落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おひなさま

昨日3月のworkshopの打ち合わせ途中、『ちいさな蚤の市』に遭遇。

掘り出したもの。これ全部300円ってあなた・・・。
d0264762_10513889.jpg
打ち合わせのお菓子。
d0264762_10572487.jpg
かわいー!!!
d0264762_1057381.jpg
「げんちゃんと食べて」と持たせてくださる。 タッキーさん、いつも素敵なお菓子をありがとうございます。

今朝、お雛様をそっとのせてみる。ひな壇がティースタンド?
d0264762_10584138.jpg
今年のお正月、義母が兄弟3人のそれぞれのうちにお雛様を作ってくれた。
着物やひもの色、表情とか、どれが欲しいかみんなでじゃんけん。今頃みんなそれぞれのうちで飾ってるんだろうな。
お母さんが作ってる顔や姿が目に浮かびます。
d0264762_10592573.jpg
左がお内裏様、右がお雛様というのが一般的(関東雛)とかいいますよね。地方によっても違うんだよね。
調べてみると、「日の出=東=左優位」とか「陰と陽」とか、いろいろな言われがあって面白い。

「どっちでも好きな方に座って派」の私。上の写真を見るとバラバラ ?! 適当な性格がこんなところで出ます。

3月のworkshopはいろいろな人のお力をお借りして、『春』をテーマに楽しいものに仕上がりそうです。
打ち合わせ段階で関係者一同わくわくしています。(笑)

来週ブログでお知らせできるように今詰めてます。告知がいつも遅くてすみません。
d0264762_1112440.jpg


[PR]
by yukodododo | 2015-02-26 11:04

ラナンキュラス

この時期の私の大好物。ラナンキュラス。
今年は花好きのお友達にプレゼントしたり、花壇にもたくさん植えました。
花屋さんでいい苗に出逢うと素通りできない。
d0264762_10564253.jpg
同じ色味でもひとつひとつ違う。
d0264762_10592699.jpg
これをひとつ花壇に植えることでかなりドラマチックでゴージャスな花壇になります。

うちのベランダにも。家事をしながら見えるところに。←ここがポイント。
d0264762_119341.jpg
花苗は切り花よりも経済的に絶対お得。
ひとつの苗で数週間から数か月楽しめるから、是非「お気に入り」の極上苗をひとつ自分の為に買ってほしい。な~に、枯らしてもせいぜい100円からどんなに高くても400円しないくらいだよね。
スタバでコーヒー飲んだと思えば、あなた。

最後は切り花にして数日楽しんで。 ふと目に入ったとき、ささやかだけど幸せな気持ちになります。
さあ、今日もがんばろう!
d0264762_11134440.jpg

[PR]
by yukodododo | 2015-02-23 11:18 | 植物

先週のワークショップ・レポート

先週のワークショップの様子です。

先週はあんまりお天気も良くなくて、それでも皆さん1歳のかわいいお嬢さんたちを連れて、サシェやリースを作りに来て下さいました。
イングリッシュラベンダーでサシェ作り。
d0264762_1531894.jpg
d0264762_1535273.jpg
今月はハートシェイプのサシェやリースで、少し難しかったと思います。

今回初めてリースを作った人も数人いらっしゃいましたが、ハートでこれだけ作れれば、普通のリースはもっと自由できっと楽なはずです。
是非また違う形や大きさのリースにもチャレンジしてみて下さい。
d0264762_1544765.jpg
お教室の後のティータイム。
d0264762_15112081.jpg
いろいろなお話しを聞けて私も楽しいです。
d0264762_1552032.jpg
イングリッシュラベンダーは、去年咲いていたものを完全にドライにしたものが、段ボール一箱分あります。
自然の恵みです。季節に応じて布や形を変えて、今後もサシェの会やります。

ホワイトデイや雛祭り、卒業、入学のお祝いなどにひとつ添えてギフトラッピングすると、包みを開けたときにラベンダーの香りがほんのり優しくします。

もう少し温度や湿度が高い季節になると、もっと香るんですけどね。
サシェを揉んでくんくんしてくださいね。

寒い中参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2015-02-20 15:12 | workshop

贈りもの上手さん

どうも見ていると、世の中には「贈りもの上手さん」という人種がいるように思う。

仲良しからもらったバレンタインデーのギフト。
かわいい和菓子に和菓子の本。そして椿柄の小さな和のお手紙。
d0264762_17252824.jpg
なんてスィートな、バレンタインにぴったりの粋なギフトだろう!と私はいたく感激したのでした。

