人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ちいさな口約束

先日花火を見ながらBBQ。
夫と二人で花壇のボランティアをさせていただいている病院のみなさまと楽しくどんちゃん騒ぎ。

だからどうしてそういう話になったのか思い出せないのだけれど、
この病院でお勤めの大好きなおじさんが(おじさんだなんて思ってないけれど)、
「俺んちの近くの道端に今キイチゴがなってるんだよ」とおっしゃって、「そうか、じゃあ明日持ってきてやるよ」と、お願いしてもいないのにおっしゃいました。
お酒の席での他愛のないちいさな口約束。よくあることです。

そして翌日。
花壇で水やりしている私たちを見つけて、「おぅ、そうだそうだ」とか言って、本当に持ってきてくださったのでした。

余談ですが、夫とそのおじさんはいつも会うと、病院の通路とか花壇の前とか所構わず満面の笑顔でハグとかしちゃって、なんとも怪しいのです。

私がひとりで花壇の手入れをしていると、どこからともなく現れ、他愛のない話をした後に必ず、「げんちゃんによろしく言ってね」と必ず言ってくださいます。
これまで数年、どこでどんな時にお目にかかってもいつも同じ。

花壇を通じて本当にいろいろな人に出会います。
そしていろいろなことを教わります。
やっぱり人だなあと思います。

このキイチゴを見ていると、大きな彼が道端にかがんでこれを摘んでくれた姿が目に浮かんで、
本当にありがたいことだなあと思って見ています。
ちいさな口約束_d0264762_194585.jpg
ちいさな口約束_d0264762_195252.jpg

by yukodododo | 2015-08-17 19:08
<< 紐育リポート② >>