人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ご祝儀袋

卒業や入学のお祝いの時期で、ここのところご祝儀袋のご注文をちょこちょこいただきます。

着物をほどいて作ったご祝儀袋のサンプル。まったく同じものはありません。
着物の柄を正面や裏側でどう見せるか?と考えながらはさみを入れます。
ご祝儀袋_d0264762_10485948.jpg
ご祝儀袋_d0264762_10492518.jpg
使っている着物はほとんどが正絹なので、中に紙の封筒を入れていても、布の柔らかさでどうしてもふんわりします。
着物の風合いを損なうのが嫌なので、あまり接着芯とか糊付けとかしないようにしています。

ちょっとしたお祝いに、大げさにならない封筒タイプのものもあります。
英会話のお月謝袋を作ってというリクエストに。(千代紙で)
ご祝儀袋_d0264762_1053576.jpg
「心付け」や、ちょっと小銭を渡す時などに。(着物。銘仙などヴィンテージもので。)
ご祝儀袋_d0264762_10525658.jpg
千代紙や和紙で。
ご祝儀袋_d0264762_10543562.jpg
親しい間柄での法事のときなどに。
ご祝儀袋_d0264762_10574248.jpg
男の子用のお祝い袋。
ご祝儀袋_d0264762_10551619.jpg
ちょっと遊んでみる。
ご祝儀袋_d0264762_10554425.jpg
ご祝儀袋やぽち袋は、一度買って下さった方たちがここ数年、事ある毎にご注文下さるので、
一年に一度くらい定期的にご祝儀袋やふくさ、自分サイズの風呂敷などを作る会をしようと思っています。

この歳になってくると、冠婚葬祭のきちんとしたものを手元に置いておきたいなあと思うことが多くなってきました。でもたまにしかないことなので、すぐ忘れちゃうんだよね。

先日お知らせしたフラワーマルシェのときに見せてねと言ってもらっているので、少し作っておこうかな。

by yukodododo | 2015-03-04 11:14
<< 3月29日(日) 桃の節句の頃 >>