この本、中の写真がとっても美しく、和菓子の歴史や意味合いなどが興味深く書かれています。
日本人の感性と職人技が小さなお菓子に凝縮されていて、食べてなくなるものなのに日本人ってすごいなあと思います。
d0264762_17265493.jpg
お茶を嗜む方は季節に応じた和菓子を選ぶのが楽しそうですよね。

なぜかあたしの指がぐわし!じゃないけど、なんか変なのが気になります。
d0264762_17271927.jpg
和菓子と言えば、六本木のミッドタウンに行くと必ず虎屋のギャラリーを覗きます。
季節に応じていつもなにかしら和菓子や季節に絡めた美しい日本の伝統工芸なんかが展示されていて、とても興味深いのです。
無料だから気軽に見学できて難しいことなし!まさに私向き。老舗ならではの「はからい」というか、むしろ老舗なのにいつも小さな新しい発見があります。

くろちゃーん、どうもありがとう。
いつか私もあなたのような「贈りもの上手さん」になりたいものだなあと思ったことだよ。

[PR]
by yukodododo | 2015-02-19 17:32

『 まちがいだらけの食育 』

「自由が丘の閑静な住宅街にある隠れ家で、八百屋ジャズの野菜を使ったワンプレート・ディナーを召し上がりながら、食育ゼミを学びましょう」

お料理上手の素敵なお姉さんにこんなお誘いを受けて、誰が断ろうぞ。

二つ返事でいざ夜の自由が丘の隠れ家へ。夫婦二人手を取りいそいそと出掛ける。

んー。隠れ家。確かに分からん。それでこそ隠れ家。 
暗闇の中、二人で隠れ家の歌(そんなのない)を歌いながら探す。

お馴染み八百屋ジャズの大将 兄貴が、『まちがいだらけの食育』と題し、分かりやすい言葉で私たちの普段の食生活にいろいろな気づきや警鐘を鳴らしてくれました。

動植物の命を「いただきます」ということ。だからこそせめて生態系を壊しちゃいけないんだぜということについてのお話しとか、
自分の感覚、臭覚や自分の舌の感度を上げることの大切さ、(これはひいては自分の感性とか人生とか人付き合いとかにもいえるんじゃないかと聞きながらあたしは思ったのよ)、
これは体にいいとか悪いとかテレビの言ってることを信用し過ぎるなとか、、
悪いものを口に入れると、悪いものを出したくなる。だから悪口も言うな・・・(悪い言葉を言うと、悪いものが入ってくる)などなど。2時間弱に及ぶあっという間のゼミでした。

その間、美味しいお料理が次々出てくるからあなた、もう大変。
d0264762_1075839.jpg
どれもお野菜そのものの味がしっかりして、本当に本当に本当に美味しかった!
「この芽キャベツとトマト、ずっといつまででも食べ続けられる」 と小声で隣に座っていた夫に耳打ちする。
d0264762_1083791.jpg
これかぶに生ハム巻いてあるんだけど、美味しかったなあ。見た目もとってもかわいいし。
d0264762_101076.jpg
さりげなくおリボン結んで、おしゃれグリッシーニ。おいひい。
d0264762_1012509.jpg
このスープ、夫婦で迷わずおかわり。 さびしい時に全身浸かりたくなるような優しいお味。
d0264762_10135353.jpg
なんてお手間いり!
d0264762_10142444.jpg
デザートも最後まで美味しかったのでした。
d0264762_1015287.jpg
その他ゴープレミアさんというオリーブオイルの会社の方がいらして、スペイン産チョコレートフレーバー・オリーブオイルの試食をさせてくださいました。

「えー、別にオリーブオイルは普通にオリーブオイルでいいよ~。」と思っていたけれど、このオイルの美味しかったこと!
香りも素晴らしかったけれど、レーズンとくるみのブレッドにつけていただくと絶妙なるマリア―ジュ。

「お皿の中で香りのシンフォニーが楽しめます」とおっしゃっていますが、お口の中でもシンフォニーしました。
良質のオイルは、すっと体になじむというかなんというか。

このお店の方のお肌が美しかったので、オリーブオイルのしわざに違いない。
頭からかぶりたい衝動に駆られます。

心のこもった美味しい新鮮な有機野菜のお料理は、参加者全員をとても幸せにしてくれました。
美味しいお料理を作って下さった方、そして自分の知ってることを分かりやすく教えてくださったこの2人を見ていて、
「仕事ってこういうことだろうねえ。こんな風に働いていかなくっちゃねえ。」と、帰り道2人でしみじみ話しました。

