人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

倫敦リポート①  ストリートマーケット編

嗚呼、倫敦!

一週間足らずの短い旅でしたが、初めて見るイギリスは、自分が想像していたものと大きく違い、「百聞は一見にしかず」という教訓を深く胸に刻んで帰ってきたのでした。
感じたことや、見たものを記録しておきたいので、しばらくイギリスネタが続くと思いますが、どうかご容赦ください。

なにから書こうか。
えっとじゃあ、まずロンドンのお話から。

今回ロンドンに行ったら、いろんなストリートマーケットを見たいと思っていました。
だいたい毎日ロンドンのどこかで何かしらのマーケットがやっています。
アンティークマーケットだったり、ファーマーズマーケットやフードマーケット、それからフラワーマーケットなどなど。

自分達が見たいマーケットが何曜日にどこのエリアでやっているのか?というのを軸に今回の旅のスケジュールを大雑把に決めました。

まずColumbia Road Flower Market(コロンビアロード・フラワーマーケット)

このフラワーマーケットは閑静な住宅街にあって、駅からも少し離れているので、本当にこの道であってるのかね、おい?と言いながら早朝の街を歩きました。しばらくすると、ちらほらとお花を抱えた地元の人たちが歩いているのが見えて安心しました。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_11574168.jpg

秋の花や、春に向けて冬に植えつける球根も出ているのに、紫陽花もたくさん売っていたのが面白かった。
日本は高温多湿の厳しい夏になると紫陽花は終わっちゃうけど、イギリスでは紫陽花は夏の花だそうで、あちらこちらにまだきれいに咲いていました。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_11591879.jpg

倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_11593966.jpg
花束もた~くさん。お店の人の呼び込みの声や、お客さんも質問したりしてて活気むんむん。
男の人(老いも若きも)たちが花束をごく普通に買っている姿が印象的でした。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1212646.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1221178.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1223019.jpg
ラベンダーのサシェは市場でもたくさん売ってた。イングリッシュラベンダーってここが本拠地だもんなあ。
お店によっていろいろパッケージが違って、マネして作っちゃおうと思ったものもありました。(写真はごく普通のもの)
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_124419.jpg
このマーケットの両脇や脇道にたくさんかわいい雑貨屋さんやカフェなどがあって、フリマもしてたよ。とても楽しかった。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1262420.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1271130.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1281394.jpg
アンティークとクリームティーが同時に楽しめるラブリーなカフェとか、
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_121009.jpg
ああ、もう食べれないよ~、美味しそう~!と横目で見ながら歩くつらさ。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1211048.jpg
一番のお気に入りはこのお店。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12113592.jpg
とても優しいお姉さんが、仲良しと二人で手作りしたものを置いているお店。
すっごく素敵で感激して、思わず話しかけちゃったよ。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12123520.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12125282.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12131052.jpg
「あたしもさあ、自分で育てた紫陽花でリースとか作ったりしてんのよ~」とか言ったりして。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1213559.jpg
ちょっと脇道に入ったりしても楽しい。
Never Never Never give up! なるほどね~。うんうん。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12172055.jpg

きりがないので、次のマーケットのご紹介。

Marylebone Farmar’s Market(メリルボーン・ファーマーズマーケット)
ここに向かう途中の道、メリルボーンハイストリートも楽しい。
おしゃれなショップやカフェがひたすらずらーっとあって、建物も昔のものだからなんとも美しい街並みなの。
このファーマーズマーケット、農家の人が直接自分で作った野菜や果物、肉や卵、手作りのパンやケーキ、ジャムにジュースなどなど30ほどのストールが並ぶ地元住民御用達のマーケットなんだそうな。
イギリスでたくさんの種類の犬に出会いました。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1225568.jpg
においに導かれここへ。ここのお肉、大変に美味しゅうございました。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12261740.jpg
このお兄さんのキッシュとチーズケーキの美味しかったこと、美味しかったこと。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12271544.jpg
カロリーもハンパないだろうけど、あたしゃかぶりついたよ。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12274873.jpg


Bourough Market(バラとかボロとかカタカナで表記するとどうなる?・マーケット)
13世紀から続くロンドン最古のフードマーケットで、ここはロンドン行かれる方は絶対行ってくださいまし。駅降りてこのマーケットに行くまでのアプローチがもうかっこいい。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12333575.jpg
ちょっと座って食べるだけのテーブルや椅子がなぜこんなにかっこいいのさ、イギリスよ。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1235115.jpg

近隣の会社員たちも、観光客に混ざってここでランチを調達して公園で食べてました。
今日は焼きうどんかね?
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12304735.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12353724.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12355277.jpg
いろんな種類のマシュルームに、
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12363937.jpg
いろんな種類のトマトときた。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1244495.jpg
ここで新鮮な食料を買って料理がしたいと夫が申しておりました。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12455917.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12445777.jpg
このお兄ちゃんすごく楽しくて、ついついノリでパエリア買ってしまった。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12454319.jpg
キューーーーート!
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12463894.jpg
なぜか市場の中にバーバーが。築地の中にある床屋って感じ?
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12481455.jpg
トリュフやん。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1249193.jpg
そうそう、このシュリンプ美味しかったし、ステーキもめちゃめちゃ柔らかくて美味しかった。さすがSOUL FOODだ。兄貴の魂がこもっとった。
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_12511225.jpg
倫敦リポート①  ストリートマーケット編_d0264762_1252120.jpg
ああ、きりがないね~。今日のところはこんなところで。お腹がすいたよ~。

by yukodododo | 2013-10-02 13:08 |
<< 倫敦リポート② コッツウォルズ... 遅い夏休み >>