人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

マイブーム

最近のマイブーム。
ショコラショ(chocolat chaud)。フランス語で「熱いチョコレート」と言う意味だそうな。

要するに、ホットチョコレートドリンク。
ただし美味しいやつ限定。なんていうかカカオの質のいいので作ったもの限定。
胸焼けしそうにどろどろにくどいのとか、水っぽくてしゃばしゃばなやつはもう絶対だめ。
美味しくないもので太りたくないの。

フランスでチョコレートにやられちゃったのね。
ヨーロッパのチョコレートってほんと美味しい。

先日ジャン=ポール・エヴァンでホットチョコレートを飲み、私はしみじみこう思ったのでした。
もう変なケーキセットを食べるなら、美味しいホットチョコレートを少量飲んで生きていこう!と。

「家でもこの味に近いものを作れるんじゃないかなあ?」と夫が言う。
げんちゃん、あんたほんまかいな。

家に数年眠っていてそろそろ捨てようかと思っていたバンホーテンのココアを引っ張り出す。さらに冷蔵庫のチルド室で眠っていたカカオ90%の板チョコの残りと、豆乳とはちみつで彼は実験を始めた。

横で、「少しでいいけん、少しで。でもすごく美味しくしてみて。がんばって!」とか言う。

果たしてエスプレッソのデミタスカップに一杯、濃厚なココア。
マイブーム_d0264762_178519.jpg

うまし。
暮れの大掃除で捨てなくてよかった・・・バンホーテン。
マイブーム_d0264762_178232.jpg

今年のバレンタインデーはチョコレートじゃなくて、どこかの美味しいフランスとかベルギーとかのチョコレート屋さんのショコラショ用の粉末チョコレートを買ってみようかなあ。

どこのが美味しいのかなあ。知ってる人はどんな小さな情報でもいいので教えてください。

by yukodododo | 2014-01-08 17:17 |
<< あたくしの今年のお正月 You are what yo... >>