タッキーさん、兄貴、ごちそうさまでした。

さあ今日も氷雨ですが、リース教室にお越しになる方、温かくして気を付けてお越しください。

[PR]
by yukodododo | 2015-02-18 10:21

『ハートのリースやサシェを作る会』

昨日はバレンタインデー❤
d0264762_7493389.jpg
先週から、2月のワークショップ 『ハートのリースやサシェを作る会』 はじまってまーす。
d0264762_7501036.jpg
ちいさなものから
d0264762_752251.jpg
おおきなものまで
d0264762_7524678.jpg
遠くから近くから寒い中お越しいただき、どうもありがとうございました。

今週もワークショップは続きます。
23(月)と25(水)はお席まだ空いてます。
d0264762_7594224.jpg





[PR]
by yukodododo | 2015-02-15 08:04 | workshop

バレンタインマーケット・レポート

ばっちり雨も降ったけれど、やりましたがな、バレンタインマーケット!
d0264762_19494853.jpg
「ああ、なんで雨なんか降るんだよ~、え、どうしたらいいんだよ、え、」と夫に絡むも、
こともなげに穏やかに 「止むまで待てばいいんだよ~(笑顔)」と言われる。

「ええ?止むの?じゃあ何時何分に止むのか言ってくださーいー」と、執拗に絡む私。

それでもちっとも気が晴れなかった時、「めしーっ!」と、兄貴の美味しいまかないに励まされる。
まぐろにクレソン。美味しかったよぉ。
d0264762_1954481.jpg
レタスと茸がしゃっきしゃき!
d0264762_19543199.jpg
尾山台にお住まいの 「優しくて楽しくて、そんでもってお料理上手なお姉さま」 が、素敵な世田谷的高級差し入れ (京都の「仙太郎」さんの「老玉」)を持ってきて下さる。
「温かいお茶も持ってきましたよ~」とか言いながら。なんて優しいんだ!一気にテンションが上がります。

こんな風に自分は誰かにしてあげたことあるかなあ?とちょっと考えました。
d0264762_1956294.jpg
「優しくておかしい」八百屋のお姉さんのトークに一日笑わされ、
d0264762_19572561.jpg
地元の仲良しが顔を見せてくれたりして、最後には雨は上がり晴れたのでした。

この日の教訓。

其の一  人様に支えられて生きている
其の二  雨が降ったら止むまで待てばよい
其の三  だけど商いは晴れた方がよい

この日の帰り、兄貴がまるで実家の母のようにたくさんお野菜をもたせてくれた。

買ったものとか、いただいたものを新聞紙にくるもうとキッチンに並べてみる。
d0264762_200589.jpg
あれ?もしかしたらうちで八百屋ができるかも???
だってあなた、この他に水菜やレタスやら写真に写りきれてないものもあるのだもの。
d0264762_2031923.jpg
尾山台の皆様、兄貴、楽しい一日をありがとうございました。お世話になりました。
d0264762_2044544.jpg


[PR]
by yukodododo | 2015-02-10 20:17

Valentine's Day Market@八百屋JAZZ

明日だよ、全員集合!!!
d0264762_1538956.jpg
只今我が家は熱烈準備中!!
d0264762_15395017.jpg
バレンタインデーのプチギフトをいろいろご用意しております。
ハート柄のサシェとか、
d0264762_163432.jpg
ギフト用に小さめなハートのリースとか。
d0264762_154191.jpg
アモーレの国イタリアのチョコレート。
コーヒーにはもちろんワインにもすごく合うんだなあ、これ。 お利口さん。
d0264762_15463564.jpg
小さなかごに入れて、お友達に日頃の感謝を込めて。
d0264762_15483930.jpg
明日は雨になるとか言っているけれど、そんなの明日になんなくちゃ誰にも分からん、分からん。
商品が濡れない程度の雨でしたら全然やります。
やってるかな?どうかな?のお問い合わせは、090-8114-6674 までお願いします。

雨よ、降らないで~。
[PR]
by yukodododo | 2015-02-07 16:18

太らないスイーツ

今年の友チョコは、太らないこんなスイーツはいかがでしょうか?
d0264762_165377.jpg
d0264762_166158.jpg

[PR]
by yukodododo | 2015-02-04 16:08

方向音痴

立春です。
d0264762_1005879.jpg
微妙にバレンタインデーが混じっとる。和洋折衷か?? てきとー(笑)

豆をまくべきか、ハートをまくべきか? To be, or not to be... ぷぷぷ。
d0264762_1012663.jpg
今年の恵方は西南西だそうな。
方向音痴で地図の読めない私としては、東西南北だけでも難題なのに、「西南西」とか言われるとけっこうしんどいの。

間違えないようにせんと、えらいこっちゃ。

[PR]
by yukodododo | 2015-02-03 10:11


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