれる仲良したち、どなた様もありがとうございました。そして、カフェ・デニムさん、いつもありがとうございます。お世話になりました。

荷物の搬入・搬出に、ご近所のなかよしたちがタイミングよく、うんと助けてくれました。
その中の一人、私の心の友、ゆいこちゃん。御年1歳。あと数日で2歳になります。
見よ、この足元。かわいすぎる!!お腹が出ててもちっともおかしくないなんて、ゆーこ、心からうらやましい。
d0264762_21382493.jpg
あたくしの帽子を取っては被せ、取っては被せを繰り返し、仕舞いには自分でかぶってらした。
親友の契を交わした瞬間です。帽子でよかった。かつらじゃなくて。

3時から5時過ぎまでという、女にとってなにかと忙しい時間に(パート帰りとか、お子さんが帰ってくるとか、お買い物やお夕飯の支度したり、お洗濯もの取り込みたい時間…とか、いろいろあるよね)、
いろんな年代の女10名が集結し、10個のリースを作る。
同じ材料を使っても10通りのリースができる。女の人生そのものです。
d0264762_21375218.jpg
参加者の中に、今年お孫さんの七五三のお祝いという方がいらっしゃって、私の作るお祝儀袋を見せてとおっしゃる方がいらっしゃいました。嬉しかったです。
お祝いに、お孫さんに姫座布団を作りました。
d0264762_2136384.jpg
裏は先日仕入れたばかりの女の子の着物をほどきました。
d0264762_2137653.jpg
出会った頃から今日に至るまで、日頃いろいろお世話になっていることとか、おかしかったことなんかを思い出しながら、ちくちく縫いました。始まったばかりの3歳の女の子の人生が、どうか健やかで幸せなものになりますように。

今日の10個のリースたちが、それぞれの女の人生を照らしますように。
ありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-02 21:57 | workshop

明日ですよ!リース教室@Cafe Denimさん

今日から10月。あらやだ、もう「神無月のころ」ですよ。
全国の神様は、もうみなさま出雲さんに行っちゃったのかしら?

そんな中、明日が最終日となるリース展のフィナーレを飾る??リース教室@カフェ・デニムさんの準備をしております。
手のひらにのるような直径15cmくらいの小さなリースに秋を盛りますよ。
基本形はこんな感じで、
d0264762_12394422.jpg
あとはお好きなリボンや
d0264762_12401241.jpg
季節のトッピング?を!
d0264762_12403134.jpg
同じ千日紅でも、白にしたりピンクにしたり、いろんな表情のリースができると思います。
d0264762_12453516.jpg
義母とおばあちゃんが拾って送ってくれた田舎の自然の恵みも持っていきますよ。
d0264762_1241231.jpg
皆さんで楽しい時間が過ごせますように。どなた様もお気をつけてお越しください。
それでは、3時にあいましょう。ん?3時のあなた?古すぎる・・・。これが分かるあなたも古すぎます。
デニムさんでお待ちしております。

[PR]
by yukodododo | 2014-10-01 12:59 | workshop


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