人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

贈りもの上手さん

どうも見ていると、世の中には「贈りもの上手さん」という人種がいるように思う。

仲良しからもらったバレンタインデーのギフト。
かわいい和菓子に和菓子の本。そして椿柄の小さな和のお手紙。
贈りもの上手さん_d0264762_17252824.jpg
なんてスィートな、バレンタインにぴったりの粋なギフトだろう!と私はいたく感激したのでした。

この本、中の写真がとっても美しく、和菓子の歴史や意味合いなどが興味深く書かれています。
日本人の感性と職人技が小さなお菓子に凝縮されていて、食べてなくなるものなのに日本人ってすごいなあと思います。
贈りもの上手さん_d0264762_17265493.jpg
お茶を嗜む方は季節に応じた和菓子を選ぶのが楽しそうですよね。

なぜかあたしの指がぐわし!じゃないけど、なんか変なのが気になります。
贈りもの上手さん_d0264762_17271927.jpg
和菓子と言えば、六本木のミッドタウンに行くと必ず虎屋のギャラリーを覗きます。
季節に応じていつもなにかしら和菓子や季節に絡めた美しい日本の伝統工芸なんかが展示されていて、とても興味深いのです。
無料だから気軽に見学できて難しいことなし!まさに私向き。老舗ならではの「はからい」というか、むしろ老舗なのにいつも小さな新しい発見があります。

くろちゃーん、どうもありがとう。
いつか私もあなたのような「贈りもの上手さん」になりたいものだなあと思ったことだよ。

by yukodododo | 2015-02-19 17:32
<< 先週のワークショップ・レポート 『 まちがいだらけの食育 』 >>