人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

築地んぐ

観てきました。『チョコレートドーナツ』(原題any day now)

アラン・カミングが素晴らしすぎて、昨日の映画館がもし国技館だったならば、思わず座布団を観客席から投げたと思う。(良識のある大人は相撲観戦で座布団を投げてはいけません)

感想について書きたいことはいろいろあるけれど、
観終った後それぞれトイレに行き、その後すごい人ごみのロビーの中で夫の姿を遠くに見つけたときに、
期せずはらはらと涙がこぼれてくる・・・という、そういう映画でした。
映画を観た人にはこの意味が分かっていただけるかも。

「とにかく歩こう!」が映画館を出てからの一言。シネスイッチ銀座から築地まで歩く。絶好のお散歩日和。

てくてく歩いていると、銀座三越のお花屋さんの前を通る。
店頭にあったラベンダーの値段を見ておののく。だってあなた、私達が買ったりお譲りしているラベンダーの 10倍の値段だったのですから。銀座が高いのか、あたしが安いのか。安い女というのもいかんしなあ。ふむ。
築地んぐ_d0264762_935541.jpg
そんな銀座の洗礼を受けつつ、築地へ向かう。

ちょうどお昼時で、築地場外は多くの外国人などで賑わってました。
どこかのお店に入るのもいいけれど、いろんなお店でちょこちょこつまみ食い。
このまぐろの分厚かったこと、美味しかったこと!
築地んぐ_d0264762_963210.jpg
ここのお店のおばちゃんが路地裏で食べていたおうどんが美味しそうで、食べ終わるとそのどんぶりをどこかに返しに行く様子。
「ついていこう!」とげんたろう。早足で人ごみを歩く小さなおばちゃんの後を追っかけてそのうどんやへ辿り着くと行列。
築地んぐ_d0264762_9253241.jpg
みんな知ってんだねえ。

人が多いから、裏道を抜けていきます。
築地んぐ_d0264762_854154.jpg
築地んぐ_d0264762_8544591.jpg
築地んぐ_d0264762_902528.jpg
自転車に築地を感じます。
築地んぐ_d0264762_856309.jpg
築地の履物やさんの品揃え。興味深い。
築地んぐ_d0264762_8565198.jpg
テリー伊藤のお兄さんのアニー伊藤さん。
築地んぐ_d0264762_8583633.jpg
こういう雑貨屋さんは必ず見ちゃう。
築地んぐ_d0264762_8593891.jpg
市場かご。マイ市場かごはもう10年選手くらいで飴色になってる。
築地んぐ_d0264762_93296.jpg
和牛はうまいよ!
築地んぐ_d0264762_9184884.jpg
築地んぐ_d0264762_919205.jpg
にせものビールを飲んで、
築地んぐ_d0264762_9195581.jpg
松坂牛コロッケ揚げたて食べて、
築地んぐ_d0264762_9204591.jpg
JALのファーストクラスで出している大福食べて、
築地んぐ_d0264762_9212023.jpg
こうして我々は太っていく・・・。


by yukodododo | 2014-04-20 09:27 |
<< 少し早い端午の節句の頃 ハーブガーデンの支度 >>