落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

春のフラワーマルシェ part 2

4日間続いた春のフラワーマルシェは、皆々様のおかげ様で昨日無事終了しました。
d0264762_7122427.jpg
遠くから近くからお忙しい中お時間作って遊びに来て下さった方、お料理やお菓子を作って下さったり、お手伝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

美味しかったお料理やお花の写真をたくさん撮りましたので、また近日中にブログでイベントの様子をご紹介させていただきたいと思います。

春のフラワーマルシェのフィナーレは、あさって日曜日です!
d0264762_722061.jpg
お天気もよさそうですし、是非遊びに来て下さい。

もういっちょがんばります!

[PR]
# by yukodododo | 2015-03-27 07:14 | workshop

春のフラワーマルシェ

明日から4日間、フラワーマルシェが始まります。
d0264762_17514656.jpg
今日はオープニングランチを作って下さるnicoさんが明日のランチの仕込みに来て下さいました。
有機野菜のランチは、いちいち素材が素晴らしくて「相当」美味しいです。

仕込みの様子。
これはキャロットラぺ。こんな単純なものなのに、とっても美味しいから楽しみにしていてください。
d0264762_1831127.jpg
これは季節のポタージュスープを仕込んでます。お鍋2つ分の有機野菜の量ははんぱじゃありません。
右のお鍋は大きなカリフラワー丸ごと1個。
「これリゾットにしてパルメザンチーズ削ってかけたらやばいねえ」 「やばいー」 「きゃあああ」と、キッチンはかなりやかましい。おかま3人って感じだった。
d0264762_17524722.jpg
料理好きのげんちゃんも大興奮!ずっとそばでお手伝いしてました。
d0264762_17532183.jpg
これが最後にはこんなことになる。きれいな色。すごぉくぜいたくな離乳食って感じ。
「セレブの子供向けに販売したいねえ」と3人でにやけるうまさ。
d0264762_17564480.jpg
nicoさんの手際の良さに惚れ惚れしました。料理ができる人って本当にかっこいい。

明日のメニューは今朝の買い出しで確定しました。
d0264762_1801417.jpg
字が大きくて裏面に続きます・・・。
d0264762_1805457.jpg
マンションの花壇もずいぶん春めいてきましたし、是非のんびりご覧になりながらお越しください。

ベランダは寄せ植え用の春のお花でいっぱいです。
ベランダに椅子も置いておきますし、春の風に吹かれながら、なにしろお好きなようにのんびりしていってください。

ヒヤシンスも顔を傾げながら、皆様のお越しをお待ちしていまーす。
d0264762_1813697.jpg

[PR]
# by yukodododo | 2015-03-22 18:06 | workshop

リース

ご高齢(っておいくつなのかしら?)の女性のお誕生日に、ぶりぶりにかわいい、ピンクとかリボンとかガンガンに盛ったリースを作って!というご注文をいただいてます。そろそろ作らないと。

玄関に飾りたいからパラパラ壊れないもので、大きすぎず小さすぎずとのこと。

ふむ。お目に掛かったことのない方の趣味は分からないので、素直にベタに作る。
造花のラナンキュラスをふんだんに使って。
d0264762_138107.jpg
今朝摘みの本物のラナンキュラス。
d0264762_1385437.jpg
関係ないけど、キャンドルとリースってほんとに相性がいいなあと思う。
d0264762_1393233.jpg
これじゃ地味だよなあ。
d0264762_1395556.jpg


[PR]
# by yukodododo | 2015-03-17 13:16

I made it!!!

できたー!!!

数日前にお騒がせしたパッチワークのマルチカバーです。
最終的にバランスを見て、95cm x 95cmの正方形にしました。256枚のパッチワークです。
d0264762_12384338.jpg
裏面。
バリなんかでマッサージをうけるとき、こういう布が施術台の上にかかってるよね。
d0264762_12392833.jpg
正直こんなに丁寧にお針仕事をしたことがありませんでした。
人に頼まれないとここまでやらなかったので、私にオーダーしてくださった方にとても感謝しています。
かよこさん、どうもありがとうございました。

あとはこれをもらう方が気に入って下さることを祈るばかりです。
カリフォルニアでどのように使っていただけるのかしら?

この着物のパッチワークのマルチカバーを作る会をやりたいねと話しています。
月に一回くらい集まって、半年くらいかけてご自分の好きな色や柄で自分の一枚を作ろうという会です。
1回で終わるワークショップもいいけれど、今年いろいろな季節を共に越えて一枚のカバーをみんなで作るというのもいいなあと思います。
今年のお正月までに作って、お正月を華やかに飾るのもいいですね。

準備期間もいりますので、来月には詳細をブログでお知らせします。
ご興味がある方は是非ご一緒しましょう。
直線縫いのみしかありませんので、お裁縫が苦手な方も全然大丈夫ですよ。
自分のために作ってもいいし、誰かのために縫っても素敵と思います。

新たなことにチェレンジしてみると、じんわり自己満足という小さな達成感があります。
今年が終わる頃、みんなでにんまりしたいなあ。


[PR]
# by yukodododo | 2015-03-17 12:52

リースを作りながら、旬について考える

ほわっとふわっとしていて、優しい春のリースってどうやったらできるのかなあ。
煮詰まってきた。最近なぜかリースを作れなくなってきた。どうしてだろう?と考える。

作り込んでいない自然な庭をイメージする。自分が庭仕事をするときの感じを思い出して。
立ち上がってたり、倒れてたり、横向いてたり、虫に食べられてたり、風に吹かれてそよいでいたり。
水やりをすると緑が濃くなる感じや、香りが立つあの感じを思ってみる。

最近、「持ち帰りに壊れにくいもの」や、「玄関に飾っていて崩れにくいものが欲しい」というリクエストが多くて、
わりと造花を使うことも多くなったけれど、

自分の好きなスタイルは花壇で育てた植物をドライにしたもので作るリースが一番しっくりくるんだなあとこれを作ってしみじみ思いました。
d0264762_17232766.jpg
リクエストに答えることと、自分の好きなスタイルを貫くことのバランスとか、仕事としてのいろんなことを考えてみたりすることもあるけれど、

リースは私の中では旬のものだから、その年の春作ったものはその年存分に楽しんでもらって、春が終わったらその年の夏のものを作る。
ぜいたくかもしれないけれど、旬ってそういうものかもしれない。

だからリース教室の参加費はなるべく参加しやすいものにして、みんなで旬の恵みを享受するよう心がけています。
値付けは私にとってとても難しい作業。でもお金だけでは表現できないものがいろいろあるんだなあと、そんなことを思う今日この頃です。

来週から始まるフラワーマルシェ、春の旬がいっぱいの4日間になるよう準備しています。
初日のnicoさんのお料理もわくわくする春メニューがあがってきました。
デザートを作って下さる方からは試食もさせてもらいました。美味しかったです。
23日に参加してくださる皆さま、楽しみにしていてください。お待ちしています。

[PR]
# by yukodododo | 2015-03-16 17:33


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