人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

浅草橋

暑いです。
自転車こぎながら、あたし焦げてるかも・・・とちょっと心配になる今日とか昨日とか。
私から煙が出てるのを見かけた方は、通報してくださーい。

暑いけど、朝一番で浅草橋の問屋街へ出掛けました。
本日の仕入れ品。
暗い?確かに夏の日差しの下ではちょっとあれだけど、でももうゆうこは秋を見ているの。
浅草橋_d0264762_15214023.jpg
このオレンジを一目見た時、子供っぽくない「大人のハロウィーンのリース」を作ってみようと閃きました。
ベルベットのオレンジが怪しく鈍~く光ってます。 「もう子供じゃないの」と。
浅草橋_d0264762_15223690.jpg
早春の花だけど、こういう色のラナンキュラスは年中重宝します。
浅草橋_d0264762_15223946.jpg
最近の造花は良くできています。
昔の造花って、嘘花(うそばな)って感じでしたよね。ほら、変な手品師がシルクハットから花束やら鳩やら出してた・・・。

まさに「浅草橋」の橋の上から屋形船をひとり眺める。暑い・・・。
浅草橋_d0264762_1541367.jpg
その昔、会社の暑気払いで、血眼で屋形船を予約したことが思い出されました。
たしか隅田かどこかの花火大会の日でどこもいっぱいで、それはそれは大変でした。でもたしか一件だけキャンセルが出た直後だったとかで運よく予約できたんだよなあ。(遠い目・・・)

玄関周りにこうして小さな植木鉢をたくさん置くのが下町の特徴と言えましょう。
浅草橋_d0264762_1541564.jpg
この何軒かの船着き場の横をずっと歩いて、梅花亭へ。暑い・・・。
麩まんじゅうを買う。大好きな子福餅が夏の間はお休みなんだそうな。

子福餅の美味しさを教えてくれた文房具屋さんのお姉さんにも買っていく。
届けると、にやっとされる。
美味しいものをいろいろ教えて下さる方です。

今夜、お夕飯の後にいただきましょう。美味しいのかなあ。美味しいといいがなあ。
浅草橋_d0264762_1543214.jpg


by yukodododo | 2014-08-21 16:06
<< 晴耕雨読 病院とわたし >>