人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ご先祖さまからのメッセージ

家庭の恥をさらすようですが、家計簿をつけたことがありません。(ダメ主婦)
もっというと、我が人生でお小遣い帳をつけたこともありません。(ダメ人間)

理由はただひとつ。性に合わない。

良識のある良い子の皆さんは決して真似をしないでください。
こんなことをしていてはお金がたまりませんし、きっと何かを失います。(或いはきっと手に入らない何かがあります)

こう思うと、私は人生に起こるほとんどのことを自分の感覚だけで生きてきたし、生きている・・・ということになります。
非情に危険。こんな人間を誰が信用できますか?というお話しです。
まずい。まずい。まずい。

先述しております、「夫の祖母の家からの古道具」の中から、興味深いものが出てきました。
ある日私が漆のお皿を磨こうと、木箱のふたを開けましたところ、お皿とお皿の間に和紙がはさまっておりました。
ご先祖さまからのメッセージ_d0264762_20183188.jpg
よくよく見てみると、大正時代の祖母の家の家計簿ではありませんか!
ご先祖さまからのメッセージ_d0264762_20195245.jpg
ちゃんとインデックスもついている!
ご先祖さまからのメッセージ_d0264762_20201743.jpg

木箱の底にはこんな紙がクッションに。昔の人は物を捨てないで大切に使ったのね~。
ご先祖さまからのメッセージ_d0264762_20221390.jpg
その昔、フランスで日本の浮世絵が広まったのも、日本の陶器を輸入したときに、器の包み紙に浮世絵が書かれてたといいますよね。
要するに包み紙にするくらい当時の日本庶民にしてみれば今でいう新聞紙と同じような感じで大したことはなかったんだけど、当時の西洋人には驚きと発見でいっぱいだったんだね。

そういえば先日パリに行ったときに、そういうジャポニスムというのかな?浮世絵に影響を受けた多くの画家の絵をたくさんみました。
飛行機やインターネットのない時代に、ああ、文化というのはこんなにも力があるのかあとしみじみ思いました。

話しを戻しますと、私は、時代を超えて夫のご先祖様から、「あんたもいいかげん家計簿つけなさい」と言われているのかもしれません。
ご先祖さまからのメッセージ_d0264762_20255289.jpg

by yukodododo | 2014-01-28 20:29
<< みどりの窓口 1月の寄せ植え >>