人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

桜散る

うちから駅に向かって歩いて、ちょっと横丁に入ったところに小さなお寺があって、
数年前に夫が「ここいいんだよ」と見つけてきた。

それ以来2人だったり、1人でこの小さな境内に時折足を運ぶようになった。
何をするわけでもなく、この小さな狭い境内の季節の草木を眺めてるだけ。
手入れの行き届いたその小さな庭は「気」がよくて、清々しい気持ちになるの。

入口。この写真は桜が咲く前のもの。
桜散る_d0264762_2134429.jpg
ここをくぐると別世界にワープする感じになるの。ほんとだよ。
桜散る_d0264762_2142570.jpg

しんとしてて、鳥のさえずりとか虫の鳴き声がいつもよりもよく聞こえる感じって分かるかな?
入口にある八重桜が満開の様も見事なんだけど、散る花びらに心奪われ、ついに今年もその時期がやってきた。
桜散る_d0264762_2110475.jpg
桜散る_d0264762_21103452.jpg
ピンク色の絨毯。
桜散る_d0264762_21105127.jpg
桜散る_d0264762_21113151.jpg
桜散る_d0264762_21114165.jpg
思わず手ですくいとったりして、ひとりでしばらく見とれる。
桜散る_d0264762_2111598.jpg
今年はこれで近所の桜はひととおり終わっちゃった。桜よ、今年もありがとう。
皇居とか目黒川とか名所のお花見もいいけれど、こういう小さなお花見も地味だけど乙なもの。

桜は美しいけれど、儚くて少し切ないのはなんでだろ。

by yukodododo | 2013-04-15 21:44
<< これから初夏までのお花たち 4月のworkshop ラベン... >>