人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ちいさな旅 倉敷編①

先週末、夫の出張に途中から便乗し、岡山県は倉敷へ2泊3日の旅へ出掛けました。

6年前に行った倉敷よりずっとずっと素敵になっていて、倉敷の人々が街の美観や文化活動に尽力と夢をかけていらっしゃるのがよおおく分かりました。
(実際にたまたま店先で出会った地元の方から、街づくりの構想や活動内容などをじっくり聞かせて頂きました。街づくりに興味のある私には、実に興味深いお話でした。)

ヨーロッパのように、「古い建物を壊さないだけでなく、そこで今も暮らす」というスタイルがとてもいいと思いました。なかなか日本では少ない条例だと思います。

素敵な和食器や民具が、こういう古いおうちには本当にしっくりして、とても居心地がよいのです。
お店の方は、「最近の新しいマンションと違って不便なこともあるけれど、家が呼吸しているのが分かります」とおっしゃいました。ああ、本当だなあとしみじみ思いました。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14451710.jpg
古い空き家で若者がたくさんお店を開いてました。
どこもかしこもおしゃれで、自分でも呆れるくらいたくさん写真を撮ってきました。
パン屋さん。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_1417189.jpg
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14174651.jpg
大きなピザ窯のあるピッツェリアの中庭。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14182756.jpg
この薪でピザを焼くのかなあ?このだいだいの後ろにたくさん薪があるの分かる??
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14202733.jpg
小豆島ラーメン。
倉敷美観地区店限定の白壁そばは本当に美味しかった!鰆の炙りと出汁が絶妙で、「鰆の本当の旨さを知ってるか?」とメニューにあって「すごく」知りたいと思いました。そして知ってしまった・・・。

写真より薄味で、お出汁というか素材の味がよく出て、西の味と思いました。どこで何を食べても美味しくて、西日本出身の自分の舌をはっきり認識した旅でした。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_142569.jpg
岡山ジーンズも元気でした。
街のいろいろなところでこのデニムを使ったおしゃれなお店や小物に出会いました。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_1423243.jpg
デニムのスーツやさんがとっても素敵で、夫はその着心地の良さとかっこよさに唸っていました。

この細い通り道の奥にカフェがあったり、
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14254762.jpg
蔵を改造した素敵なお店やカフェがたくさん続きます。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_1427141.jpg
観光地で有名な美観地区。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14272733.jpg
のんびり歩いていたら、ふとこんな幸せに出会いました。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14281621.jpg
感激屋の夫がびっくりするほど大きな拍手をして、川沿いを歩くみんなも拍手して、「おめでとうございます!」と口ぐちに祝福しました。
船頭さんの舟唄が優しくて、なにもかもが美しくて目頭が熱くなってしまいました。
ヴェネツィアで見たゴンドラの結婚式も物語の中に入ったようで素敵だったけれど、これはもうDNA的なものなのか映画のように美しかったです。

夜の美観地区はライティングされていて、夜風に吹かれながらのんびり食後のお散歩。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_1553765.jpg
お店からこぼれてくる灯りが優しい。
ちいさな旅 倉敷編①_d0264762_14562711.jpg
長くなりましたけれど、まだ倉敷のレポートは続きます。お付き合いありがとうございました。(続く・・・)

by yukodododo | 2014-07-22 15:07 |
<< 紫陽花のリース 今年収穫した紫陽花でリースを作る会 >>