人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ロケットは寝て待て

この花なあに?
ロケットは寝て待て_d0264762_10144370.jpg
答え:ベビーリーフ(サラダで食べるあれあれ)の苗から咲いてきた花です。

でもさ、ちょっと待てよと思う。
この花どこかで見たんだよなあと。ベランダでしゃがみこんで考えること30秒。
あ、去年、田園調布の有元さんのお店の前のお庭で見たんじゃん!と閃く。

忘れもしない、去年の今頃私はこのハーブを結構真剣に探していた。
近所のホームセンターの園芸コーナーのゴミ捨て場の横をたまたま通ったとき、この花を咲かせたヨレヨレの苗が捨てられていた。
建物の奥の方だったのに、こういうときの私の鼻というか目は利くのです。

即、そこの園芸ショップの草木に詳しそうなジェントルマンに相談する。
実はあたくし、このロケットというハーブの苗をずっと探しておりまして、この花を花壇に植えたくてですねえ、この苗をこちらの建物の奥の方で見かけたのです。ええ、自転車で通った時にちらっと見えたものですから、ええ、あの一番上の段のアレです。ええ。それであの苗を売って下さいませんか?この春ずっと探していたんです・・・と丁寧に説明し、横にいた夫も「にこにこ」とおじさんに笑って見せた。

ところがこの温和そうに見えたおじさん、表情を一変し、「うちは枯れた苗や状態の悪い苗は一切売りませんから」と、いやに冷ややか。
「でもまだ死んでませんし、これすぐ植えたら絶対大丈夫と思うんです。このお値段で買いますので(と正規料金をさしながら)譲っていただけませんでしょうか?」
「うちは他のお店と違って状態の悪い苗は売らないんですよ!そういうポリシーなんです。」と、やけにヒステリックに言われる。

「はあ・・・」(と言って、おじさんのそばにあった、普通に売ってる状態の悪い苗をじっと見る)
その後おじさんの目を真っ直ぐ見て、「残念です」と一言だけ言って立ち去りました。

帰り道、「なんじゃありゃあ、え?!ロケット殺しだよ、まだ生きてるんだよ、分かってんのかね。きーっ!!」と夫に毒づく。
「あたしが悪かった?どうよ?本当のところ聞かせてよ。」と夫に詰め寄ると、
「ゆうこは悪くない。運が悪い。」と言われ、なんとなく腹が立つ。

くだらない話しが長くなったけれど、このベビーリーフと書いてあった苗をこの春買ったんだけど、結果的にロケットだったのかなあ。

調べてみるとロケット(英語)とルッコラ(イタリア語)って同じものらしい。ご存知でした?
じゃあベビーリーフってよくスーパーに売ってるけど何か?っていうと、あれは発芽後10-30日程度の若い葉菜の総称なんだって。
この野菜を使用しなければベビーリーフではないとするような規定はなく、若い葉を使用していればベビーリーフとみなされている by Wikipedia.
確かにいろいろな柔らかい葉っぱがアソートされて、スーパーなんかで売ってるもんね。ふむふむ。

というわけで、本日の教訓。「ロケットは寝て待て」(果報は寝て待てと同意)
これを食用用にするには花を咲かせてはいけないし、観賞用にするか食用にするのか悩んでます。


by yukodododo | 2014-04-03 10:27 | 植物
<< がんばる日本橋 早朝の桜 >>