落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Christmas! Christmas! Christmas!

今週の私はものすごくクリスマスウィーク。
本当のクリスマスの頃には、もう9割8分クリスマスが終わってるんだろうと思う。

連日クリスマスリースの会には、いろいろな素敵女子が来て下さいます。
「今年お嬢さんがお嫁に行かれた」という世代の方がたが朝早くからお越しいただいたり、
d0264762_9124686.jpg
同世代と、氷雨のしとしと降る午後中まったり話し込みながらリースを作ったり、
d0264762_9134416.jpg
若くてかわいいママさんたち4人がそれぞれ一歳児を連れて合計8名のご参加!などなど。
d0264762_9141446.jpg
子育てでお忙しいだろうに、あなた、手作りクッキーを作って持ってきてくださったり・・・女の鏡。
もう、「時間がなくてできんかった!」だなんて諸々のことを言ってはならないと思いました。
お陰様で創作後のティータイムが一気に華やぎました。
ごちそうさまでした。
d0264762_9154667.jpg
みなさまどうもありがとうございました。

そうそう、八百屋JAZZさんでのクリスマスマーケットも、温かくて風のないパーフェクトな有難い一日でした。
d0264762_944167.jpg
遊びに来てくれた友達たちよ、どうもありがとう。ふと知ってる馴染みの顔を見るのはすごおく嬉しいのです。

八百屋のまかないランチはいつものようにとても美味しくて、夫は二回もお昼ごはんをいただいていました。
やっぱり太るには理由があると思うの。
d0264762_9214555.jpg
尾山台のお客様はとても温かく、我々2回目の軒下販売だったにもかかわらず、
「お姉さんが好きだと思って!」とたくさんのお着物をわざわざどっさり持って来て下さるマダム。
まだ一度しかお目にかかったことがないのに!! その一部 ↓
d0264762_930035.jpg
d0264762_9302225.jpg
d0264762_9305069.jpg
私も最大限の御礼を!と、その日販売していた一番大きなリースをもらっていただきました。
d0264762_9323864.jpg
夫がお宅までそのマダムとお話しながらお届けしました。
嗚呼商店街!昔の日本はこんな感じだったんだろうね。

この時期、八百屋ではやきいもが売れてました。
めっちゃ見とる。
d0264762_926392.jpg
もはや不審者の域。
d0264762_9254098.jpg
ちいさなクリスマスギフト。
d0264762_9341717.jpg
ひとつひとつラッピングして。
d0264762_93567.jpg
知らないお客さまとお話ししながらのface to faceの販売は勉強になります。

八百屋JAZZさん、お世話になりありがとうございました。次回は12月21日(日)!! 
今度はガラッと和のテイストでまたお世話になります。

クリスマスリースを作る会は、あと12月4日(木)を残すのみとなりました。
その後はお正月飾りを作る会で、一気にお正月モードに突入することになりそうです。
お正月飾りで使う帯なんかの仕入れに行かねば。
買ってくださる方のおうちでキラリと光るいいものに出会えますように。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-27 09:51 | workshop

予告編!Christmas Market @ 八百屋JAZZ!

今週末の日曜日、ん?日曜日は来週になるの? たしか日本と欧米とこの辺の観念が違ったような、あれ、どっちがどうだったけか?
本日もアホな私。

ANYWAY, 以前もお知らせさせていただきましたが、
23日(日)11:00~日没まで、また尾山台の八百屋JAZZさんで軒下居候販売させていただきます。
お願い、晴れて。リースが飛ばない、風のないマイルドで暖かいお天気を下さい。(合掌)
d0264762_121819100.jpg
今回はクリスマスマーケットをイメージしながら準備してます。頭の中でサンタクロースとかトナカイがちょろちょろしとる。彼らも今忙しいんだろうなあ。

リースとクリスマス気分が上がる小物雑貨をちょこちょこ用意しています。
自転車のかごに載せてお持ち帰りいただけるような、気軽な小さな寄せ植え達も持っていこうかなと。

