人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

晴耕雨読

半袖でちょろちょろしてたら風邪ひいちゃいそうな今日この頃。
みんな気を付けよう。冷やしちゃだめよ。

今週みたいに雨の日が続くと、花壇の水やりをしなくていいので、外での野良仕事はお休み。
農民のようなリズム。お天気が私の生活の軸です。

晴耕雨読とはいかないけれど、朝からリースを作ったり、ちくちく縫い物したりと、ひとつのテーブルの上で
なんやらかんやらやってます。
晴耕雨読_d0264762_1284916.jpg
粛々とひとつのことに集中できない残念な性質。まあうまく付き合うしかありません。

ただいま、秋やクリスマスリースやお正月に向けての和小物 -kimono works- のワークショップの予定をあれこれ企画してます。
晴耕雨読_d0264762_1293143.jpg
9月になったら年内の予定をご案内できると思います。ひとつどうぞよろしくお願いします。

あ、そうだ。ひと足お先にお知らせです。
来月9月26日(金)~10月2日(木)までいつもお世話になっているカフェ・デニムさんで、秋のリース展示&販売をさせていただくことになりました。
この期間は、デニムさんの店内に私の作ったリースをディスプレイさせていただき、その全てを販売させていただきますよ。
自分達で育てた草花をドライにして作ったものが中心なので、ひとつとして同じものはありませぬ。

最終日の10月2日(木)は15時よりリースレッスンも予定しております。
参加費は1,000円+カフェでお好きなものを1品オーダー! 8名様限定予定です。
ご予約は来月以降またご案内します。
そのちらしも今週中には仕上げなくては。

こうやって年内の計画を立てていると、今年ももう終わっちゃうなあという感じでなんとなく寂しくなります。
でもひとつひとつ丁寧に仕事をして、人や植物と愛のあるお付き合いをしていたら寂しくないから、
雑に仕事をしないように、雑に人と付き合わないように、雑に時を過ごさぬように、ゆーこ気を付ける。

最近すごく思うのは、人にいいと評価されなくても、自分が好きだと思えるものを作ることがとても大切。
自分本位な発言だけど、でもね、いろいろな人に出会うから、自分でいることがとても大切だなあとつくづく思う今日この頃だよ。


by yukodododo | 2014-08-28 12:48 | workshop
<< 2014 夏 浅草橋 >>