人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

和久傳

昨日なんとなく父と母と夫の4人で地元でランチを食べる。
で話の流れから、これから丸の内ちょっと流そうか?ってなことになる。

出掛けるなんて思ってないから、母はワンピースに下駄履き。
博多で新調した粋な下駄を私に見せびらかしたかったのだった。「これよかろ~?」
レストランの中で「履かせて~」という私に「いいよ」と裸足になる母。

かくして、下駄の音をからんころんさせながら仲通り界隈を闊歩する。

東京駅も素敵になって、母は東京駅が一望できるやや離れたところから現場監督さながら、くまなくチェックしていた。
「あの囲いは10月になったらはずすっちゃろうね~。あのせっかくのブリックの外壁にそぐわんねえ。」などなど眉間に険しい皺を寄せていた。
こういう母を、父や私は適当に流すけど、夫はそばでちゃんと耳を傾けお返事してます。

最後に和久傳でお茶する。
私も母もそして夫もここの装飾がとても好きだから、お店のすみずみまでじろじろみる。
季節の室礼が美しく、いつ行っても発見がある。ここに行くといつも京都に行きたくなります。
いつも写真撮りたいと思うけど、それは野暮だからぐっと我慢します。
母は声を押し殺して、「げんちゃん、トイレも素敵やけん見てき」と夫にお手洗いの指示まで出していた。
その押し殺した声が、逆に店内に響いていたことを私は知っている。

お茶をご馳走した夫に、「じゃあ私、げんちゃんにちりめん買ってあげる」って母が夫に持たせた一越ちりめん。美味しかった。山椒の香りがお口に広がります。
和久傳_d0264762_7413818.jpg

秋が深まる時節にあの辺のお散歩もいいよね。

by yukodododo | 2012-09-18 07:50 |
<< 美しいもの 初秋の自由が丘 >>