まだ植えたてだからモリモリ感がないけれど、これから何か月も可憐に咲くビオラたち。
プランターに植えているので、このままお宅で育てていただければモリモリとたくさん花をつけていきます。
切り花は買った時が一番いい状態ですが、鉢植えは買った後にどんどん育つので楽しいです。
d0264762_12202338.jpg
d0264762_12205023.jpg
d0264762_12212084.jpg
d0264762_12221431.jpg
d0264762_12224111.jpg
d0264762_1223757.jpg
昨日も寄せ植えご購入してくださった方がいらっしゃいましたが、今なら10個以上寄せ植え作ってますのでお気軽にお問合せ下さい。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-18 12:34 | 植物

初ビオラ

パンジーやビオラの季節の到来。

最近雨もよく降るし、あまり庭仕事ができていません。
だんだん朝が寒くなってきて、早起きができなくなってきたのも理由のひとつ。
夏は朝食前に1時間くらいいつも何かしら庭仕事してるんだけどなあ。

寄せ植えのご注文をいただいているので、いくつか試作品を作ろうと自転車でお花の買い出し。
免許のない自分が恨めしや。
だけど今日は暖かくて絶好のサイクリング日和。富士山もきれいに見えました。

今期初めてのビオラを購入。
今年は何色のビオラにしようかなあと今年の自分の気分を探ります。

もうやめとこうと思っても、毎年買っちゃうパープルピンク系。
d0264762_15291425.jpg
いろいろな色が混じった微妙な色合いのものは寄せ植え向き。
合わせるものによって、表情をぐっと引き立てあう色味があって、それを探した瞬間、本気で感動します。
やり手の「お見合い世話人おばちゃん」になったような気持ちになります。
d0264762_1535435.jpg
なんとなくブルー系も気になっちゃったり。
d0264762_15414110.jpg
今日仕入れたお花をもとに、またピンとくるものを探して、今年のお庭をつくろうと思います。

そんなわけで今日はこんな寄せ植えを作りました。
d0264762_15594843.jpg
11株入った大盛りさん。1週間くらい育ててから納品しましょう。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-13 16:00 | 植物

最終チェック

いよいよ明日納品!

品質管理、最終チェック。 わくわく。どきどき。
d0264762_12222522.jpg
このおちびさんたちが、誰かの手のひらの上でほのかに香るのね。
d0264762_12233063.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-11-13 12:30

縁は異なもの味なもの

日曜日の夕暮れ、私の大切なお友達から、「あなた今どこにいる?」と突然電話がかかってくる。
「田舎から大量に柿が送られてきたけど、あなた干し柿作らない?」とおっしゃる。

友達のお母さん(縁は異なもの味なもので、彼女は私の昔の同僚のお母様でもあり、夫の友達のお母様でもあったのでした。つまり私の同僚と夫の友達が偶然にも兄弟だったということです。結婚して数年してから発覚した不思議な事実。今では友達が海外暮らしということもあり、お母さんとの親交の方が進行しているかんじです)

ということで、うちのベランダの今。
d0264762_965838.jpg
夜の柿。癒されます。
d0264762_9151064.jpg
「3日くらいたったら、優しく優しく毎日揉んでください。そしたら柔らかくなります。」 とのこと。
夫は待ちきれず、2日目の朝、そっと触っちゃって私にどやされる。

薄く切った柿の皮は、お漬物にすると美味しいから捨てちゃだめよと教えてくれました。
言われた通り、干してます。
d0264762_9153849.jpg
先日布を買いに行ったときに、お忙しい彼女を呼び出し2人でケーキセットで女子会をしました。
帰りにお菓子だなんだと持たせてくださった中に、お手製のひじきと糸こんにゃくの煮物を持たせてくれました。嗚呼、この世代の温かさ。
そしてこれが美味しかったのなんのって!何かの味が突出するようなそういう派手な味付けではなく、いろいろなものが絶妙に優しく絡んでいて、素朴な旨味と滋養たっぷりな手作りおかず。
彼女のお台所とかお料理している姿が目に浮かびます。
こういうお惣菜をいろいろ作れるような人になりたいなあとしみじみ思いました。
d0264762_9162496.jpg
小夜子様、いつもどうもありがとうございます。干し柿ができたら、みんなで美味しくいただきたいと思います。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-12 09:21 |

