人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

節分

昨日は節分。
突然、仕事帰りの父と駅で待ち合わせ、二人で夜ご飯。
誘ったのは私です。

私の父は、静かで忍耐強くマイペースな人です。
九州男児で言葉は少ないけれど、優しい人と思う。
父に叱られた記憶は、生まれてから2回(小学校低学年のときと、高校生のとき)しかありません。
そんな父といろんな話をした。

そもそも父と話しをするようになったのは、私が結婚をしてからで、
夫が父に何かと話しかけたりして、それを通じて私たち家族は父を深めたようなところがあります。
あとは姪っ子や甥っ子の無邪気な発言や行いも大きく作用している。
それまでは父とは話しらしい話しなんかしたことなかったと思う。

結婚の二次作用?みたいなものってあるよね。
なにも結婚だけに限ったことじゃなくて、人と人との輪が繋がっていくことで、今までより関係が深くなったり、今まで一対一で付き合っていた時には気づかなかったところに目がいってもっとその人のことを好きになったり、思いがけず客観的に自分が見れたり。

でもそれはあくまでも二次作用的なことだから、それを目的としてたわけじゃなくて、そういう気持ちを得ることがある・・・というのが面白いなと思う。
ちょっとややこしいけれど、一言でまとめてしまうと、人と関わることの大切さをなんとなく感じます。

父が話の途中に、「あの人はね、僕が出会った人の中でも一番いい人っていってもいいかもしれん。」と夫のことを言ってくれたのが嬉しかった。そのときの父の表情は今思い出してもぐっときます。

身内ネタでみっともなくてごめんなさい。

by yukodododo | 2014-02-04 14:34
<< 雪と花壇 お手伝い >>