人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

8月の終わりの花壇

残暑は植物にとっても厳しいだろうなあって思います。

そう思うと、この時期の毎朝の水やりは「かなり」真剣にします。
だからあっちの花壇、こっちの花壇ってやってると、だいたい水やりだけで2時間はかかる。
なんてヒマなあたくし。

よく私達が植えた植栽に対して、「環境に馴染んできたらもこもこ育ってくると思います」っていうけれど、それの好例。
去年小さく1株植えたものが、今はこんなに元気に育ってます。
その名も「ロータス・ブリムストーン」
8月の終わりの花壇_d0264762_12123695.jpg

そのお膝元で、春に咲くパンダスミレがひっそり咲いていた。
ロータス・ブリムストーンで直射日光避けてるから真夏でも咲けるのね。よしよし。
8月の終わりの花壇_d0264762_1213554.jpg

夏っていったらやっぱりひまわり。去年植えたルドベキアが勝手に今年も咲いてくれてます。
ルドベキアもいろんな種類があって、楽しいよね。これは5月頃から11月くらいまで咲いてくれるし、手間いらず。おすすめです。
8月の終わりの花壇_d0264762_12132628.jpg

しかし夏ってのは虫がでます。本当に嫌なんだけど、これが自然界というもの。
朝から今日もカナブン退治。私の大好きな紫陽花たちをむしゃむしゃ食べ尽くしほぼダメにして、あたし本気で怒ってます。

かわいそうだからと夫は捕まえてはどこかに逃がすんだけど、そんなとこ目撃した暁にゃあ、「ちょっとぉ!」と鬼の形相でひったくって踏みつけます。

だって来年紫陽花が咲かなくなっちゃうんだよ。分かってんの?え?って言うと、結構夫は怖がってた。あたしのことを。

そうよ。あなたも踏みつけられないように気を付けて。

by yukodododo | 2012-08-23 12:19 | 植物
<< 「花森安治と『暮らしの手帳』」展 Cafeのお花たち >>