人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

おひなさま

昨日3月のworkshopの打ち合わせ途中、『ちいさな蚤の市』に遭遇。

掘り出したもの。これ全部300円ってあなた・・・。
おひなさま_d0264762_10513889.jpg
打ち合わせのお菓子。
おひなさま_d0264762_10572487.jpg
かわいー!!!
おひなさま_d0264762_1057381.jpg
「げんちゃんと食べて」と持たせてくださる。 タッキーさん、いつも素敵なお菓子をありがとうございます。

今朝、お雛様をそっとのせてみる。ひな壇がティースタンド?
おひなさま_d0264762_10584138.jpg
今年のお正月、義母が兄弟3人のそれぞれのうちにお雛様を作ってくれた。
着物やひもの色、表情とか、どれが欲しいかみんなでじゃんけん。今頃みんなそれぞれのうちで飾ってるんだろうな。
お母さんが作ってる顔や姿が目に浮かびます。
おひなさま_d0264762_10592573.jpg
左がお内裏様、右がお雛様というのが一般的(関東雛)とかいいますよね。地方によっても違うんだよね。
調べてみると、「日の出=東=左優位」とか「陰と陽」とか、いろいろな言われがあって面白い。

「どっちでも好きな方に座って派」の私。上の写真を見るとバラバラ ?! 適当な性格がこんなところで出ます。

3月のworkshopはいろいろな人のお力をお借りして、『春』をテーマに楽しいものに仕上がりそうです。
打ち合わせ段階で関係者一同わくわくしています。(笑)

来週ブログでお知らせできるように今詰めてます。告知がいつも遅くてすみません。
おひなさま_d0264762_1112440.jpg


by yukodododo | 2015-02-26 11:04
<< フラワーマルシェ ラナンキュラス >>