「クリスマスリースを作る会」追加日程のお知らせ & 「お正月飾りを作る会」

クリスマスリースを作る会 追加日程のお知らせです。

●11月25日(火)13:00~
この日は、フレッシュのユーカリのスワッグを作ろうかというお話しになりました。
新鮮なユーカリは清涼感のあるすっきりとした香りで、クリスマスに向けてだんだんドライになっていく過程もお楽しみいただけます。
もちろんまあるいリースを作りたい方もOKです。
試作品をまだ作ってないので、あくまでもイメージ画像です↓
d0264762_21284484.jpg
他の日程を再度お知らせしますと、
●11月20日(木)10:00~12:00
●11月26日(水)・12月4日(木)13:00~15:00 講師自宅にて行います。
参加費は、2,000円(小)、2,500円(中)、3,000円~(大)で、お茶とお菓子をご用意しております。


『お正月飾りを自分で作る会』
日時: 12月18日(木)・24日(水)・25日(木)13:00~
参加費:2,500円~(お茶とお菓子をご用意しています)
場所: 講師自宅

尚、お正月飾りは販売も致します。(2,000円~)イメージ画像(これと同じものではありません)
d0264762_21314432.jpg
しめ縄の仕入れの関係で、ワークショップ・販売共に、ご希望の方はできれば11月25日(火)までにお申し込みをお願いしております。
ワークショップのご参加が、お仕事のシフトなどで12月にならないとご都合が分からないという方は、
個別にご相談下さい。

もうお正月飾りの話しをするような季節になりましたね~。
早いなあ、おい。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-11 21:47 | workshop

『クリスマスオーナメントにもなるサシェを作る会』

本日は「クリスマスオーナメントにもなるサシェを作る会」を行いました。
お集まりくださったみなさま、どうもありがとうございました。

たくさんの布やワッペンの中から、ご自分のお気に入りを選んでいただきます。
d0264762_17505749.jpg
リボンは???悩ましい、悩ましい。
d0264762_17515333.jpg
カフェで働くお姉さんが、ハンドドリップで入れて下さったコーヒー。おいしい!
五臓六腑に染み渡ります。
d0264762_17523822.jpg
ピーカンナッツタルトやクッキーとの相性も抜群!
d0264762_1753462.jpg
実はこのサシェ、高円寺にある絵本作家まえをけいこ。さんの素敵なお店 ”vanilla chair” さんで販売していただけることになりました。
まえを。さんのお店のショップカードにこんな言葉が添えられていました。

『丁寧に両手で持ちたくなるようなあたたかみのあるもの、
主張しすぎないけれど、慎ましくやさしい存在感のあるもの、
10年前も10年後もかわいらしさの質が変わらないもの、
そんな気だてのよいもの作り、
店作りをしていきたいと思っています。』

なんて素敵なコンセプトでしょう。
そんなお店においていだたけるのだから、縫い物は上手じゃないけれど、心を込めて丁寧に作っています。
納品日までもう少し。がんばれゆうこ。

まえを。さんの小さなあたたかいお店にはかわいい子供服やかわいい雑貨がたくさんあります。
こういうサシェを、例えば出産祝いギフトの中にひとつ入れたら、ほのかな香りがしていいかな?と思います。
無農薬、有機肥料で育てたラベンダーなわけだし。(生産者は語る)
d0264762_17553583.jpg
こういうのって結婚式の2次会の贈りものとか、ドラジェとかと一緒に配ってもかわいくないですか?と言われる。
このちっちゃなかごにピンクと青の2つ入れて~、と、もはやワークショップは開発会議に化します。
d0264762_1756555.jpg
ワークショップって参加者の方からいろんなことを教えていただけます。本日もどうもありがとうございました。
d0264762_1894278.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-11-11 18:10 | workshop

