人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

下町サイクリング

台東区は根岸に住む仲良しの家に、お花のデリバリー。
ここのお宅、ほんと気さくを絵に描いたような人々。下町ってこうなんだろうか?
いつ遊びにいっても、自分ちにいるみたいで全然気を遣わないの。楽ちんちん。
これぞおもてなしの極意。勉強になります。

「最近猛烈に千代紙に興味があってさあ、ここまで来たから『いせ辰』さんに行きたいのよ」っていうと、「自転車貸してあげるから行っといでよ」と言ってくれる。
うぉぉぉおおー、嬉しい!!!!

ということで、夫と二人2台自転車をお借りして鶯谷から千駄木まで気ままにサイクリング。
街並みや植栽がなにしろ懐かしい。
私らがやってるガーデニングはよその国の真似事で、元来日本の園芸ってこんな感じだったんだねえって逆に新鮮でした。
これが古い町並みや日本家屋にしっくりとくるんだよね。街づくりってこういうことだよね~って感激しました。
下町サイクリング_d0264762_10553531.jpg

カフェもたくさんありました。
下町サイクリング_d0264762_10502093.jpg

谷中墓地の桜並木を抜け、(谷中まつりで、なぜか墓地でハワイアンショーが小さく行われていた。個人的には1時からのマジックショーも気になりました。墓地でマジックって、死んだ人が生き返ります~!とか?妄想しながらペダルをこぎます。)
下町サイクリング_d0264762_10505391.jpg

芸大や国立博物館、上野公園あたりのクラシックな建物も素敵だったし、街のあちこちの小さなギャラリーや裏路地で芸工展が行われていた。
ここ数年、下町の方でこういう活動が活発だよね。このトートバックが目印。
下町サイクリング_d0264762_10513539.jpg

そうこうして到着。『いせ辰』さんの入口。
下町サイクリング_d0264762_1052976.jpg

欲しかったものは1枚6千円等々でとても手が届かず、身の丈に合った1枚315円のものを購入。実物はもう少し色鮮やか。
下町サイクリング_d0264762_10522252.jpg

秋晴れの気持ちの良い日で、友人のお陰様さまで楽しい午後のひとときでした。
今度時間のあるときに、ゆっくり谷根千界隈をサイクリングさせてもらうことを約束してお別れする。
おみやげに、『ペリカン』の食パンを持たせてくれた。嬉しすぎる~。
下町サイクリング_d0264762_10525670.jpg

有限会社ペリカン、とても美味しかった。やまも、ありがとね。お昼もご馳走さまでした。

下町サイクリング_d0264762_1120174.jpg

by yukodododo | 2012-10-09 11:07
<< アリッサム 神無月 >>