落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

happy happy berry!

記念樹のご注文をいただきました。

お子様の5の倍数の歳のお誕生日に「実のなる植物」をプレゼントして、ご家族で育てていらっしゃるとのこと。
なんて素敵なご家族なのでしょう。
始まりは0歳、そして5歳。今年10歳になるので3回目の記念樹だそうです。

こんな素敵なお祝いに参加させていただけるなんて光栄です。
張り切って何がよいか一生懸命考えました。

初心者向けと言われるブルーベリー。難しくないのがいいよね。
お花もかわいいし、ブルーベリーはそのまま食べても良し、ご家族でジャムなんか作っていただいても楽しいかも!と妄想は広がります。ベリーの寄せ植えを作りました。

名付けて ”happy happy berry!”
植えたのはブルーベリー、ビルベリー、ハッピーベリー(ピンクと白)にクランベリー。
(なんだか早口言葉のようだよ)
d0264762_7223127.jpg
それぞれの実がたくさんなったらとってもかわいいだろうなあ。
幸せに健やかに、これからもいいことたくさんありますように。
d0264762_7245852.jpg



[PR]
# by yukodododo | 2015-04-25 07:28 | 植物

草花を育てる醍醐味とは

春の陽気が続いてきて、だんだんクリスマスローズの一番いい時期もおわってきました。
リレーのように、花壇はその時々の旬の草花に日々変わっていきます。
今の季節はそれが日ごとに顕著に変わっていくので、毎朝花壇にしゃがみこんでじっと2人で見ています。

今朝、終わりがけのクリスマスローズを摘んで、とりあえず「ばさっ」と樽に入れる。
d0264762_1948751.jpg
「いいねえ」「いいよお」と朝ごはんを食べながら2人で唸る。

これを全部くるっと新聞紙にくるんで、クリスマスローズが好きな人に持っていく。
d0264762_19483823.jpg
草花を育てる醍醐味はいろいろあるけれど、お花が好きな人に気負わずパッとあげれること。
生花の命はほんの数日のことだけど、その人の生活の中で楽しんでもらえたらとても嬉しい。
きれいなお花が一輪あるだけで、生活は違うものになり得るから。

こんなにきれいで活力のあるものをひとり(ふたり?)占めしてはもったいないよね。
今年もよく咲いてくれました。どうもありがとう。

来年も咲いてもらえるように、また大切に育てようと思ったことだよ。
d0264762_19522589.jpg


[PR]
# by yukodododo | 2015-04-24 19:56 | 植物

母の日のリース 箱詰め中

母の日のリース、郵送ご希望分の準備そろそろ始めないと・・・。

心を込めてラッピング。
こんな風にしてます。
d0264762_19441722.jpg
きゅっとおリボンしめまして、
d0264762_19445468.jpg
ふたをしまして、と。
d0264762_1953184.jpg
カーネーションのメッセージカード作ってみました。リースをご注文下さった方に差し上げてます。
ちょっと照れちゃうけど、なんか書いてみて。
d0264762_19454260.jpg
さてさて、私は2人の母に何を贈ろうかしら?

[PR]
# by yukodododo | 2015-04-23 19:58

やっと!facebook始めました

なにしろアナログな私。

数年前、facebookは自分の生活にゃそんなに必要ないかもしれんと退会し、
周りのほとんどがスマホを片手に活発に生活している中、ガラケーで十分満足していたり。
電化製品もたくさん機能のついているものに素晴らしさを見いだせなかったり。

しかしながらこういう仕事をしていると、
自分の作ったものを好きな時に見ていただく場所を作ること、イベントやworkshopのお知らせをしたりすることがとても大切と痛切に思うようになりました。

みんなにFBやりなよ!と言われ続けて早数年。一体何人の友達に何回言われ続けたことでしょう。
見かねた友達がFBの立ち上げを手伝ってくれて、彼女のFBで丁寧に私の紹介をして下さったら、驚くほどたくさんの方に見ていただけました。SNSってほんとにすごいのね~。
ていうかその友達がすごいのね。かよこさん、どうもありがとうございました。

FacebookはG to Yで検索していただくと、お目に掛かれます。
まだまだ上手に使いこなせず、不慣れ全開!なのですが、こちらもひとつよろしくお願い致します。

[PR]
# by yukodododo | 2015-04-18 06:23

ペチュニア

昨日、三鷹にある陶芸家の友達の工房へ。

彼女たちとは以前、神楽坂の「あかぎマルシェ」という手作り市に出店した際、たまたまお隣りのブースで商いをしていていつのまにか友達になったのでした。
その後、吉祥寺のギャラリーで一緒にグループ展をやったこともありました、ありました。
彼女たちはなんというか一緒にいるとほっとするし、なんだか笑っちゃう2人なのです。

昨日の2人からのお題は、
①工房周りの今現在育てている植物のメンテナンス、
②寄せ植え作り、
③植物を配したおしゃれなエントランス周りの提案&買い物&実行。

文字通り丸一日、女子3人で力を合わせミッションを遂行しました。
ああ、ほんとうに楽しかったよ~。 

お礼に私が一目惚れしたお花を買ってくれました。
d0264762_1938417.jpg
きたさん、いたさん、本当にありがとう!!お昼もごちそうになっちゃったし。

かごに入れただけでもうニュアンスが。大人にならなくては分からない色味といえましょう。
あたしのストライクゾーンに音を立てて入りました。
ゆうこはもう大人です。
d0264762_19463328.jpg
工房の植物が健やかに育って、陶芸教室に通う生徒さんたちとみんなで楽しんでもらえますように。

今日もあっちの花壇、こっちの花壇と半日ガーデニング。
春の花壇はにぎやかで、やることいっぱいです。

太陽にあたってお肌がかさかさになってしまった・・・。まずいなあ、おい。

[PR]
# by yukodododo | 2015-04-16 19:55 | 植物


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