秋のお散歩 その④

あるリボンを仕入れに浅草橋へ。

ガード下をくぐると、そこは・・・
d0264762_19184510.jpg
「日本焼肉党」だった。  んー。野党か与党か?
d0264762_19165751.jpg
その後、合羽橋で探し物。
いわずとしれた日本一の食器具、調理器具なんかの道具街。食品サンプルとか食材は見ているだけで楽しいけれど、素敵なお店もちょこちょこ。

のれんってかっこいいよね。もうプラスティックの変な旗看板とかやめようよ、日本。
d0264762_19224543.jpg
ユニフォームやさん。悪気はないんだろうけど、ちょっと怖い。よく見ると裸の人もいたりするぞ。大丈夫?
d0264762_19232324.jpg
中国家具の骨董やさんなんかもあったりする。シノワズリ好きだし、中国や韓国のアンティークも興味津々。
d0264762_1924919.jpg
お茶にしましょう。
d0264762_19245417.jpg
オートミールクッキーが大好きな夫。めちゃくちゃ美味しくて、帰りにも1枚買って帰る。
「わ~、お口に合って嬉しいです。素材にこだわっています」と優しいお姉さんが控え目におっしゃいました。
d0264762_192527100.jpg
このお姉さんがなんだかとても優しくて、「好きですと言いたかった」と後で夫に漏らす。
「言えばよかったね~」と笑顔で言われる。

外国にありそうなカフェでした。台東区って面白いお店がいろいろあって、若いクリエーターの活気を感じます。いいな、いいな。
d0264762_194072.jpg
温かいレモネードもとても美味しかった。もうすぐ冬がくるんだね。
d0264762_1941740.jpg
帰り道、車に乗っていたらふと視線を感じる・・・。
d0264762_19312218.jpg
びっくりするじゃん、ゴリラ。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-10 19:48 |

ちいさな鉢の中のこと

先週末に納品した、今年の秋冬のカフェ・デニムさんの寄せ植え。
d0264762_10407.jpg
思い切って白とグリーンの2色のみ。
これじゃ寂しいのか。はたまた洗練か?

花自体はよくてもこれを置く街に馴染むのか?街を引き立てるのか?冬なのに寒々しい色合いなのか?
白って地味なようで派手な色なのです。
夫婦は何度も目を閉じては先入観を消し、パッと寄せ植えを見ては悩みます。
結果、勝負に出ることにしました。
d0264762_1065572.jpg
ご満足いただけなかったら明るい色の苗を植えかえればいい。死にはせん。(by 夫) げんちゃん、たしかに。
数日したら白い寄せ植えじゃなくなっちゃってるかも(笑) それも人生。

もう一方には彩を。
d0264762_1045364.jpg
自分の庭やベランダを作るのとは違うし、でも毎回どこかにちょっとだけ新しいエッセンスも加えたいし、
ほんと寄せ植えって小さな鉢の中でのことだけど、難しいし面白い。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-06 10:13 | 植物

旬のもの

夫の大好物、さといもさん、
d0264762_16321396.jpg
れんこんさん、こんな状態で買ったことなんてなかった。
あまりの美味しさにほぼ毎週買ってる。
d0264762_16325430.jpg
柿、
d0264762_16335337.jpg
めちゃめちゃ美味しい。
d0264762_16354119.jpg
これまで知らなかった黒あわび茸。
d0264762_16361328.jpg
香りと旨味が素晴らしい。シンプルに焼いていただくもよし、でも土鍋で炊いた黒あわび茸飯の美味しかったこと、美味しかったこと。あたしゃ二夜連続で炊きました。
d0264762_16365826.jpg
d0264762_16371564.jpg
兄貴んとこでお野菜買うようになってから、うちの食生活が変わってきた。

痩せるわけがない。

[PR]
by yukodododo | 2014-11-05 16:41 |


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